2017年04月15日

社会情勢が混沌としてきてる?なんか世界、大丈夫かな〜。

今年度4月から土曜日も毎週きっちりと仕事が・・・。人が減るってどこかにシワ寄せが来るんだな〜って実感。おいおい、土曜日の年休ってどうすればいいんじゃ〜、quitしたくなるぞ〜(怒)。そんな小さな我が思いとは裏腹に世界情勢はなんか不穏な感じじゃないですか?





テロが頻発していて混沌となりつつあるような。移民難民を多く受け入れているドイツ、移民が元々多いフランスでテロが多くなって来た気がする。中でも、先日のドルトムントのバス爆破はかなりインパクトがあった。ここまで来たかと。プロスポーツも標的になるんだってね。ま、ISISにしてみればイスラム教以外は異教徒ですから何でもいいんでしょうけど。





そして、シリアの空爆朝鮮半島有事の助長に過ぎないんじゃないか。日本にもミサイルが飛んでくるかもしれないって思うとゾッとする。ま、個人ではどうしようもないけどね。そんな中、日本には多くの観光客が訪れているし、トランプ大統領はゴルフしているし、韓国は大統領選挙一辺倒だし・・・実は単なる脅しでしたで済めばいいけどな〜。





Jアラートが鳴りましたって言われてもどうしようもないよな。全てアメリカの行動が正しいとは思わないけど、今回は何とかアメリカの圧力で自重して欲しいものです、北朝鮮には。でも、核は無理だとしても、サリン弾頭のミサイルはあり得るのかな。
http://www.kokuminhogo.go.jp/shiryou/nkjalert.html:Jアラートについて





ま、ブルーになっていても仕方ない。気分を変えて明日は・・・家族、バラバラ行動なのだ。私的にはこれが結構嬉しかったりする。


長男部活:ご苦労様です、
次男坊テスト:問題文よく読めよ〜、
かみさん&娘ディズニーランド:兄たちの行事でどこにも連れて行ってもらえず怒っている、楽しんで来い。かみさん、弁当の用意、ご苦労様です。


そしては・・・次男坊の送迎、その後は何しようかな〜って決まってるんですけどね。そう、洗車です!




posted by ryokou-kuruma-gurume at 22:53| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

【成宮寛貴】引退ってかなり残念。潔白なら堂々と活動すればっていうのは簡単だけど・・・

ドラマの【相棒】が好きで成宮寛貴も好きになった私なのだが。そんな中の引退発表・・・私もえっ?って感じでしたね。薬物反応も陰性だったのに。



それより大切なもの・・・「信頼」これを無くしたというか全て虚構だったのが非常に大きいんだろうな〜。



直筆のコメントからもかなり辛い心情が伺えます。精神的なショックが根底にある文章なので、思い詰めた行動をしないといいな。打算を超える裏切り、耐え難いと思います。今、信頼できる人が周りにいるのかな?



最近の不倫報道しかり、今回のFridayもしかり、どこまで真実でどこまで掲載するのかって線引きがないだけに厄介。もし、これが友人の捏造だったらどうするんだろうか。写真を撮られた本人が悪いと言われればそれまでですけどね。



芸能界は伏魔殿なのか。私の周りにも政治家みたいなことやっている人間はいる。自分はそうはなりたくはないな〜。アウトローじゃないけど、徒党を組むのは好きじゃない。



う〜ん、いい俳優さんがいなくなりますね。残念だ。しっかりと静養して下さい。



まだ第一報ってこともあり、二転三転しますかね。もう少し動向は見守るとしましょう。新たな事実もきっと出てくるだろうから・・・。彼自身の引退もそうだけど、個人の本質を突いたコメントを察すると、ホント、ブルーな気分になる




posted by ryokou-kuruma-gurume at 20:15| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

NHKスペシャル【追跡 パナマ文書 衝撃の日本人700人】・・・なんか放送内容が私の思っていたものと違っていた。

今日のNHKスペシャル、以前から気になっていた【パナマ文書】が題材だった。さて、租税回避、資金洗浄とかあまりいい印象がないのだが、実際の報道内容は一般人の個人情報が悪用された経緯がメインであった。結局、個人情報を流用した日本の投資会社もはっきりしなかったし。何か、後味の悪い内容だったな。「追跡 パナマ文書 衝撃の日本人700人」との題だが、大した衝撃でもなかったが・・・。AIJの浅川氏の事件をもっと裾野を広げて放送して欲しかったな。こちらの方が、まだ本音と言うか核心に近いような気がする。





ちょっと期待し過ぎた・・・





多分に知りたいところは、AIJの裏側もそうだけど、租税回避している企業等が、NHKで実際に放送されることだったかな。企業complianceというか、実際にどのように回答するかが知りたかった。合法とはいえ、それだけでも企業イメージに影響しますからね。ここをもっと突っ込まなくていいのか?なんか、公になってから進んでいないな〜って感じたのは私だけ?





スポンサーと関わりのないNHKの放送がこの内容じゃ、さらなる追跡・・・無理でしょう。国際的なルール作りも、政治家も含めて超富裕層が租税回避をしていれば、改革はしたくないのは当たり前でしょうから、こちらも厳しいでしょうね。これはアメリカにも十分当てはまるでしょう・・・ヒラリーかトランプ、どちらにしても無理でしょうな。





posted by ryokou-kuruma-gurume at 22:55| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

アメリカ合衆国のオバマ大統領が被爆地広島を訪問

昨日は、オバマ大統領広島を訪れた歴史的な1日でした。何か、日米の歴史に一区切りついたような感覚だった。ついつい昨日のNHKの生放送は見入ってしまった。謝罪?今は献花、哀悼の意で十分ではないか






世間では謝罪だとか、補償だとかいろいろと意見があるとは思いますが、まずは現職のアメリカ合衆国の大統領が訪れたことに深い意味がある。どの道、良いことだったんじゃないかな〜って思う。日本ももっと近代史を濃密に教えなきゃ。そう言えば、日本の首相で真珠湾を訪れた人っているのかな〜。






それにしても今日のTBS【報道特集】膳場アナの質問があまりにも稚拙:オバマ大統領が原爆資料館にいた時間が6分?10分?とか。時間じゃないだろう?そんなこともわからないのかな〜。後、は〜?って思う質問も・・・親身になって聞いていたか、それとも形式上ただ聞いていた様子だったか・・・変なこと聞くなよ。施設の人に何を言わせたいのかが本当によくわかるよ。自分で言えばいいのに。人に言わせようとする魂胆が見え見えで聞いてて唖然、イライラ感満載なんだよな。






アメリカ人の考え、日本人の考え、多種多様で結構。お互い、相容れない状況もある。そんな中でのオバマ大統領の被爆地広島訪問、本当に良かったの一言だな。でも、これで終わりではないし、これからが大変。非核化に向けた一歩に過ぎないが、道筋はできたんじゃないかな。昨日は、気分的に神妙な1日でした。





posted by ryokou-kuruma-gurume at 21:21| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月10日

パナマ文書が公表されましたね。日本の企業や個人は少ないけど、まだまだ出てきそうですね。

気になっていたニュース【パナマ文書】・・・7時のNHKニュースではトップニュース、9時のニュースでは2番目・・・。批判的な報道と言うよりは事実を淡々と報道しているだけだったな。専門家の意見は放送されたが、出演者はいなかったし。ITの世の中、どこでも起業できるとは思うが、日本にいながら、海外にペーパーカンパニーを作って送金するのはどうなの?って感じ。ま、合法なんで現状は心情でしか訴えることはできませんがね。





さて、日本の関係者は個人が230人、企業が20社らしいが、本当にこれだけか?まだまだ、いるとは思うのだが、本当に解析が進むのかは経過を見ないとね。日本政府、菅官房長官も内容は精査するとは言っていたが、どこまでやるかね。


メジャーなところでは、ソフトバンクのグループ会社:孫社長がベンチャーの出資で法人化したとインタビューに答えていた。
金沢医科大学の大学教授:新薬開発のため多額の研究資金を出資してもらった際にはありがたかったと答えていた。
事業目的の出資:丸紅、伊藤忠商事、楽天。三木谷社長は、利益が出たら日本に納税しますと言っていた。

なんか、必要ありきの内容で、透明性を前面に出している感じである。


そんな中、IT関連ベンチャー役員、もちろん匿名は、租税回避目的と言っているものもいた。実際は、こっちがメインなんじゃないかって印象はあるよな、合法なんだけど・・・。





とにかく、税負担の不公平感がある。はっきり言って、資産隠し、租税回避。サミットでも腐敗や汚職対策の【行動計画】を発表するらしいが、関与している国々の集まりで本当にルール作りができるのかは疑問だ。日本政府には、本当に出資して活動しているのかどうか、節税目的や課税逃れではないことだけでも精査して欲しい。各国の連携が必要というけれどアメリカやイギリスが協力すると思う???無理でしょ





日本の報道機関は、先細りの報道になるんだろうな〜。批判的な放送をするテレビ局はあるかな〜少なくともNHKは違った。世間の関心事ではないのだろうか。結構、私の中ではポイント高いニュースなんだけど。まだまだ一部の公開なんで、もう少し経過を見守りましょう。自分でも検索してみよう。




posted by ryokou-kuruma-gurume at 22:43| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

パナマ文書、5月10日に公開・・・本当に公開&報道されるか、しっかり見極めないと。

最近、ニュースにパナマ文書のことがアップされないな〜って思っていたのだ。租税回避の日本企業はどこなのでしょうか?非常に気になりますな。ファンドとかは予想できるのだが、大企業が関わっていたとなれば、合法とはいえ心象は悪い。先週も確定申告の修正申告で苦労したが、微力ながら納税の義務は果たしているだけにね。




さて、本当に公開されるのかどうか、まずはここ。確かドイツのジャーナリストたちが文書の解析を行っているって報道してたな〜。日本でも解析ってしているのかな〜報道の自由がどうのこうの言っているが、実際はどうなの?って聞きたい。さすがに週刊文春には情報量が多くて裁き切れないだろうな。文春には期待しているのだが。やっぱり紙媒体はこういう時には強い印象がある。




今回はどうなることやら・・・報道機関が入っていたりしてしっかりと報道されるのかどうか、見極めないと。公開しても報道しなきゃ意味がないよな。暴露された企業の圧力がかかるってことになるのだから・・・。ま、スポンサーになり得るだろうし、色々な制約はあるとは思うが、いずれにしても今回、私的にはかなり関心があります。




GWの予定は決まっていないのだが、キャンセル狙いで予約できたところが行き先だ(笑)。もちろん、温泉ね。GWはしっかり楽しんで、GW明けの報道に注視しましょうかね。




posted by ryokou-kuruma-gurume at 21:31| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

う〜ん、昨夜の大地震。新潟中越地震や東日本大震災と重なる部分があるな〜。

昨日は、21時頃に震度1の小さな地震があって久々に有感地震だったな〜なんて思ってNHKを見ていたら、30分後に緊急地震速報の嫌なアラーム音が・・・。この音って自分の中で妙に浸み付いている。聞いた瞬間、かなりドキッとした。どこだ?って緊張が私の中に走った。大袈裟でもなんでもなく・・・。熊本か、予想もしていない地域だった。被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。





十数年前の新潟中越地震の時は、発生する当日の朝に体調不良で職場を離れた記憶も蘇ってきた・・・地震とは切っては離れられない国なんでしょうね。薄れていた災害意識、改めて考えさせられます。子供たちにもしっかりと伝えないと。実際に体験するのは嫌ですけど、可能性はある訳ですから。





それにしても、気象庁の会見ってなんとかならんのか。地震予知はもう無理としてどんな存立意義があるんだろうっていつも思う。ま、国の機関として地震、火山、台風等々の研究が必要なのはわかりますがね。第一報は、地震の結果だけ言って、後は、誰にでも言える一般的な避難の呼びかけだけ・・・まだ、NHKの学者の解説の方が細かいぞ。





今回も自衛隊の方は、本当に役に立っていますね。こういう時は、当たり前に感謝ですな。もっと、報道があってもいいんじゃないかな〜。でも、国の機関だからあまり報道できない?逆に戦争って聞くと、自衛隊も含めて嫌悪感が増すような報道はするのにね。後、被災者に対するインタビューも型通りで相手の身になった質問もできない・・・、マンションの渡り廊下の損壊も施工不良なんじゃないか・・・、路駐の嵐・・・。





いつものことですが、報道は全て鵜呑みにしない。自分で情報の取捨選択をしないとね。前にもどっかに書いたな〜ま、いいか。長男もそろそろ考える年頃でもあり、ウザいと思われながらも聞いてみましょう。これ以上、被害が拡がらないように願っております・・・頑張れ〜熊本。


posted by ryokou-kuruma-gurume at 22:48| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする