2016年09月08日

BMW F10 M5:初回車検から帰ってきました。費用は・・・。

台風13号が関東通過って、今年は結構、台風直撃するな〜。なんか夏らしい天気がなかった気がする・・・。2016年・全米オープンテニス、錦織圭選手、やってくれましたね〜。アンディ・マレー選手に勝ってしまった。これは凄いぞ!さすがに好調のマレーには厳しいかな〜って思っていた。ホント凄いよ。準決勝のワウリンカも強敵だけど、頑張って勝って欲しい。




さて、F10 M5の車検なのだが・・・。色々と断ったメンテナンスもあるので、特段とお金が掛かることはありませんでした。と言っても、点検料金が高いんじゃ意味なくない?って言われればそれまでですけどね。ま、そこはディーラーにお任せで代車も確実に借りられる訳で・・・私としては満足ですね。




ざっと内訳・・・




【BMW24ヶ月定期点検】 

 BMW法定2年定期点検:45144円

 交換部品廃棄処分料:324円

 整備消耗品車検:1296円

 下回り清掃料金:4752円

 パーツクリーナー:1684円

 発煙筒使用期限切れ:1080円

 タイヤシーラー:2894円

 車検代費用等:約100000円


 合計   約160000円


【チェック記載項目】
タイヤ溝:交換したばかりなので問題なし。3ヶ月で1mm減った?
ブレーキパッド:問題なし。
バッテリー状態:充電後も問題なし。


【サービス期間内で無償】
エンジンオイル補充、ブレーキフルード交換、ワイパーブレード交換。


【断ったサービス】
洗車(最近、有償になった)、ボディコーティング、ガラス撥水コーティング、バッテリー交換、エアコン清掃除菌、室内抗菌、ナビ地図データ更新、キーバッテリー交換・・・。




最近、我がBMWのディーラー対応がなんとなく改善されている気がする。以前は、ヤナセのサービスの方が良いなって思ったものだが、最近はさほどストレスないですね。




車検も無事に通ったし、これでちょいといじれるかな〜M5。それにしても、代車の640iグランクーペ、少々乗り回してみたのだが、直6エンジン凄く良かったわ〜。改めてM3も欲しくなっちゃうね。買えないけど・・・。




ちょっと余談・・・640iグランクーペのメーターをそれぞれ撮影してみた。エコ、comfort、sports+。

DSC_1922 (800x600).jpg
DSC_1923 (800x600).jpg
DSC_1928 (800x600).jpg
DSC_1926 (800x600).jpg
エコモードなんてなんかレクサスみたい・・・BMWもこういう方向に行くのかな〜。液晶メーター好きになれん




自動車(BMW) ブログランキングへ



【Ksさん】
コメントありがとうございます。そうなんですよね〜液晶メーターってなんか俊敏な針の動きに無理がありそうで嫌なんです。でも、sports+モードの【赤】はいい感じでした、熱くなる感じですかね。アナログで色全体が変わるのは有りかもしれません。

バッテリー交換のトラブルは災難でしたね。新品交換で翌日バッテリー警告って参りますね。でも、その時の対応でディーラーの真価が問われるのだと思います。いつも思うのは、トラブルシューティングがしっかりしているディーラーというかサービスがいいディーラーだと・・・もちろん接客も基本ですが。どうしてもヤナセと比べてしまいます。端的に言うとBMWはクールなんだけど、ちょっと丁寧さがないというかサッパリし過ぎているというか・・・。ま、我がディーラーのサービス向上はいいことです。

ナビの更新・・・あまりナビを使わないので何となくパスした感じです。圏央道もまだデータ不十分なんですね。多分、ナビはこのままだと思います。

コメントありがとうございました。



posted by ryokou-kuruma-gurume at 20:19| 沖縄 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | BMW F10 M5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 度々お邪魔します。
 液晶メーターのデザイン、オモチャっぽいですね。M5オーナーで好きな人いないんじゃありませんか。速くてそこそこ高級なセダンにゲームの感性は要らないと思います。まっ、ナイトヴィジョン好きですけど。
 ディーラーの田舎営業所は相変わらずいまいちです。かみさんのボルボのディーラーの足元にも及ばない感じです。もったいないことです。1年法定点検時にバッテリー(12.17Vスタート容量68%)を予防交換しましたが帰宅したらバッテリーの警告が表示。再入庫、再交換になりました。田舎営業所の部品管理に??でした。逆に、ナビ更新を自力でしたのですが圏央道の桶川はつながってないし大橋JCTは無いしで失敗でした。ディーラーの2年パッケージにするんだったとちょっとだけ後悔しました。

 面一写真楽しみにしています。
Posted by ks at 2016年09月09日 02:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック