2016年08月01日

BMW F10 M5 H&Rスプリングに交換した乗り味は・・・結構ヤバいかも。BS S001はいいね〜。

函館旅行の話は小休止。ちょっとBMWネタへ。週末はずっと働き詰めで、月曜日の今日体に堪えたな〜。





F10 M5もスプリングを交換してローダウンがうまい具合に決まったのだが、実際の乗り味が・・・。ブリヂストンS001グリップ力が素晴らしい。多分、短命に終わるかもしれませんが。ミシュランもいいタイヤでしたけどね。





以前、F10 M5 Competition Packageに試乗した時に2速フル加速でリアが滑らないでいい感じにグリップしていたと書いたのだが、我が家のM5もBS S001に交換後、2速、ドンっとフル加速してみたら、グリップしましたね。この暑い季節の路面温度もいい意味で影響しているかもしれないですけど。ただ、加速時の微妙なハンドル修正舵はやっぱり必要。加速感だけで見れば、Competition Packageを試乗した時とあまり変わらない。ハンドリング、排気音はやっぱり改良されている感はあるね。タイヤの効果は絶大だったということ・・・。





で、スプリング交換後の乗り味なのだが。これはあくまでも素人の戯言なので、いろいろな意見があると思いますので悪しからず・・・。





街乗りの感じは、至って安定しているし、段差を乗り越えた時の変な突き上げもありませんEDCnormal⇔sportsにしても違いはしっかり伝わってきます。ただ、全体的に少し硬くなったかな。駐車時の車止めに注意しないとね。間違いなく、アンダーパネルは擦りますよ。





さて、問題なのは高速操安性です。とにかく、高速ストレートでのバンプではスプリングの収まりが悪くフワっとした突き返しがくるような感じ。高速コーナーになると更に顕著になる。ブレーキングしてハンドルを切ると、ワンテンポ遅れてノーズがスーッと入っていく感じ。反応がちょっと遅れるので気持ち悪い。多分、これにバンプが重なるとヤバいかもね・・・危ない





純正スプリングの方が、バンプに対して伸び縮みの反応が速いのかな〜?とにかく、ブレーキしながらハンドルを切ると、ノーズの入りはクイックといかないまでも素直な印象がある。スプリング交換だけではサーキットで間違いなく楽しめないと思います。重い車なだけにマジで楽しむなら、車高調交換が妥当でしょう。





DSC_1531 (600x800).jpg
ま、ガンガン攻める乗り方は歳も歳なので・・・我が家のM5はこのまま見た目重視でいこうかと・・・。車検を通したら、もう少しホイールをツライチにもっていこうかな〜なんてコソッと考え中。かみさんにばれないようにね。車高が下がっても気が付かないというよりガレージには全く無関心なので問題ない・・・はず(笑)




いや〜疲れた〜寝よう・・・。




自動車(BMW) ブログランキングへ



【ksさん】
コメントありがとうございます。タイヤの効果はやっぱり絶大でした。で、スプリングの件ですが、やはりスプリング交換だけだと無理があるような感じですね。巷で何となく言われていたフワフワ感を実感してしまいました・・・。車高がいい感じなので、あえてこのまま乗り続ける予定です。スプリングがへたったら、車高調に交換する気持ちがわかりました。コメントありがとうございました。


posted by ryokou-kuruma-gurume at 21:04| 沖縄 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | BMW F10 M5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
度々お邪魔します。
ファーストインプレッション興味深く読ませて頂きました。
早速、"S001はグリップ力が素晴らしい"とメモしました。
S001は確かE60でもお使いでしたね。その御経験から、短命に終わるかも、とおっしゃているのかなと邪推してますが。
お疲れのところありがとうございました、
Posted by ks at 2016年08月05日 21:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック