2017年05月20日

パイオニアCarrozzeria【AVIC CZ900】:Bluetoothは認識、接続できるのだが、ウォークマンNW-A867の再生が・・・。

暑い!今日は朝から自転車で出掛けたが暑い!う〜ん、高原にでも行きたい気分・・・と言っても午前は仕事なので無理、悲しいですな〜。温泉、行きたいな〜、生ビール、風呂上りに呑みたいな〜。





さて、パイオニアCarrozzeria【AVIC ZH99】ハズレのユニット【AVIC CZ900】に換装して間もないのだが・・・。





センタースピーカーには対応しておらず、5.1chを捨てざるを得なかったのだが、なになにどうしてDVD、テレビともにいい音なのだ。やはり最新機種って最良なのかな。リスニングポジションでフロント右にすると、更に臨場感あるのだ。これはこれで正解!


DSC_3613 (600x800).jpg
DVDはいい音で再生してくれます。想像していたより臨場感出ています!





で、問題なのは・・・Sonyウォークマン【NW-A867】との相性。前機種【AVIC ZH99】との接続は問題なく、トラブルフリーだった。が、換装した【AVIC CZ900】との相性がダメダメなのだ。Bluetoothでちゃんと繋がるんですよ〜ちゃんと。


DSC_3612 (600x800).jpg
ところが、再生すると勝手に早送りになったり、途切れ途切れの音質が続くのだ。これには参った





ATRAC advanced Losslessで取り込んだのだが、圧縮方式が問題なの?原因不明。今さら、原曲を入れ直すなんてできないし。で、パイオニアに問い合わせてみた。


結論として、Sonyウォークマンとは動作確認を全機種で取っていないこと相性があるとのこと。ま、機械ですからアップデートもあるだろうし、その辺のところは仕方なし。
「リセットしてみて下さい」と言われ、施行してみましたが・・・。



@ ホームボタンとリターンボタンを同時に2秒以上押してリセット
DSC_3608 (600x800).jpg



A ウォークマンNW-A867のリセット
DSC_3602 (600x800).jpg



B Bluetoothの設定初期化
DSC_3601 (600x800).jpg



C Bluetoothの接続するも機種認識はOK
DSC_3606 (600x800).jpg





結局、上記すべてのリセットを試みたが、再生は不安定なまま。最初よりは幾分ましになりましたが、安定感全くなし!とにかく、不安定なのだ。ま、この車で一人、ドライブすることはないので、NW-A867を持ち込まなければいいだけの話なんだけどね。それにしもたくさん音楽を入れてあるので聞けないのは頂けないぞ。どうしたものかな〜。そうそう、スマホでも試してみないと・・・なんかやる気が失せてしまったんだな(笑)。





あ〜明日もdutyがたくさん・・・余ってる【久保田 万寿】呑んじゃおうかな〜。




posted by ryokou-kuruma-gurume at 17:52| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月31日

「エイジア」のボーカルジョン・ウェットンさん死去・・・なんか悲しいな〜。

ちょっとマイナーな話題かも。1980年代のロックグループのエイジアジョン・ウェットンが亡くなったというニュースが目に入ってきた。感性豊かな中学時代が懐かしい・・・入ってくる音楽は洋楽邦楽問わず、どんどん吸収できたな〜「Don't Cry」と言えば・・・洋楽好きであればわかりますよね。





プリンス、ジョージ・マイケルが亡くなった時もかなりショックだったが・・・。は〜なんか悲しいが時の流れには逆らえませんね。





私の中ではちょっとメジャーな話題でした。



posted by ryokou-kuruma-gurume at 22:28| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

プリンス逝去・・・う〜ん、まだまだこれからの歳だと思っていたのだがとても残念。

プリンスが亡くなったと昨日のニュースに出ていた。80年代の洋楽は聞きまくっていたこともあり、このニュースはかなりショックだった。マイケルジャクソンの時もそうだったけどね。




相変わらず、ニュースの見出しはワイドショー並みでホント勘弁してって感じ。引き付ける題目を付ければいいってもんじゃない。改めて詳細原因がわかったらアップして下さいよ。と言っても、ほとんどしないんだよな〜最初だけで。ま、文句はそんなところで・・・。




プリンスと言えば、自分が中学生の時だったかな〜。とにかく【パープルレイン】が衝撃的だったのを覚えている。ギターの始まりからして情緒感たっぷりで、PVも良かった。当時は、夜な夜なラジオをよく聞いていたのが懐かしい。なんでも吸収できる年頃だった。【パープルレイン】が流れてい時、インタビュアーと受け手が一緒に【パープルレイン】を歌っていたのを今でも覚えている。トリオ?だな(笑)なんてね、今じゃこんな放送ありえないよな。無茶苦茶だもん。




う〜ん、80年代の洋楽って良い思い出しかないHEART:Alone,These dream,Never、a-ha:Take on me、Steve Perry:Oh,シェリー、Foreigner:I want to know what love is、TOTO:Africa・・・マドンナ、シンディローパー、ホール&オーツ、Asia、ヴァンヘイレン、イーグルス・・・あげればきりがないな〜。




時の流れを感じるな〜。プリンスさんにご冥福を。昔のCDを探してみるか。




posted by ryokou-kuruma-gurume at 10:01| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月18日

ヴァイオリン:フリッツ・クライスラー【前奏曲とアレグロ】、今年の課題曲だ。

梅雨の中休みも終わりそうだ。また、雨ですな。早く、梅雨が明けて欲しいが。その後には、暑い夏が待っている・・・。




ちょっとしたきっかけでヴァイオリンが好きになった長男。ゲーム以外に長続きしているのはヴァイオリンぐらいだ。飽きずに頑張っていますな、偉いところだ。




今年の課題曲は、フリッツ・クライスラーの【前奏曲とアレグロ】。曲名だけ言われてもピンッと来なかったのだが、実際に聞いてみると、ああ〜この曲なんだって。私は、知らない作曲家でした。いきなりサビの部分から始まる感じだ。


【You Tube】って練習する時に便利ですね〜。それにしても超上手いって当たり前か。




葉加瀬太郎弾いていましたね。実は、これを聞いて弾きたいと言ったのが、本当のところだ。さすがに葉加瀬さんのオリジナル曲を弾くわけにはいきませんので。私としては、そっち方がいいのだが・・・【ひまわり】なんかいいよな




そんなんで、本日、楽譜が届いた。輸入版で在庫があまりないんですよね。島村楽器の楽譜専門店でネット購入した。早急に購入したいのですが・・・と、問い合わせたのだが、対応が迅速丁寧で、しかも梱包も完璧

P6180054.JPG
P6180057.JPG
P6180055.JPG
おたまじゃくしがいっぱい・・・私は、楽譜が読めません(笑)。

P6180058.JPG
お勧めできるネットショップです。ま、在庫がある時は、近隣の楽器店で済むんですけどね。






今年は、クライスラー三昧かな?好きなことに打ち込めるって羨ましいですな。若返りたい自分がいたりする・・・。



posted by ryokou-kuruma-gurume at 20:56| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月17日

アナと雪の女王のサントラを買ってしまった。カラオケで「ありのままで〜」って歌いたいんだって・・・。

ASKA逮捕って・・・週刊誌で暴露されてから、ああやっぱりかって。それでも、記事はきっと嘘だとちょっとだけ期待していたのに、いざ覚醒剤で逮捕ってやっぱりショックだ。かなりショックだ。いい歌がたくさんあって、思い出もたくさんあったのに。何とか、更生して復活して欲しい。罪は償わないといけないが、ファンは待っている・・・。それでも、私は聴き続けますがね




さて、話題は変わって・・・以前、私と娘の二人でデートした時に見た映画【アナと雪の女王】なのだが・・・。娘が【Let It Go】を歌いたいって。May・Jの歌が凄く上手で見入ってしまったのがきっかけらしい。確かにMay・Jは凄く歌が上手いですね。あの体であの声量・・・。




結局、【アナと雪の女王】サントラCDを買わされた。早速、ウォークマンNW-A687に取り込み。これで車の中でも歌えるでしょうね。どうせなら、英語も覚えて歌ってみろ〜。

P5173270.JPG
P5173278.JPG
松たか子上手だったな〜映画で聴いた時・・・。

P5173301.JPG
NW-A687に入れて早速聴いてみた。いいですな〜。娘も大喜び!




この映画、館内で一緒に歌いましょうっていうところもあるみたいだけど、私はちょっと無理だな。娘は間違いなく、熱唱するでしょうけど。ま、アメリカはお国柄で自然と一緒に歌っても違和感はないけど、日本はどうなのかな〜って。




松たか子、歌が上手いな〜。やはりミュージカルやってるからかな。正直、ここまで上手だったのかって感じ。映画の記憶が蘇りましたね。

結局、買わされてしまった。パーフェクトに歌えるように頑張れ!




明日はまったりできるかな。まだ、胃がムカムカするな〜。
posted by ryokou-kuruma-gurume at 21:35| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月15日

今さらながらに葉加瀬太郎のCD&DVDを買ってしまった。去年の大宮ソニックシティの「JAPONISM」を思い出す。

コンサートツアーの前にCDを聞いてから行くのが、普通だと思うのだが。我が家はすっかり今までの曲をいくつか選択して演奏するものだとばっかり思っていた。要は、いい意味での適当&勉強不足。でも、CDを聞き直してもいいものはいいですね〜。

P1153028.JPG
こんな姿で登場してました。まさしくJAPANですね。


私は、【ひまわり】や【情熱大陸】等の知っている曲はよく思い出せるのだが、「JAPONISM」に入っている曲は今聞いてみても今一、回想に耽ることができない。でも、長男は違う・・・よく覚えているのだ。頭の柔らかさと記憶力ですかね〜ちょっと羨ましかったりする(笑)。

P1153025.JPG
【ひまわり】良かったな〜。


音楽好きな長男には、いいドライブのお供が増えました。早速、ウォークマンにも入れておきましょう。DVDはスロットに入れて再生かな。


疲れが取れないな〜寒いな〜ビール飲みたいな〜、愚痴ばっかりだ。

いいですな〜葉加瀬太郎は。癒されます・・・。




posted by ryokou-kuruma-gurume at 21:12| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月02日

鬼束ちひろ【月光】 久々に聴き入ってしまった・・・やっぱり凄い曲だ。

昨日、押入れのCDを整理していてふと見つけたのが、鬼束ちひろだった。そう言えば、ウォークマンNW-A867に入っていなかったな〜ってことで早速入れてみた。

DSC_0367.JPG
流星群やSignもいいですね。でも、月光が一番好きですね。



鬼束ちひろと言えば、【月光ですね、私の中では。10代でこんな詩を書けるなんてって今でも聴いた時の衝撃を鮮明に覚えている。東北道の毎朝・・・懐かしいな。



13年前の2000年。まだ、大学院生だった頃、毎朝、高速で聴いていたっけな。Nack5のWarming Up MusicPower Playとして選曲されたものだった。聴くのが、毎日楽しみだったな〜



ところで、この長寿番組、大好きで今でもよく聴いている。大野勢太郎さんのしっかりとした媚を売らない語り口がいいのだ。時には、ファイアーしていますけどね。



鬼束ちひろ、今は奇行とかいろいろ言われていますが、私には関係ないですね。いいものはいい、ただそれだけ


posted by ryokou-kuruma-gurume at 19:22| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする