2017年11月19日

BMW F10 M5:キーリモコンの反応が一気に鈍くなってきた。

昨日は晩秋の嵐ってか、風が強くてうるさかったですね。子供たちもビビッて寝付けなかったようだ。で、は午後から発熱・・・参ったな〜。寝て早く良くなれ。





我がBMW F10 M5も引っ越してから、すっかり週末+αしか乗らなくなってしまった。で、今日の午後、出掛けようと思ってリモコンボタンを何回か押すも無反応・・・。いきなりかって感じ。


DSC_4454 (800x600).jpg
キーは外せるんだけど・・・どうしたもんだったかな〜忘れた。





電池交換の仕方は聞いた記憶はあったのだが、忘れてしまった。ディーラーに電話してサクッと教えてもらった。


DSC_4449 (600x800).jpgDSC_4455 (600x800).jpg
穴に細いマイナスドライバーを入れてカチッと裏蓋が外れます。内側も汚れてますな〜。え〜っと電池はCR2450だな。綺麗に掃除してから電池入れて蓋して終了。





キーリモコンの電池交換って今回初めてだったのだが、なんだかんだで4年強。大体こんなところなのかな〜。充電式の方が良さそうだが。ふ〜、出先で無反応にならなくて良かった


posted by ryokou-kuruma-gurume at 17:28| 沖縄 ☁| Comment(0) | BMW F10 M5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月13日

BMW F10 M5:1年点検から無事に帰ってきました。バッテリー交換、フューエルクリーナー注入。

ヨーロッパで2040年までに電気自動車主体の社会にするなんて言っているけど、まず無理ですね。ま、開発促進を促すことが目的でしょう。でも、ヨーロッパはガソリン車販売禁止ってなこともやりかねないからな〜。まずはプラグインハイブリッド車の普及とインフラ整備の充実が先で、その上にEV車って感じかな。エンジン音がしないなんて車好きにはホントつまらないことだ。





F10 M5、点検から帰ってきました。特段とトラブルなし。いろいろと部品を交換してもらった。
https://www.bmw.co.jp/ja/topics/service-and-accessory/service/maintenance/service-inclusive.htmlBMWサービスインクルーシブ


DSC_4198 (600x800).jpg
ブレーキパッドは4mmくらいから警告灯がつくみたい。フロントの方が減っていると思ったが、まだまだ残っているな。タイヤは交換したばかりだし問題なし。空気圧は少々高めに設定。


DSC_4199 (600x800).jpg
エンジンオイル&フィルタープラグエアクリーナーのサービス交換。フューエルクリーナーの注入、これは有償。


DSC_4201 (600x800).jpg
諸々、点検整備ワイパーブレードエアコンフィルターの交換、ウォッシャー液の補充。全てサービス交換。


DSC_4202 (600x800).jpg
バッテリー交換:20%引きだけど・・・定価が高いからあまりお買い得感なし。5年経っているし交換は仕方なし。一度、原因不明のバッテリー電圧の低下もあったしな。ナビデータ更新はパス。リコール情報はなし。





こんな感じでした・・・。F10 M5、やはり乗って帰ってくると質感、エンジン音、ハンドリング、微妙なアクセル感覚、全てにおいて自分にマッチしているな〜って勝手に思う(笑)。BMW、いい車です。ここのディーラーも最近、サービスも良くなっているし。さ〜5年目って感じですね。来年は車検だ。




posted by ryokou-kuruma-gurume at 20:42| 沖縄 ☔| Comment(0) | BMW F10 M5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

次期M5、来年発表ですね〜。色々なシステムが加わり・・・。

今年の夏休みもそろそろ終わりですね〜。我が家の子供たちは家でゲーム三昧・・・。健康的にプールにと言っても天気が悪かったからな〜。ま、いいでしょう。


DSC_4147 (600x800).jpgDSC_4148 (600x800).jpg
次男坊はNintendo Switchでスプラトゥーン2、娘はWiiUでスプラトゥーン・・・。





テレビも占拠されて観れんし、横ではガチャガチャウルサイし・・・(笑)。それにしても、Nintendo Switchって様々なシーンで使えるので便利です。最初は、売れるかな〜って半信半疑でしたが、結果は凄く売れていますね。今になってわかるってもんです。





さてF10 M5。来月、4年目の点検で入庫予定なのだが、最近次期M5の情報が色々と出てきていますね〜。気になりますね〜。予想画像を見ると、割とコンサバかな。でも、実車は凄みがあるんだろうな〜。早く見てみたいです。あっ、試乗もね。





パワーは600馬力オーバー、流石にFRのままじゃトラクション不足になること必至。で4WDシステムの導入みたいだけど、BMWのFRの良さが味わえるのかどうかが気になるな〜。ボディフレームの材質、カーボンルーフを使用することでどのくらいの車重になるのか楽しみ。F10 M5でさえ、十分に重いですから・・・。でも4WDならコーナリングは安定するかも。





アナウンスが楽しみですな。


posted by ryokou-kuruma-gurume at 23:38| 沖縄 ☀| Comment(0) | BMW F10 M5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

BMW F10 M5:クーリングパイプ一式の交換で無事に帰ってきました。

ふ〜特段、他のトラブルもなく無事に帰ってきました。でも、ゴムホースの破損ってどうして1箇所だけだったんだろうな〜。結局のところ原因はわからずあまりないトラブルなんだと。タービンブローしなくて良かったが、前兆がないのもホントに嫌なもんだ。点検と言っても、カバーの付いているところだから見られないし、わからんよ


DSC_3735 (800x341).jpg
無償で交換。





機関良好は見掛け倒しだったりして・・・。ま、故障する時はするでしょう。まだまだ、ODD 20000km強。引っ越してからは一気にODDは減りましたが、いつも通り乗りましょうかね。





そうそう、代車で乗った2シリーズクーペ220iっていい車だったな。数日乗ってパワー感は物足りなかったけど、小さくて軽快なハンドリングM2って結構イケてるかもしれないぞ。試乗が楽しみだ。

子供も大きくなって、今後はかみさんと二人、クーペもいいかなって。ま、かみさんはあまり一緒に乗ってくれないけどね(笑)。




posted by ryokou-kuruma-gurume at 19:14| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | BMW F10 M5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

BMW F10 M5:突然、冷却水不足の警告。で、ディーラーに行ったらそのまま入庫が必要と・・・。

忙しくて疲れが取れんな〜(笑)。今朝、F10 M5のエンジンを掛けたら、いつもの警告音が・・・オイルにしちゃ早いなって、よく見てみたら「冷却水レベル低下」の警告。んっ?冷却水が減るのってよくないんじゃないか?オーバーヒートの原因になるし。ま、初めての警告だし、午後にディーラーで見てもらいましょうって気軽に考えていた。


DSC_3709 (600x800).jpgDSC_3710 (600x800).jpg
いつもの音だったが、初めての冷却水不足の警告。故障マークも付きっぱなし。


DSC_3714 (800x600).jpg
因みにエンジンオイルレベル問題なし





今まで、特段、出力不足もなかったんだけどね。で、午後、早速、ディーラーで見てもらったら、入庫が必要ですので預からせて下さいと。はて?補充じゃ済まなかったんだな〜。


DSC_3718 (960x1280).jpgDSC_3719 (960x1280).jpg
なんかゴムホースが破損している。冷却水が周囲に飛び散って汚いな〜。よく症状が出なかったもんだ(笑)。





原因は、ターボを冷却するゴムホースからの冷却水漏れ。高温で漏れた形跡が・・・なんか硬くなってこびりついて嫌な感じ。状態を見る限り、大分前から漏れていたんだろうな。でも、冷却水が減るまで警告できないと思うとゾッとする。さすがに点検してもわからないだろうし。遠出してなくて良かった良かった。





保証期間内なので無償なのはいいのだが、なんか予想もしない故障個所だけに一抹の不安が。わがF10 M5、たまに大きな故障が発生します(笑)。前回は異音から始まったな〜。


DSC_3720 (800x600).jpg
急遽の代車は2シリーズクーペ。このボディのM2って楽しそうだ。実は今度試乗する予定なのだ。





まずは無事に戻ってくることを願いましょうかね。なんかもう一波乱あったりして(笑)。





posted by ryokou-kuruma-gurume at 19:35| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | BMW F10 M5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

BMW F10 M5:MIRAREED【PH14-01】2USB付きスマートフォンフレキホルダーに交換。干渉する・・・。

今までスマホホルダーはエアコン吹き出し孔に設置してあったのだが、スマホカバーを付けてからはスポッと奥まで入らなくなって安定感がイマイチ。前々から変えたいな〜って思っていた。


ホルダー吹き出し (600x800).jpg
今までのスマホホルダー設置位置はシフトレバーと干渉しないからいい感じでした。


ホルダー外し (600x800).jpg
外してみるとスッキリ。これで助手席の送風も問題なしって当たり前か!でも、あまり乗らないから関係ないかな(笑)。





で、いい日和の午後、ちょいと時間があったので【スーパーオートバックス】に行って来た。いや〜久々、こういうところに来るとワクワクしますね〜。ウォッシャー液、車内拭き取りクロスは早々にカゴへ。気になっていたスマホホルダーの物色。ホルダーの取り付け方法って豊富になりましたね。吸盤タイプが一番多かったかな。貼るタイプは嫌だったので、USB付きの充電もできるソケット固定型にした。
http://www.mirareed.co.jp/products/detail.php?id=PH14-01【MIRAREED】という会社。初めて聞く会社だな。





USBコードで充電(助手席用含めてUSBは2ヶ所)、ソケットにはBMWアロマディフューザーを差し込むと決めていた。都合のいいスマホホルダーってあるもんですね。


PH14-01 (1) (600x800).jpgPH14-01 (2) (600x800).jpg
MIRAREED【PH14-01】スマートフォンフレキホルダー。USBが2ヶ所あり、ソケットも1ヶ所。アームもかなり硬くてしっかりしていた。こういう時、展示品があるっていいですな。スマホ載せて、アームを動かして・・・色々とtryできました。1999円と特価で販売。


正規位置 (600x800).jpg
まず、正規の位置に固定すると、シフトレバーとの干渉はないが、結構近い


正規位置バック干渉 (600x800).jpg
バックに入れた時アロマディフューザーと干渉!当然、指も挟まる、ダメだこりゃ!


ホルダー手前に (600x800).jpg
で、ソケットを斜めに挿入してスマホホルダーを手前にしてみた。スマホ位置はいいのだが、運転席のカップホルダーが使えず、更にバック入れると、アロマディフューザーと指が干渉!


ホルダー奥に (1) (600x800).jpg
で、ソケットを逆の斜めに挿入してみた。スマホホルダーの位置は奥になってしまうが、距離的には今までのエアコン吹き出し孔の位置と変わらないため問題なし


ホルダー奥に (2) (600x800).jpg
シフトレバーをDレンジで握っても問題なし


ホルダー奥に (3)バックでもOK (600x800).jpg
バックに入れても、アロマディフューザーが斜め手前側なので干渉なし。飲み物と少々干渉する程度。





で、この位置に決定。車種、メーカーによっては色々なものと干渉するのは仕方ないと思います。色々な方向にソケットを回せばいい位置に巡り会えます、きっと(笑)。後、スマホを固定するアームも柔らかいゴムで圧迫固定するので安定感も良好。


とにかく、
常に充電でき・・・、
アロマディフューザーも使えて・・・、
かみさん乗せた時、もう一ヶ所充電でき・・・



前回のスマホホルダーはシンプルだったから、全く壊れなかったけど・・・今回のホルダー、アームやホルダーアームもしっかり感あるので耐久性に期待したいですね。




固定感はいい感じです。ソケットを回して位置を調整すればさほど問題ないかと・・・




posted by ryokou-kuruma-gurume at 17:59| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | BMW F10 M5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

BMW F10 M5:やっぱり突然のオイル警告だったな〜。あと少しで20000km。

今日は午前の仕事を終えて、かみさんとランチ。久々のカプリチョーザに行って来た。ここってパスタもピザも結構美味しいんですよね。しかも二人で4000円強とそんなに高くないし。


DSC_3281 (600x800).jpg
パスタはいつも通りなんだけど、今回は季節限定のレモンマリネのピザにしてみた。酸味もいいね〜って感じで美味しかったです。





で、帰る途中、いつもの如く突然のオイル補充の警告が・・・つい先日、オイル残量のチェックをしたばかりで、「順調に目減りしてるじゃん!」って誉めたばかりだったのに(笑)。かみさん乗せて駐車場を出るところだった・・・。


DSC_3284 (800x600).jpgDSC_3283 (800x600).jpg
ピンポーンってオイオイ、今鳴らなくてもっていうタイミング。ちょっと減るの早くないか〜。





車検の時もオイル補充しているから、かれこれ14回目のオイル補充になるのかな〜。このままディーラーへって誘ったけど、「行ってもつまらん」ってことで、電車でお帰りになってしまった。スミマセン!って私が悪い訳じゃないんだけどね。で、サクッと補充してもらい帰って来た。




2000km点検で一度オイル交換
2686km 2013年12月31日
3657km 2014年2月23日
6198km 2014年6月22日
7633km 2014年9月15日
8956km 2014年11月6日
9967km 2015年1月15日
11375km 2015年4月13日
13577km 2015年8月16日
15123km 2015年10月31日
16234km 2016年1月28日
17585km 2016年7月18日
車検で一度オイル補充 2016年9月8日
19947km 2017年4月20日





ふ〜、仕事量が増えて疲れが取れん・・・。



posted by ryokou-kuruma-gurume at 19:36| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | BMW F10 M5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする