2016年12月23日

日帰りで宮沢湖温泉【喜楽里別邸】、【三井アウトレットパーク入間】に初めて行って来た。

雲が多かったですが、暖かい晴れでしたね。それにしても新潟県糸魚川市の火災は激しかったですね。この季節の乾燥と強風で一気に広がったみたい。火の始末はしっかりしないとってつくづく思い知らされたな。





昨日はかみさんと近場でちょいと早いクリスマスディナー・・・思いの外、二日酔いもなく、今日のこの心地良い日和。長男は学校のスキー教室に出掛けていないし、次男坊と娘に「どっか行くか?」って聞いたら、「温泉」って娘が・・・。はて日帰りで行ける温泉はいわゆるスーパー銭湯ってやつか。近場はきっと混雑しているだろうから、ちょっと離れた温泉しましょうってことに。アウトレットもついでに寄れるところにしようって実は画策(笑)
http://www.yurakirari.com/kirari-net/miyazawako_top.html:埼玉県飯能市にある宮沢湖温泉【喜楽里別邸】

iruma (1).jpg
和風な佇まい。それなりの混雑でした。ここを選んで正解かも。多分、サイボクハムのまきばの湯はもっと混んでいたはず





10時過ぎに出発。外環が渋滞していたが、関越道、圏央道は渋滞や事故もなく、一気に狭山日高インターへ。一般道も少々混雑していたが、予想よりも早く着いた。第一駐車場もほぼ満車だったけど、何とか停められた。高濃度炭酸泉が特徴みたい。体にまとわりつく泡が肌をスベスベにします。ここの風呂だけ混んでいました(笑)。寝湯もあって次男坊はまったりしていたのだが、私は腹が出て・・・寒い(笑)。すぐに内湯に移動。





湯上りに子供たちがゲームをしている間に夫婦でマッサージを受けた。まったりとした時間、いいですな。で、遅い昼食。【神社エール】って高麗神社に因んだのかな、笑える。結構生姜の風味が強くて美味しかったです。食後にもう一度風呂に入って帰路へって・・・時間もあるし、そんなのもったいないってことで、子供たちにこのまま近くのアウトレットに行くぞって提案。当然ブーイング! 確かにショッピングはつまらないと思います。そうだよな〜ゲームしたいよな〜。でも、近くにあるし、温泉満喫したし、行こうって説得(笑)。

iruma (2).jpg
生姜の風味が強くていいぞ。甘みもしっかりあるし。さすが高麗神社?





で、温泉を後に【三井アウトレットパーク入間】へ。通常なら20分も掛からないで行ける距離。でも、今日は祝日&年末と言うことで案の定16号は大渋滞。この渋滞って【コストコ入間】>>【三井アウトレットパーク入間】の渋滞だった。結局、温泉から50分くらい掛かったかな。アウトレットの駐車場も混んでいたが、さほど待つこともなく、第一駐車場へ。
http://www.31op.com/iruma/:三井アウトレットパーク入間

iruma (3).jpg





クリスマスツリーとかイルミネーションとか華やかでしたね〜。建物も2階建てでもちろん広いのだが、コンパクトにまとまっていました。ショップもGEOXとかFEILERハンティングワールドとかあって、【佐野プレミアムアウトレット】にはないものも多くあって魅力的だったな〜。あ、PRADA、GUCCIはなかったな。今度、ゆっくり見て回りたいねってかみさんと意見が一致

iruma (5).jpg





いつもの如く、まずは【ラルフローレン】。店舗自体は佐野の方が大きいかな。子供たちのダウンベスト、今回マッチするサイズがあってラッキー。後は【BANANAREPUBLIC】、【BEAMS】でこの間買えなかったアウター等を購入。

iruma (4).jpg





子供たちはもともとやる気なしなので、買うもの買って早速帰路へ。出るのも一苦労で・・・第一駐車場は入るのはすぐなのだが、出る時はグルッと回って出なければならない。16号に出るまで15分くらい掛かった。いや〜混む時期なのはわかっていたのだが、多分、正月やゴールデンウィークはもっと混雑するんだろうな。今度、かみさんと一緒にゆっくり見て回りましょう。

iruma (6).jpg
リバーシブルダウンベストのジャストサイズがありました。良かった〜。

iruma (7).jpg
BEAMSのシャツって私の体にフィットするんですよね。かみさんは、なんか羽織るようなアウターを買っていた・・・。





明日はクリスマスイブ・・・これまた娘がパーティやらないの?って。明日はケーキ、ターキー等、何か買ってこないと怒られそうだ。地ビールでもついでに買って来ようかな。後、1週間で2016年も終わりか〜早いなホント




posted by ryokou-kuruma-gurume at 21:56| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

9月の連休最終日:相模湖プレジャーフォレストの遊園地とバーベキュー

家族同士、バーベキューでもしましょうということで前々から企画していたのだが、当日は台風の影響であいにくの天気でした。朝7時半前に出たのだが、首都高、中央道と渋滞なし。ま、この天気ですからね。
http://www.sagamiko-resort.jp/相模湖プレジャーフォレスト


BBQ相模湖 (1).jpg
9時前には駐車場に到着しました。当然ながらガラガラでしたね。私たちが一番乗り。


BBQ相模湖 (2).jpg
霧雨が降ったり止んだりで、アトラクションも早く停止しちゃうよ〜って係員に言われたので、メジャーなものからクリア。極楽パイロット、大空天国・・・。乗りものも少ないので、すぐに回れちゃいます。




はっきり言って、遊園地だけだと物足りないのでアスレチックとかも楽しむと満喫できるな。体を動かすとなると、やっぱり天気は重要だな。こればかりは仕方なし。雰囲気は、昔ながらの遊園地って感じ。富士急が買収したみたいで、所々工事をしていました。拡大していくのかな〜。




雨も強くなってきて、昼前にはバーベキューエリア【Wild Cooking Garden】に移動。遊園地から5分くらいかな車で。これで午後、遊園地に戻る場合は正直面倒ですね。混んでいる時は近いところにはまず停められないでしょう。


BBQ相模湖 (3).jpg
バーベキューエリア。宿泊施設もあってテントがたくさん並んでいました。流石にここでは落ち着いて寝られないかな〜。トレーラーハウスもあるので、こっちならいいかも。




バーベキューは【手ぶらでBBQプレミアム】。火熾しも食材もお任せ。後は焼くだけなのでです。本来のバーベキュースタイルももちろんありますよ。量は多いので、少なめにオーダーして正解でした。アメリカン、イタリアン、ブラジリアンBBQを2セットずつ+単品ってな感じ。


BBQ相模湖 (4).jpg
焼き加減も適当、火が通ればいいやって感じ。子供たちがバクバク食べていました。


BBQ相模湖 (5).jpg
お父さんたちはシャンパン、日本酒でまったりと・・・。そう、飲み物は持ち込み可なんです。この日本酒、私が持って行ったんですが、さっぱりフルーティで美味しかったです。http://www.yamatan.jp/?pid=4616544:八木酒造の山丹正宗、デパ地下の試飲でしたが、美味しかったです。知らない銘柄でしたね。
子供たちはと言うと、足元が冷えるのでストーブ替わりに火種に集まって3DSに没頭していました。よく飽きないよな〜。午後4時まで利用できるから、かなりゆっくりできます


BBQ相模湖 (6).jpg
ここで普通は帰るのだが、この施設、温泉もあるのだ。いいですね〜温泉。全家族で遊園地の駐車場に向かって温泉【うるり】へ。まだ、新しいのかな、綺麗な施設でした。炭酸泉で肌もスベスベ。湯上りの生ビールも美味しかった〜長男に「まだ飲むんかい?」って呆れられた。帰りの高速では当然爆睡、すみません、かみさん、ありがとう。




あいにくの天気でしたが、バーべキュー&お酒、温泉とまったりできました。ちゃんちゃん。



商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

山丹正宗 吟醸酒 720ml
価格:1350円(税込、送料別) (2016/9/23時点)


なんか大吟醸より今回買った吟醸酒の方が、飲みやすかったですね。新たな我が銘柄に加わりました。


posted by ryokou-kuruma-gurume at 21:14| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月07日

今年の夏休みは・・・新幹線に乗って行ける範囲で・・・石川県?北海道?。

いや〜今日は暑かった熊谷が37℃超え・・・ヤバイ暑さだよ、参った参った。でも、最近外に出て体にこたえるのが、屋内外の温度差だ。とかく、冷房のよく効いた施設から出た時が辛い。これを繰り返すと結構こたえるのだ。体力というか調節機能が衰えたな〜。





さて、夏休みの計画。少々前に決定したのだが。長男の日程もわかってきたので、とりあえず夏休みの日程を調整できた。残念ながら、沖縄に行く余裕はありません・・・というより予約がもう無理でした。ルネッサンスリゾート沖縄とかね。と言うことで車は疲れるので、新幹線にしましょうって決まっていたのだ。





で、東海道はメジャーだし、京都も行ったしな〜。どうせなら、乗ったことのない北陸新幹線か北海道新幹線にしましょう。春には北陸新幹線で金沢に行こうと決めていたのだが、北海道新幹線の開通で気持ちがガラッと変わってしまった。去年も北海道に行ったけど・・・函館いいぞってね





函館懐かしいな〜。学生の時にかみさんと行ったっきりだ。二人でレンガ倉庫とか函館山の夜景とか見たな〜。谷地頭温泉も良かった〜。とにかく、地元の憩いの場って感じの温泉でまったりとした雰囲気が学生の時分マッチしていた。もちろん、毛蟹なんかも美味しかったし。はい、函館に決定!金沢はまた今度にとっておきましょう。





旅行でいろいろと悩むのは楽しい。ある意味ストレス発散だ。こんなんで2年連続の北海道になった我が家でした。ま、私一人だけ盛り上がっているんですけどね(笑)。




最近、扇子を持ち歩いている。うちわはかさばるしね。今はデザインも多くなって面白いです。和風には変わりありませんけどね。




posted by ryokou-kuruma-gurume at 22:10| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月02日

今年もゴールデンウィークは温泉旅館に行けそうだ。

連休の合間の今日、なんとなく道が空いている?それにしても一昨日からずっと仕事仕事で疲れた〜。少々、喉が痛いな。ビール飲む気にもなれなかった。




キャンセル狙いでいくつかの温泉旅館を狙っていたのだが、出てきましたね〜。タイミングなんだろうけど、無事にゲットできて良かった良かった。ま、長男の予定もギリギリまでわからなかったから、事前予約は元々無理だったんで良かったかな。





行先はいつもの那須は取れず・・・群馬方面へ。片っぱしから検索していたので我が家では初めて行く温泉だ。予定は適当、どうせ、関越の渋滞にハマるだろうから、車内でDVD見られるようにしておかないとね。スターウォーズは全部見たし。何がいいかな。




posted by ryokou-kuruma-gurume at 11:18| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

なんか暖かかったですね〜今年も夏休みの旅行は2泊くらいかな。

ダウンジャケットいらないくらい暖かかったですね〜。でも明日は雨で気温は上がらないみたい。体調管理に注意しないとな。と言っても体力ないし・・・。




さて、今年の夏休みはどこに行こうかって一人で楽しんでいる。去年の北海道は良かったな〜。今年は去年以上に旅行の申し込みが早くできないから、近場かな。長男よ!早く学校予定をチェックしろ〜って言っても適当なんだよな〜未だにいつ部活があるのかもわからん。去年なんか、お盆の週に合宿ってありえん・・・。




少なくとも那須よりは遠くに行きたいな。新幹線か車か・・・あっ、金沢いいかも。青森、広島はちょっと遠いかな。う〜ん、金沢いいかも。とりあえず、宿だけでも予約しようかな〜。そうそう、和倉温泉の【加賀屋】はどうなんだろう。【プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選】で36年連続日本一ってどんな感じなんだ?
http://www.kagaya.co.jp/information/anniversary.php




ま、プロってよ〜わからんし、選んでるのが新聞社のお偉いさんが多いし、何か幅が狭そうな評価だな〜。とにかく行ってみて、自分で感じたものが全てかな。いいと感じる人もいれば今一って感じる人もいるでしょう。口コミもあてにならないけどね。とにかく体験するのはいいことだ。tryしてみるか、金沢




posted by ryokou-kuruma-gurume at 22:20| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

今年の夏休みは・・・北海道?沖縄?それとも・・・。

新年度になって色々とやることが多くて疲れがとれん。三井ホームの打ち合わせもどんどん追加工事が増え、イライラ気味だ。地盤改良も必要だし・・・。



さて、夏休みはどこに行きましょうか?ま、私が勝手に計画しているだけなんですけどね。長男も中学生になって親と一緒というのも嫌みたいで。家族旅行っていつまでも一緒に行けませんからね(笑)。



今年も長期間とはいかず、3日間くらいかな。と言うことは、移動時間が短いところがいいな〜。飛行機だと沖縄より北海道が近い。後は、鉄道か車か。春休みは新幹線だったから車かな。でも、高速道路はどこも渋滞でしょうな。色々と考えが巡る・・・。



な〜んて楽天トラベルやらJTBやらネットサーフィン中だ。沖縄は既に希望日は予約で一杯でした。それにしても沖縄は人気なだけあって高いな。じゃ、北海道は?最近、夏でも荒天続きの北海道。学生の時、車で2週間くらい野宿しながら回ったっけ、懐かしい。



どこになることやら。まずは家族に相談、そして予約だな。



行きたいところが一杯あるな〜。
posted by ryokou-kuruma-gurume at 20:16| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月14日

我が家のお盆その1:墓参り→サイボクハム&花鳥風月の温泉→三芳PAのスペアリブ。

雨になると涼しいですな雨。ジメジメするのは嫌だけど過ごしやすい。さて、今日は仕事もお盆休みだったので、午後からいろいろと動いてみた。午前中は長男の塾がみっちり入っていて大変なのだ。頑張って偉いですな。




最初に墓参り。うちの母親が既に花を生けていた。ほおずきって珍しいかも。だいたい思いつくのは菊なもんで。我が家のお墓はデザイン洋墓タイプ、石の種類はインドグリーン(M1-H)という深みのある緑で、非常に硬い墓石である。墓石をお掃除してご挨拶・・・。

DSC_0938.JPG
ほおずきって久しぶりに見た。子供たちにしてみればおじいちゃんのお墓・・・。




近場の温泉施設にでも行きましょうということで、サイボクハムに行ってきた。高速道路は、下りの渋滞のピークは終わっていて川越インターまで渋滞なし16号も渋滞なく、あっけないくらいにサイボクハムに到着。駐車場は混んでいて第3駐車場へ。混んではいたが、午後というタイミングが良かったみたい。激コミではなかったぞ。

DSC_0941.JPG
2時過ぎでも結構混んでいたが、第5駐車場までは埋まっていなかったな。




まずは、みんなでソフトクリームを・・・。次に店舗で味噌漬けロース、ソーセージ等を買った。なしの幸水も甘かったが、家に残っていたので買わず。

DSC_0944.JPG
すいかも美味しそうだったな。




一通り買い物を済ませ、隣接する温泉施設へ。花鳥風月という名前に変わったみたい。レジオネラ感染で一時閉鎖されていたが、復活。原因の檜風呂はなくなっていました。施設の人も皆一生懸命な感じでした。温泉でゆっくりした後は、2階の休憩所へ。

DSC_0951.JPG
お盆の時期にしてはガラガラでしたね。うたた寝してしまった。




パワーを回復して帰路へ。帰りも上りの高速道路は渋滞もなく、順調。途中、三芳パーキングエリアで腹ごしらえ。いやいやどうして美味しい物が揃っているではないか。三芳酒種あんぱん(あんバター)燻し焼スペアリブ・・・。特にこのスペアリブ、燻製の香ばしさが強く、肉もジューシーで柔らかい。これは当たりでしたね。ビールがあったら最高だ。
http://www.driveplaza.com/pasar/miyoshi/

DSC_0957.JPG
最近のパーキングエリアは洗練されていますな。
DSC_0958.JPG
Von Heim kitchen(フォンハイムキッチン)っていう店舗。初めて知った。
DSC_0960.JPG
香ばしさに相まってジューシーな肉感。パサパサ感なんて一切なし。旨い!!!




今日の一番の収穫は、スペアリブでした・・・私の中では。温泉大好きな子供たちには言えませんがね。さ〜て明日は・・・都内へ





posted by ryokou-kuruma-gurume at 21:59| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする