2017年03月25日

miniDVテープをDVDへ録画:SONY【DCR-PC5】とPanasonic【DMR-BZT820】をi.Linkで繋いでtry。

で、整理して出てきたminiDVテープなのだが・・・。試しにminiDVテープからDVDへ録画してみた。


DSC_3129 (600x800).jpg
Panasonic【DMR-BZT820】i.LINK端子があってHandycamと。


DSC_3118 (600x800).jpg
SONY【DCR-PC5】:やはりi.LINK端子でHDDデッキと接続。後はAC電源の接続だ。


DSC_3135 (600x800).jpg
全体ではこんな感じで接続。





接続したはいいが、懐かし過ぎて録画どころではなかった(笑)。昔を思い出しながらボーっと見入ってしまった。そうそう、新婚旅行モルディブのCoco Palmだったな〜。水上コテージだったな〜。トランジットが長かったな〜。水上飛行機がリアルだったな〜。走馬灯のように次々と場面が・・・。





まだまだ見たかったのだが、録画録画・・・


DSC_3116 (600x800).jpg
で、接続してHandycamの電源を入れると「DVおまかせ取込」の画面が勝手に出てくる。録画開始を押して録画が始まる。


DSC_3120 (600x800).jpg
ステータス画面が出てくるけど、消すことができます。いかんせん1本80分くらいあるから1日1本録画するのが限界かな〜。





これで、miniDVテープの情報を全てDVDに移せれば一安心だな。時間掛かるけど、暇なとき子供たちに見せながら思い出話を聞かせてあげましょう。と言ってもテープの中の私がしゃべりまくっているので無理っぽい(笑)。ホントよくしゃべっているので我ながら笑える。





結構、いい値がついてますな〜。この頃のSONYは壊れなかったな〜。




posted by ryokou-kuruma-gurume at 21:30| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

棚の整理をしていたら懐かしいデジタルビデオテープが・・・DVD-Rに録画するか〜?

で、たまたま棚の整理をしていたらデジタルビデオテープが出てきた。Handycamも探し出して小さい画面ながら再生してみた。お〜懐かしいな〜。2000年ミレニアム婚。新婚旅行のテープだ〜。子供たちの成長やサーキット走行のテープもありました。お〜!長男の誕生からあるぞ〜。今は生意気な中学生になってしまったが(笑)。




デジタルビデオの使用期間って10年弱だったかな〜。我が家には結構撮りっぱなしデジタルビデオテープがあった。とにかく再生デッキがHandycam以外にないからなかなか見る機会がない。実際に棚の奥に眠っていたし。




で、これを簡単にテレビ画面で再生できればいいな〜、テープの耐久性も心配だな〜と言うことでDVD-Rにダビングすることにした。これが思いの外、上手く行きました。ただ、本数が多過ぎ〜。


DSC_3126 (600x800).jpg
全部DVDに録画するの〜1本70分くらいあるから時間掛かるな〜




子供たち・・・かみさんの若い頃は皆、綺麗って言っていたが、私へのコメントは皆無・・・相変わらず手厳しいのが娘(笑)。それにしても撮りながらず〜っとしゃべっている昔の私。我ながらうるさいな〜って感じが笑えた。あ〜懐かしや懐かしや。





posted by ryokou-kuruma-gurume at 06:54| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

SONY【h.ear go SRS-HG1】シナバーレッド。キッチンでYouTubeの音楽を流して聴くには十分。

さてさて今年の確定申告、リフォーム代の減価償却費の計算方法がわからん・・・これがネックで先に進まん・・・無料相談会に行かねばならんがいつ行くか・・・納税は義務だけどホント嫌な時期だ。





以前からかみさんが欲しいと言っていたワイヤレススピーカー。キッチンで料理しながら手軽に音楽が聴きたいとのこと。とにかく、どこにでも置けて、しかも音がそこそこの機種・・・。





確かにNW-A867+ドッグスピーカーRDP-NWX500Bでもいいかな〜って思うけど、とにかく、You TubeLINE musicでの関連音楽を流すのがいいみたい。
http://jin-sei-ryokou.seesaa.net/article/297753794.html:ソニー、NW-A867,RDP-NWX500Bの過去ログです。ご参考までに。





で、購入したのが、ソニー【h.ear go】(SRS-HG1)。最近は色々なメーカーのワイヤレススピーカーが出ていますね。BoseHarman/Kardon・・・。BMW好きにはH/Kはかなり気になりますよね。とにかく、重低音と繋がりやすさ、シンプルなデザインを重視。かみさんは音にあまり興味がないので、とにかく使いやすく止まらないものが希望。我が家には一番合っていました。
http://www.sony.jp/active-speaker/products/SRS-HG1/:ソニーの商品説明です・・・。


DSC_2709 (800x600).jpg

sony (800x299).jpg

sony1 (800x295).jpg

DSC_2739 (800x600).jpg





どっしり感もあって、デザインはいい。で、色々とかみさんに聞いてみたが、音はExtra Bassは普段から使っていないようで中高音も問題ないよ、終了。かなりあてにならないな〜。でも、使い続けているから、満足している様子。良かった良かった。




デザインもいいし、使い勝手も良好・・・かみさん(談)。




posted by ryokou-kuruma-gurume at 18:08| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

年賀状を印刷し始めたらプリンターが壊れた〜。クリスマスケーキも買いに行かないと・・・。

午前中の仕事を終えて、さ〜年賀状でも印刷するか〜って半ばブルーな気分で始めた矢先・・・色が変、セピア?夕焼け?何か富士山が変な色になってしまった。そう言えば、購入して何年経つか忘れたが、今までノートラブルで、プリント、コピーといろいろ頑張ってくれました。明日から仕事収納めまで休みなしなので、とりあえず私の分だけでも終わらせたいな〜

DSC_2681 (600x800).jpg
んっ?何か変な色だな〜。試せど試せど、変な色に・・・。





ま、ヘッドクリーニングすれば直るでしょって安易に考えていたら、全然ダメ。インク取り替えたり、ヘッド部分を拭いてみたりと繰り返したがダメッ。ガ〜ン、時間ないのに・・・。仕方なく、一旦止めてケーキを買いに行ってきた。いかんせん、予約していなかったので並ぶしかない。幸い娘がチョコレートケーキ好きだったので、なんとか購入できた。生クリーム系は既に品切れ。食材もそのまま購入して帰宅。

エプソン (600x800).jpg
ヘッドクリーニング繰り返してチェックしても全然ダメ






で、プリンター。今まで使っていたEPSONにしましょうって即決。EP-879AR。以前使っていたEP-803AWから何代目になるんだろうな〜なんて考えながら・・・。ノジマ価格は21800円でした。なんかキャッシュバックキャンペーンをやっているらしい。我が家のパソコンもなので今回はプリンターもにしました。

エプソン (800x746).jpg
パソコンと同じにしてみました。今度は、どのくらい持ちますかね〜。





で、プリンターのセッティングの前に夕食になってしまった。全然、終わらんぞ、年賀状(笑)。とりあえず、ビールって感じ。チキンをメインに後は子供たちの好きなスモークサーモンと私のおつまみって感じ。グランド・キリン初めて飲みましたが美味しかったな〜。〆はケーキ。娘も大喜びで私の点数も上がって何よりだ!

2017クリスマス (1) (800x600).jpg
サーモン、ローストビーフ、キッシュ、オードブル・・・。

2017クリスマス (1) (800x534).jpg
子供たちは定番のシャンパン。本当はシャンパンが良かったのだが明日仕事だからな〜ってことでビールに。

2017クリスマス (2) (800x535).jpg
スポンジ内もチョコでおっいいね〜って感じ。フルーツより好きなんですよね我が家は。





で、先ほどまでプリンターのセッティングをして夫婦分はとりあえず終わらせた。ふ〜。後は子供たちの分。友達が何人いるのかさっぱりわからん、聞いても答えないし、後はかみさんにお任せしましょう。は〜、プリンターさえ壊れなければ・・・って仕方ないですな。





EP-803より正常進化、新しいものは色も鮮明鮮やかでいいですね。

posted by ryokou-kuruma-gurume at 23:36| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

ソニー【VRシステム】って興味そそるな〜。プレステとの連動が楽しみだな。

清原の保釈ってテレビで長々とやってたけど、マスコミの芸能ネタが好きだな〜。それにしても、騒ぎ過ぎだよって思う。もっと報道するべきニュースあるでしょう、マスコミさん・・・なんかな〜って。多分、国民はそこまで見たいとは思っていないんじゃないかな。少なくとも私は。ま、いいや。




さて、話は変わって私的に気になる新製品が・・・。VR機能って以前からあるのは周知の事実ではあるけれど、ソニー【VRシステム】はなんか興味そそられますな〜。ゲームと連動して主人公主体の仮想世界に入り込めそうだからな。画質臨場感に期待だ。音質はどうなんだろうか?ヘッドホンとも連動するのかな?
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/1951/20151124-psvr.html




視界は【VRシステム】でOKとして、音声音楽はどうなるんだろうか。臨場感を出すにはサラウンドスピーカーもいいけど、周囲の雑音を取り除くとなるとやっぱりヘッドホンでしょうね。このセットで最強になりそうだ。コンサートのDVDなんて凄そう・・・体験してみたいぞ。




ホラーゲームやダンジョンRPGも臨場感凄くてメチャクチャ怖そう・・・私的には爽快なゲームがいいですが。ある意味現実社会と遮断されるから、実際の緊急避難時はヤバそうだ、気が付かないんじゃない?




10月発売か〜なんか楽しみ。とにかく体験してみたいな。可能ならヘッドホンと併用でね。東芝も空中分解だし、SHARPも買収されるし、ソニー!頼みますよ。




posted by ryokou-kuruma-gurume at 20:42| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月05日

今年も三菱の加湿器【SHE120HD-K】と【SHE35GD-K】の大掃除。経年劣化は仕方ないですかね〜。

雨の日曜日、午前中は時間があったので、加湿器の大掃除をしてみた。三菱の加湿器【SHE120HD-K】がリビングで、【SHE35GD-W】が寝室で大活躍。【SHE120HD-K】は5シーズン目だが、加湿機能は抜群です。故障もないし。とにかく、大容量のダブルタンクがいいですね〜。




【SHE120HD-K】の発熱器のコーティングがちょっと怪しくなってきました。今シーズンの汚れも落ちにくくなっている。いかんせん、まめに掃除しないもので・・・。蒸発布を外して洗うもあまり綺麗にはなりませんね。これは毎年悪くなる一方だ。

P4050270 (800x600).jpg
【SHE120HD-K】:蒸発布を外したところ。布で覆われているところは大丈夫ですね。

P4050274 (800x600).jpg
【SHE120HD-K】:洗ってはみましたが、綺麗サッパリとはいきませんでした。結構、一生懸命洗ったんですけどね。

P4050277 (600x800).jpg
【SHE120HD-K】:背面の壁が歪んで蓋が閉まりにくいです。熱による変形でしょうね。年々劣化している。

P4050282 (800x600).jpg
P4050284 (800x600).jpg
【SHE35GD-W】:こちらは新しいので、だいぶ綺麗になります。

P4050285 (800x600).jpg
エアコンの近くに並べて今日はしっかり乾燥ですな。




来年まで押入れで休眠。来シーズンは新居の予定なので使うかどうか。全館空調でしかも加湿機能があるというのだが・・・本当に加湿器は不要??? ま、洗濯物の室内干しで対応してもいいし。




さあ〜午後は娘のピアノの発表会だ。去年の紺のドレスがまだ着られる。アゲアゲしてあげないと〜不機嫌になる(笑)




posted by ryokou-kuruma-gurume at 11:13| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

スマホを【SH-02E】から【SH-01G】に替えたのだが、全てにおいて最新は最良かな。スマホ用ラックもいい感じ。

やはり、新しいスマホは情報処理能力が高いのかスピードが圧倒的に速い。なんか、今まで【SH-02E】で電波感度が不良だったところで使ってみても普通に繋がるのだ。イライラ感は減りました。進化は止まらないって感じかな。

P2120238 (800x600).jpg
画質精細で綺麗、とにかくスムースに動きます。




今のところ、長男もいじってはいるが、ルールは守っているみたい。このまま定着させないとな。次男坊の羨望の眼差しが痛い・・・(笑)。




さて、【SH-01G】が3台になったのだが、このスマホ、専用の充電台が存在しないのだ。つまり棚に直置き。これが3台にもなるとスペースに問題が・・・いろいろとネットで検索していたのだが、我が家に都合の良いラックが見つかった。

P2120250 (800x600).jpg
平置きで、ほぼピッタリです。




とにかく、我が家は充電スペース裏にボールペンやら鉛筆やらがしまってあるので、手前にスタンド型のラックを置いてしまうとペンが取り辛くなってしまう。そこで縦に三段平置きできるラックを買ってみた。丁度いい大きさと高さだ。いい感じで収まりました。それにしても充電コードがたくさんあってゴチャゴチャ感満載・・・。

P2120253 (800x600).jpg
一段の高さ:こんな感じ。

P2120254 (800x600).jpg
全体の高さ:こんな感じ。


我が家には本当にベストマッチしました。良かった良かった。



あ、そうそうiPad Air2も凄く速いですね〜。まだ、子供たちの餌食にはなっておりません・・・。


posted by ryokou-kuruma-gurume at 22:28| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする