2017年11月06日

2018年グランドハイアット東京で開かれる特別内覧会・・・new M5見たかったな〜。

う〜ん、朝が寒くなってきました。流石にダウンベストがメインでは辛いのだが、周りの皆さんはまだまだ薄着ですね。寒さに弱い私・・・そろそろ、今年もデュベティカダウンの登場だな。体調に気を付けないと。





さて、先日、BMWの営業マンから今年もグランドハイアット東京で内覧会をやりますってアナウンスが・・・。結構、楽しみにしていて木曜日だから今年も行けるかな〜って内心思っていたのだが、細々した予定が入っていて行けん!ホントに残念。New M5、いずれディーラーに展示されるだろうから、その時にでもじっくり見てみようかな。


DSC_4400 (600x800).jpg
う〜ん、行きたかったな〜残念。





New M5、今回は正常進化って感じ。やはり選択的だがAWDになってしまいました、ちょっと残念ではある。0-100mm加速が遅くたっていいじゃん、リアが暴れて遅いだけだし(笑)。トラクション掛かればヤバいくらいに速いし(笑)。ホームページを見ても、まだあまりピンッと来ないな〜。実車を見ないと何とも言えないでしょうね。これはF10の時も一緒。ボディカラーのシャンパンクオーツ、いい色だな〜。今度買うならIndividualで仕立てたい。まずは実車実車。




posted by ryokou-kuruma-gurume at 22:06| 沖縄 ☁| Comment(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

BMW F10 M5の1年点検で車を預けてきた。今回の代車はMINI。初めて乗ったが・・・。

いい天気だったな〜このままドライブに行きたい気分だったな〜。

100m、桐生選手の9秒98、凄いことです!追い風も味方に付けましたが、結果は結果。東京オリンピックが楽しみだな〜。世界選手権100mの代表に漏れても腐らず努力した結果なんだろうな〜。これを通過点にどんどん記録更新して欲しいものです。

一方で政治不倫とかどうでもいいとはいわないが、くだらないスキャンダルばっかりでウンザリ。ある意味日本って、相変わらず「平和ボケだな〜」ってつくづく思う。北朝鮮問題、もっと報道しなきゃいけないだろうに。危機感をしっかりと持たせる報道もして欲しい。楽観論がホント多い。我が子は、学校でJアラートが鳴った時の訓練をしているってのに・・・。





で、本題。F10 M5も4年目に入りました。今日、1年点検でディーラーに車を預けてきた。BMWサービスインクルーシブに入っているので、基本的な作業は無償でカバー。消耗品の交換くらいかな。早速夕方電話が来てバッテリーの交換を勧められた。7万円オーバーって高いよな〜。でも、2012年製のバッテリーだったので交換をお願いした。 それ以外は・・・6月に冷却水漏れでクーリングパイプ一式を交換してもらったばかりだからね〜どうでしょうか? 結果は後日、アップしてみましょう。





で、今回の代車。小さな車でBMW MINIのディーゼル。初めて乗ったのだが、車内は意外と広い。インテリアデザインも何か凝っていて面白い。一つ一つの部品はBMWって感じなんだけどね。エンジンスタート時、バックギアに入れた時、なんか不思議な音楽じゃないけど、音が鳴る(笑)。愛嬌なのかな〜若者受けしそうな感じ。


DSC_4173 (800x600).jpg
メーター真ん中にドーンって感じ。アナログでレトロな感じがいいね。


DSC_4181 (600x800).jpgDSC_4186 (600x800).jpg
赤いエンジンスタートボタンも真ん中にある。スイッチ類もオシャレ。


DSC_4184 (600x800).jpg
バックカメラもキレイだが何か左右逆(笑)。モニターも真ん中にドーンって感じ。インテリアデザインが面白いな〜。


DSC_4188 (600x800).jpgDSC_4192 (600x800).jpgDSC_4193 (600x800).jpg
我が家のガレージに入れてみたが、余裕余裕(笑)。ま、参考までに画像にとっておきました。





BMW MINIもいい車ですね。ディーゼルなんで振動はそれなりにあるし、ロードノイズも入ってくるけど、トルクフルでハンドリングもFFにしては意外やクイックJOHN COOPER WORKSってかなり面白いかもしれない。乗ってみたいな〜。また、気になる車が増えました。




posted by ryokou-kuruma-gurume at 21:12| 沖縄 ☔| Comment(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

BMW Group Tokyo bayに行ってきた。試乗車がたくさん・・・狙いはMシリーズとi8かな。

何で今日だけなんだ?って思ったけど、むしろ雨の方がトラクション状態とか視界とか状況の良くない視点で体感できたから良かった。それにしても、埋め立て地の一角に贅沢なディーラーを作りましたね。前もって休むと宣言しての今日・・・かみさんは仕事、子供たちは学校・・・オーバーワーク気味のストレス解消には持って来いの1日でした。





今回の試乗は【M2】【i8】が狙い。ガラガラだったので【523d】セダン、【750Li】にも試乗しちゃいました。試乗コースはトラックも多かったけど、道幅も広くて運転しやすかったな。土日や午後の試乗は、トレーラーや交通量が多くなるので、平日の午前中に試乗するのがベストだそうです。





まずはブラック【M2】
コンパクトなボディに直6のシングルターボ。小さくまとまっています。車高がもう少し下がれば言うことなし!

M2外観 (1280x852).jpg
リアフェンダーの張り出し具合がいいのだ。

M2メーター (1024x768).jpg
やっぱりこのメーターがいいな〜。液晶嫌い・・・。

試乗公道に出て一踏み・・・どんっと低回転からかなり鋭い加速感。シングルターボ特有のドッカンターボは皆無でしたね〜。ちょっと拍子抜け。どんなジャジャ馬かと思いましたが、sportモードでもリアのトラクションは良く、うまく制御されていますね。もちろん、それなりに暴れますけど(笑)。

ハンドリングはクイックで、ノーズがスッと入るのもいい感じ、BMWならではだな。これはどの車種にも感じるところ。足回りは硬く、コツコツ感がやや強いけど、車好きには悪くない硬さである。

それにしても乾いた排気音が、凄くいい。【M4】のそれとも違う・・・。アクセルを入れて急に抜くとブローオフバルブ開放音のようなプシューって音もなんか懐かしい。

いい意味でうるさい(笑)【M2】だけど、夫婦二人、【M2】で出掛けるっていう選択肢も十分にありだなって改めて思った。荷物もしっかり積めるしね。試乗できて良かった〜





次、【i8】
ボディカラー・・・よくわからん。シルバーストーンIIがメイン色のような・・・ホームページ見て下さい。私の好きな配色の【i8】。1.5Lエンジン+電気モーターってどんな感じの加速感なんだろうって。

i8外観 (1280x853).jpg
外観は、車高が低く、流麗で格好いいと思う。よく量販したよな〜って感じだ。トランクはエンジン後部にあるがかなり小さい。大きな荷物積む車じゃありませんからね。

i8ドア (2000x1335).jpgi8カーボン (1280x852).jpg
ドアはカーボン製なので軽い軽い。女性でも問題なく、上げ下げできる。サイドシルも頑強なカーボンむき出し状態。わざと見せているのかな。

DSC_3784 (1280x960).jpg
で、運転席に乗り込むと・・・ハンドル調整が手動!これには驚いた。なんで手動?グイグイと引っ張ってはハンドル握ってと微調整(笑)。ハンドルのメモリー機能もあると、降りるときに楽なはず、絶対に!いちいちハンドルを移動するのは面倒だな。

DSC_3783 (960x1280).jpg
インテリアは6シリーズグランクーペのような流線形状が目を引きます。もっと、斬新で未来的なデザインでも違和感ないかもね。BMWらしいデザインですな。後席は非常用ですね。荷物置きかな〜。シートベルトがきれな水色でした。

i8メーター (2000x750).jpg
eDRIVEモードで出発。とにかく、エンジン+電気モーターでの加速感を味わいたかったので、即sportモードに。赤のメーターがそそりますが、液晶メーターはやっぱり嫌いです(笑)。

sportモードで走行。アイドリング時後ろから聞こえたエンジン音は、ベタ踏みすると、スピーカーから聞こえてくるF10 M5よりも演出が顕著。ここまでしなくてもいいんじゃないかな。1.5Lエンジンだから?十分、高揚感のあるいいエンジン音なのに。0発進はM2&M5より間違いなく速いです。ジャダーがない分、速く感じるんでしょうね。トラクションがとにかくいい!

後半は、eDRIVEに切り替えて戻ってきました。eDRIVEのeBOOSTはさほど強烈ではなかったな。独特の静寂感は音楽聞いていれば問題なし。EVだけだとつまらないね。





今後のスーパーカーはハイブリッドに移行するだろうな、間違いなく。でも、エンジン音ってやっぱり重要だから、各メーカー、ここのところはしっかりとツボを押さえてくるでしょうね。エンジンが基本なのはこれからも変わらないと思う。





【BMW Group Tokyo Bayの試乗で思ったこと】
思いっきり主観です・・・。

平日の午前中が交通量も少なく、色々と試せます。

平日はガラガラで試乗もしやすいので、ネットでバシバシ予約入れてから来る。

同乗担当者も積極的に試乗を勧めてくれるので、遠慮なく予約車以外にも乗れるだけ乗る

一応、枠は1時間あるので直ぐに乗らず、外観、トランク、エンジンルーム、ホイール等じっくりと観察する。ゆっくりできるのがいいですな〜

ま、私はそうそう行けませんので、今日の試乗は十分に満足のいくものでした。





明日から半日ではあるが、ノンストップの仕事。頑張るぞ〜って感じになる。523d、750Liの試乗は気が向いたらブログにアップします。あっ、店内の様子もアップしないとね。凄く広いフロアでIndividualコーナーにはフローズン・ダーク・ブラウン、V12のM760Li xDriveが鎮座していました。2500万円って絶句です。ムーンストーン、アマゾネスシルバーが見たかったな〜。





posted by ryokou-kuruma-gurume at 21:25| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

BMW new 5シリーズ540i Mスポーツの試乗に行って来た。

昨日は、霧雨が降ったり止んだりとスッキリしない天気でしたね。4月から人が減って・・・ホント、いい人ばかりが辞めていく昨今、悲しい!。トップが変わらないと何も変わらんな〜愚痴っても仕方ないのですが、自分だって一度きりの人生、いろいろと考えさせられます。




で、午後、次男坊の送迎ついでにコソッとBMWの試乗に行って来た。G系540iの試乗車があるところに・・・。少々、離れているディーラーだったので、いろいろと聞かれたが、「登録しているよ」の一言で解決。


DSC_3205 (600x800).jpg
アルピンホワイトの540i Mスポーツ。顔つきはコンサバで厳つい感じがいいね。


BMW540i.png
内装は写真撮るの忘れた〜。で、ホイールはバイカラーがトレンドなんですかね。青のキャリパーがいいアクセントに。気になったのはフロントフェンダーにある整流孔。効果は絶大でCD値はかなり低いんだと。今度のMには多分、流用されることでしょう。




後席座面が深く長くなったそうな。座ってあまり気が付かなかったが、言われてみると実感できる、F系に乗っている人ならね。これはいいです。ただ、自分への恩恵は皆無ですが(笑)。



DSC_3212 (800x600).jpg
試乗車はブラックサファイアの540i Mスポーツ。やはりこの液晶メーターは気に入らん(笑)




走り出して感じるのは、遮音性の向上。7シリーズとは方向性が異なるので比べるのもなんだけど、十分な静寂性を保持できています。ロードノイズも少なめ。でも、回せばしっかり排気音エンジン音が入ってくる。サスもMスポーツなのにかなりしなやかなだったな〜。コツコツ感もなく。直6エンジン最高でした。



DSC_3213 (600x800).jpg
試乗終え、i8が鎮座していたガレージ内の充電器をパシャリ。PHV用にいいよな。15万円くらいで設置できるとのこと。




新型5シリーズ、予想はしていたがいい車でした。特に直6エンジン、ホントいいエンジンです。ディーゼルのnew 5シリーズも遮音性が気になっているのだが、内緒で来ていたのでサクッと帰ってきました。また、そのうち行ってみましょう・・・。





posted by ryokou-kuruma-gurume at 14:31| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

BMW PHV 330eに試乗してきた・・・通勤距離が短いならe-driveのみで往復できちゃう。

昨日は、一人になる時間があったのでBMWのディーラーに行ってきた。以前から営業担当にPHVの試乗車が入りましたって連絡があったんだよな〜。




BMWPHVってどんな感じなんだろうって気にはなっていた。我が家のガレージ、ポーチにも電源は既に設置してあるのだ。どちらに駐車してもとりあえず充電は可能。




330e1 (597x800).jpg
展示車でチェックしてみた。急速充電は対応なし。ま、今後普及した時に高速道路等の充電インフラで待つというストレスは皆無。電池切れも当然ないですね。BMWは充電コネクターが左側フェンダーなんだよな。これって我が家には不便なのだ。とにかく右側がいいんだけどな〜メルセデスのようなリア右側でもOK。コードの取り回しが面倒なのだ、我が家の作りだと。




330e3 (800x534).jpg
コンセントじゃ味気ないので、充電スタンドの設置もいいな。いつになることやら・・・このままガソリン車ってことも十分あり得るのだが(笑)。




さて、一通り展示車で内装やらトランクをチェックしてから試乗車へ。




330e2 (603x800).jpg
330e Luxury。とにかく、e-driveモードで走りたかったので、まずはンジンなしで。昨日、充電をし忘れ、朝から充電を始めたみたいなので、航続可能距離は27kmと少ないですね。走り出してわずかにモーター音が聞こえるが、ロードノイズがかえって耳に付きましたね。これでも遮音性は高いんじゃないかと思う。音楽を流しちゃえば問題なし。




ベタ踏みしてみると、モーターによる加速感は実用範囲内ですね。予想していたよりは加速感はなかったな。決してモーターのみで飛ばす車ではございません・・・。でも、充電不十分にも関わらず、このままモーター走行が継続できてしまうところが凄いな。電池の進化でしょうね。モーターの加速感を味わうならi3でしょう・・・。




Sシフトにすると、通常モードでの走行になる。直6エンジンのほうが、音はいいのだが、2L直4エンジンでも十分でした。ただ、これを7シリーズにも導入するみたい。7シリーズなら直6でもいいんじゃないかな〜。結局、機構を統一した方が都合がいいんでしょうな。




【我が家でPHVを導入するメリットは・・・】
@ 自宅の周辺環境には配慮できますね〜e-driveモードで朝、出てしまえば騒音なし。
A 職場へもe-driveモードで往復できてしまう。また、充電すればOKで無給油が可能
B 充電電源設備が左右の問題はあるが整っている点。




走行性能をより堪能するのであれば、やっぱりactive hybridかガソリン車でしょうね。でも、実用性も兼ねるのであれば、330eはいい選択肢になりますな。私は買うか・・・う〜んどうでしょうか




posted by ryokou-kuruma-gurume at 16:57| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月03日

グランドハイアット東京:2016年BMW JOURNEY OF DRIVING LUXURYに行ってきた。i8目的でしたけどね。

今日は雛祭りですね〜。今年も娘の一言で雛人形を飾ることに。毎年、サイドボードの上に飾るのだが、今の家は日が当たるのでカーテンは閉めっぱなし・・・。ちらしずし、桜餅を食べました。あられ、菱餅等、食べるものって結構諸説あるんですね〜。


2016ひな.png
毎年、恒例ですが、出し入れが結構大変なのだ。7段雛は、さぞかし大変でしょうね。





さて、午後に何とか時間が取れたのでBMW展示会に行ってきた。毎回グランドハイアット東京で催しているみたいだけど、ほんとハイソなところだよな〜。ここから、少し東に行くと虎ノ門だ。


2016BMW1 (599x800).jpg
ホテル駐車場には試乗車i8が・・・白・黒と何台か走っていました。お土産はモンブランのノート。





3階へ。何かいつもより人が多いな。NEW 7シリーズの影響でしょうね。ま、私はi8見たさでしたけど・・・。受け付けを済ませて展示会場へ。





DSC_1216 (600x800).jpg
2016BMW3 (800x599).jpg
まず、i8の展示ブースへ。う〜ん、いい色だ。クリスタル・ホワイト・パール・エフェクト/BMW iブルー・アクセント?よ〜わからんが、いい色だ。外観は素晴らしい・・・


2016BMW2 (800x797).jpg
乗り込むのは、やはりピラーの張り出しがあるので少々面倒。お尻からストンって感じ。スカートの女性はアウトですな。ま、一人で乗る車でしょう・・・。スイッチ類は、BMWらしさを踏襲していて、もの凄く斬新と言うほどでもないな。





趣味で乗る車としては、最高の選択肢ですね。決してバカッ速いわけではないのだが個性というかカリスマがあるな。我が家のインナーガレージには200V電源が2ヶ所設置してあるのだが、さすがにi8は無理ですな。テスラモデルSも高いし。あ〜、試乗したかったな。


2016BMW4 (800x599).jpg
DSC_1209 (800x600).jpg
M6グランクーペGT300に参戦するM6。Z4からの鞍替えですね。これはカッコいい!





NEW 7シリーズ、i8と今年は、新鮮な展示会でした。我ながら満喫できました。とにかく、i8、夢のある車でした。試乗できるか聞いてみようかな営業担当に。




BMW特注 1/18 BMW i8 (ソフィスト グレー) 2015年 I12

BMW特注 1/18 BMW i8 (ソフィスト グレー) 2015年 I12
価格:18,800円(税込、送料込)

i8、カリスマ性のある車ですね〜試乗したいな〜。



posted by ryokou-kuruma-gurume at 19:52| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

本当に明日は雪が降るのかな〜??? BMW NEW 7シリーズ(G11/12)の試乗に行ってきた。

確かに天気は下り坂なのだが、本当に明日はが降るのかな〜。何か暖かいけど・・・。明日は、早番だから不確定要素があるとホント面倒である。ま、仕方ないけどね。





今日、かみさんの冷たい視線を感じつつも、フルモデルチェンジしたBMW 7シリーズ(G11/12)を見に行ってきた。以前、ディーラーに鎮座していたのは見たのだが、今回は試乗も兼ねてね。エンジンは、ブロックが新しくなったみたいだけど、パワー的には大きな変化はなし。



DSC_1092 (680x800).jpg
アルピンホワイト。740LiのMスポーツ。全長が5238mmあるので、我が家のインナーガレージには当然入りません・・・ロングじゃなくても5098mmだから厳しいな〜。F10 M5より約180mm長いのだ。リアの見た感じはコンサバかな、私的には。





ぐるりと一回りして乗車。まず、驚いたのが、ソフトクローズドアの進化。2段階で閉まるような動きで、とにかく静かなのだ。シートもなかなか秀逸。ロングドライブしないとわからないけど、良い質感と硬さ、そして大きさ。大柄なドイツ人とかは窮屈じゃないのかな〜。



DSC_1084 (800x600).jpg
メーターは液晶パネルで非常に高精細。でも、瞬時の速い針の動きは何か違和感あるな〜



7シリーズ (600x800).jpg
アンビエントライトは色々な色を試せるみたい。紫系がきれいかな。それしにても運転席周囲はカラフルだな。これは、以前も感じたこと。もちろん、悪くないのだが、すぐに飽きそう。この試乗車はロングのため、後席にも座って色々と物色してみた。ロング仕様は一段高い座面位置になるみたいで、視界も良好、背もたれも調節可能で快適だ。中央の肘掛にBMWタッチコマンドがあり、エアコンやオーディオ、ブラインドの操作できる。スイッチは普通でした。ま、我が家にはロング仕様は必要ないですな。





走り出して・・・軽量化の恩恵はどうかな〜よくわからなかった。高速コーナーで実感できるかもしれませんね。静寂性は十分に保持されているが、エンジン音もいい感じで入ってくる。エンジンを回すと、640iグランクーペに試乗した時と同じような感覚だったな。加速はこれで十分。後から出る740eがどんな味付けの車に仕上がるのか楽しみだな。当分、買い替えできないのは言うまでのもありませんが・・・。



【BMW純正】BMW アロマ・ディフューザー 車載

【BMW純正】BMW アロマ・ディフューザー 車載
価格:3,866円(税込、送料別)

北海道で買ってきたラベンダーオイルを今は使っています。香りが強くなることがないので、継続して使っています。

http://jin-sei-ryokou.seesaa.net/article/428600749.html過去ログです。ご参考までに。BMWじゃなくても使用できると思います。




posted by ryokou-kuruma-gurume at 21:30| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする