2017年06月21日

BMW Group Tokyo bayに行ってきた。試乗車がたくさん・・・狙いはMシリーズとi8かな。

何で今日だけなんだ?って思ったけど、むしろ雨の方がトラクション状態とか視界とか状況の良くない視点で体感できたから良かった。それにしても、埋め立て地の一角に贅沢なディーラーを作りましたね。前もって休むと宣言しての今日・・・かみさんは仕事、子供たちは学校・・・オーバーワーク気味のストレス解消には持って来いの1日でした。





今回の試乗は【M2】【i8】が狙い。ガラガラだったので【523d】セダン、【750Li】にも試乗しちゃいました。試乗コースはトラックも多かったけど、道幅も広くて運転しやすかったな。土日や午後の試乗は、トレーラーや交通量が多くなるので、平日の午前中に試乗するのがベストだそうです。





まずはブラック【M2】
コンパクトなボディに直6のシングルターボ。小さくまとまっています。車高がもう少し下がれば言うことなし!

M2外観 (1280x852).jpg
リアフェンダーの張り出し具合がいいのだ。

M2メーター (1024x768).jpg
やっぱりこのメーターがいいな〜。液晶嫌い・・・。

試乗公道に出て一踏み・・・どんっと低回転からかなり鋭い加速感。シングルターボ特有のドッカンターボは皆無でしたね〜。ちょっと拍子抜け。どんなジャジャ馬かと思いましたが、sportモードでもリアのトラクションは良く、うまく制御されていますね。もちろん、それなりに暴れますけど(笑)。

ハンドリングはクイックで、ノーズがスッと入るのもいい感じ、BMWならではだな。これはどの車種にも感じるところ。足回りは硬く、コツコツ感がやや強いけど、車好きには悪くない硬さである。

それにしても乾いた排気音が、凄くいい。【M4】のそれとも違う・・・。アクセルを入れて急に抜くとブローオフバルブ開放音のようなプシューって音もなんか懐かしい。

いい意味でうるさい(笑)【M2】だけど、夫婦二人、【M2】で出掛けるっていう選択肢も十分にありだなって改めて思った。荷物もしっかり積めるしね。試乗できて良かった〜





次、【i8】
ボディカラー・・・よくわからん。シルバーストーンIIがメイン色のような・・・ホームページ見て下さい。私の好きな配色の【i8】。1.5Lエンジン+電気モーターってどんな感じの加速感なんだろうって。

i8外観 (1280x853).jpg
外観は、車高が低く、流麗で格好いいと思う。よく量販したよな〜って感じだ。トランクはエンジン後部にあるがかなり小さい。大きな荷物積む車じゃありませんからね。

i8ドア (2000x1335).jpgi8カーボン (1280x852).jpg
ドアはカーボン製なので軽い軽い。女性でも問題なく、上げ下げできる。サイドシルも頑強なカーボンむき出し状態。わざと見せているのかな。

DSC_3784 (1280x960).jpg
で、運転席に乗り込むと・・・ハンドル調整が手動!これには驚いた。なんで手動?グイグイと引っ張ってはハンドル握ってと微調整(笑)。ハンドルのメモリー機能もあると、降りるときに楽なはず、絶対に!いちいちハンドルを移動するのは面倒だな。

DSC_3783 (960x1280).jpg
インテリアは6シリーズグランクーペのような流線形状が目を引きます。もっと、斬新で未来的なデザインでも違和感ないかもね。BMWらしいデザインですな。後席は非常用ですね。荷物置きかな〜。シートベルトがきれな水色でした。

i8メーター (2000x750).jpg
eDRIVEモードで出発。とにかく、エンジン+電気モーターでの加速感を味わいたかったので、即sportモードに。赤のメーターがそそりますが、液晶メーターはやっぱり嫌いです(笑)。

sportモードで走行。アイドリング時後ろから聞こえたエンジン音は、ベタ踏みすると、スピーカーから聞こえてくるF10 M5よりも演出が顕著。ここまでしなくてもいいんじゃないかな。1.5Lエンジンだから?十分、高揚感のあるいいエンジン音なのに。0発進はM2&M5より間違いなく速いです。ジャダーがない分、速く感じるんでしょうね。トラクションがとにかくいい!

後半は、eDRIVEに切り替えて戻ってきました。eDRIVEのeBOOSTはさほど強烈ではなかったな。独特の静寂感は音楽聞いていれば問題なし。EVだけだとつまらないね。





今後のスーパーカーはハイブリッドに移行するだろうな、間違いなく。でも、エンジン音ってやっぱり重要だから、各メーカー、ここのところはしっかりとツボを押さえてくるでしょうね。エンジンが基本なのはこれからも変わらないと思う。





【BMW Group Tokyo Bayの試乗で思ったこと】
思いっきり主観です・・・。

平日の午前中が交通量も少なく、色々と試せます。

平日はガラガラで試乗もしやすいので、ネットでバシバシ予約入れてから来る。

同乗担当者も積極的に試乗を勧めてくれるので、遠慮なく予約車以外にも乗れるだけ乗る

一応、枠は1時間あるので直ぐに乗らず、外観、トランク、エンジンルーム、ホイール等じっくりと観察する。ゆっくりできるのがいいですな〜

ま、私はそうそう行けませんので、今日の試乗は十分に満足のいくものでした。





明日から半日ではあるが、ノンストップの仕事。頑張るぞ〜って感じになる。523d、750Liの試乗は気が向いたらブログにアップします。あっ、店内の様子もアップしないとね。凄く広いフロアでIndividualコーナーにはフローズン・ダーク・ブラウン、V12のM760Li xDriveが鎮座していました。2500万円って絶句です。ムーンストーン、アマゾネスシルバーが見たかったな〜。





posted by ryokou-kuruma-gurume at 21:25| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

BMW F10 M5:クーリングパイプ一式の交換で無事に帰ってきました。

ふ〜特段、他のトラブルもなく無事に帰ってきました。でも、ゴムホースの破損ってどうして1箇所だけだったんだろうな〜。結局のところ原因はわからずあまりないトラブルなんだと。タービンブローしなくて良かったが、前兆がないのもホントに嫌なもんだ。点検と言っても、カバーの付いているところだから見られないし、わからんよ


DSC_3735 (800x341).jpg
無償で交換。





機関良好は見掛け倒しだったりして・・・。ま、故障する時はするでしょう。まだまだ、ODD 20000km強。引っ越してからは一気にODDは減りましたが、いつも通り乗りましょうかね。





そうそう、代車で乗った2シリーズクーペ220iっていい車だったな。数日乗ってパワー感は物足りなかったけど、小さくて軽快なハンドリングM2って結構イケてるかもしれないぞ。試乗が楽しみだ。

子供も大きくなって、今後はかみさんと二人、クーペもいいかなって。ま、かみさんはあまり一緒に乗ってくれないけどね(笑)。




posted by ryokou-kuruma-gurume at 19:14| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | BMW F10 M5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

BMW F10 M5:突然、冷却水不足の警告。で、ディーラーに行ったらそのまま入庫が必要と・・・。

忙しくて疲れが取れんな〜(笑)。今朝、F10 M5のエンジンを掛けたら、いつもの警告音が・・・オイルにしちゃ早いなって、よく見てみたら「冷却水レベル低下」の警告。んっ?冷却水が減るのってよくないんじゃないか?オーバーヒートの原因になるし。ま、初めての警告だし、午後にディーラーで見てもらいましょうって気軽に考えていた。


DSC_3709 (600x800).jpgDSC_3710 (600x800).jpg
いつもの音だったが、初めての冷却水不足の警告。故障マークも付きっぱなし。


DSC_3714 (800x600).jpg
因みにエンジンオイルレベル問題なし





今まで、特段、出力不足もなかったんだけどね。で、午後、早速、ディーラーで見てもらったら、入庫が必要ですので預からせて下さいと。はて?補充じゃ済まなかったんだな〜。


DSC_3718 (960x1280).jpgDSC_3719 (960x1280).jpg
なんかゴムホースが破損している。冷却水が周囲に飛び散って汚いな〜。よく症状が出なかったもんだ(笑)。





原因は、ターボを冷却するゴムホースからの冷却水漏れ。高温で漏れた形跡が・・・なんか硬くなってこびりついて嫌な感じ。状態を見る限り、大分前から漏れていたんだろうな。でも、冷却水が減るまで警告できないと思うとゾッとする。さすがに点検してもわからないだろうし。遠出してなくて良かった良かった。





保証期間内なので無償なのはいいのだが、なんか予想もしない故障個所だけに一抹の不安が。わがF10 M5、たまに大きな故障が発生します(笑)。前回は異音から始まったな〜。


DSC_3720 (800x600).jpg
急遽の代車は2シリーズクーペ。このボディのM2って楽しそうだ。実は今度試乗する予定なのだ。





まずは無事に戻ってくることを願いましょうかね。なんかもう一波乱あったりして(笑)。





posted by ryokou-kuruma-gurume at 19:35| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | BMW F10 M5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする