2017年10月29日

Vクラスも故障から帰ってきました。保証期間終了まで後2ヶ月。車検を通すかどうしよう・・・。

Vクラスって個体差があるんだろうけど、故障が多いですね。ビアノの世代から経験しているので慣れっこにはなっていますが(笑)。メルセデスをご購入の際は【保証プラス】には絶対お入り下さい。これ重要!





Vクラスも故障から無事に帰ってきました。で、今回驚いたのが代車。なんと【Gクラス350d】だったのだ。ある意味ビックリ!もちろん、リクエストなんてしていませんよ(笑)。


DSC_4369 (600x800).jpgDSC_4364 (600x800).jpg
綺麗なテノライトグレー。ボディサイズがコンパクトで我が家の駐車場にはピッタリでした。ドアの開閉はワンノッチ分でも十分余裕あり。


DSC_4373 (600x800).jpg
街乗り通勤には向いていないですね。完全に趣味で乗る車! 加速感は問題なし。同じディーゼルでもVクラスとは全然違う味付けなっています。車種によってこうも変わるもんなんですね〜。ハンドリングは癖があり、乗り心地もサスが硬くてコツコツ感強い。ドアの剛性感、堅牢性、遮音性は良かったな。サイドブレーキも悪くない。ホント、個性のある車。もう、注文できなくなるって言っていた。寂しい限りだ。





エアコンの故障だったのだが、機器の作動には問題なかったようで、センサー部分が故障していて温度把握ができなくなってしまったということらしい。後、ブレーキの鳴きもひどかったので、一緒に見てもらったらパッドが終了、ローターも交換になった。警告灯は付かなかったんだけどな〜。まっ、メルセデスらしいな(笑)。車に対して鈍感なかみさんが気になるくらいの「鳴き」だったから、ローターまでいっていたんでしょうね。指摘してくれて良かった良かった。





今回車検なのだが、ODD 60000kmオーバーでまだまだ乗れるとは思うが、【保証プラス】が終了となる。これからは故障に対して有償・・・ここが一番心配なところ。それでもVクラスを選んで乗る理由は、室内空間の広さなんだよな。車検をこのまま通すか、新車に乗り換えるか。





我が子も成長して車には遠出する以外は乗らなくなったのも事実。絶対にVクラスじゃなきゃって事でもなくなっている。次男坊も来年は中坊に上がるし・・・。でも、このくらいの車幅だと、スライディングドアが必須なんだよな〜。かみさん、セダン&ワゴンは却下って言っているし。メルセデスのSUVって車幅が広いんだよ。Gクラスなんていい感じだったんだけど、残念。





とにかく、車検費用と今後の故障に対するストレス、下取り価格値引き率、残価設定%等、いろいろと検討してみましょうかね。



posted by ryokou-kuruma-gurume at 15:23| 沖縄 ☁| Comment(0) | Vクラス&ビアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

Vクラス:リコール情報のダイレクトメールが届いた・・・んっ?今頃?

いろいろと小さなトラブルのある我が家のVクラス。もうじき60000km。オーディオは今のところいい感じだ。ま、Bluetoothとの相性は相変わらずbadだが・・・。





で、先日、メルセデスベンツから手紙がきた。【リコール】のお知らせエアバックの部品交換か〜。タカタ社製のエアバックって結構前の話じゃなかったかな。なんか言い訳がましい内容で何とも・・・。


DSC_3620 (701x800).jpg
長々と・・・。





エアバックが開かないように気を付けようって言っても、貰い事故もあるしな。ま、いつも通り運転するしかないです。それにしても最近、妙にハンドルが重いのだ。パワステの故障じゃないだろうな。腕が鍛えられる・・・(笑)。





さてさて、明日も仕事が目一杯・・・このまま土曜日まで一気だな。ホント、疲れが取れん。金曜日の飲み会で息抜きしましょ。



posted by ryokou-kuruma-gurume at 21:34| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Vクラス&ビアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

Vクラス:パイオニアCarrozzeriaカロッツェリア【AVIC-ZH99】がやはり壊れた。結局・・・。

Vクラスを購入して5年目。いろいろとトラブルのある車だな〜って感じ。車両本体の故障は、まあ、ディーラー対応がいいので良しとするが・・・





問題なのはパイオニアCarrozzeriaカロッツェリア【AVIC-ZH99】の故障である。あまりにも多過ぎる、ハズレのコントロールユニットだったのかな。これは頂けない・・・。

@ 突然のウーハー音が鳴る:これにはかなりビビりました・・・ウルトラ重低音ですから(笑)。
A スピーカーの右側ツィーターから音が出たり出なかったり:フェーダーで右側を大きくすると当然の如く音割れ・・・イライラします(笑)。
B 高温を検知してDTVが強制offになってしまう・・・いいタイミングで「はい!終了」って感じでイライラします(笑)。
何回か修理に出してはいるのだが、スピーカーのコントロールについては結局、原因不明
http://jin-sei-ryokou.seesaa.net/article/412866920.html:Vクラス【AVIC-ZH99】の修理過去ログです。結局、また故障に見舞われる・・・原因も不明だった。


DSC_3309 (600x800).jpgDSC_3310 (600x800).jpgDSC_3314 (600x800).jpg
こんな表示が乗り始めて30,40分で出現。後はDTV見られません・・・。は相変わらず、不安定





以前からの右側スピーカー出力不良&不安定高温検知で強制offラジオ感度不良・・・かみさんがメインで乗るのだが、「もう勘弁して!」って散々モード。で、修理依頼、連絡が来るには来たが・・・何となく予想通り。

@ パイオニアに本体コントロールユニットを修理に出しても直る保証がないこと・・・直らないのは一度経験していますので。
A ファンの修理が必要だが少々修理代金がお高くつくこと・・・う〜ん、どうしましょ。





今年は5年目車検なのだが、乗り続ける可能性が高いので、コントロールユニットの入れ替えを決断。またまた、痛い出費だが仕方なし。サイバーナビ【AVIC-CZ900】、工賃込みで16万円。今回は、故障時の対応も含めて先方で取り付けをお願いしたので少々高くなってしまった。センタースピーカーが無くなったけど、音はかなり良いです。やはり最新は最良なのかな〜。とにかく、この先、故障しないことを願う


DSC_3579 (600x800).jpgDSC_3580 (600x800).jpg
サイバーナビ【AVIC-CZ900】。タッチ画面の感度も良く、音も良くなった感じ?がする。壊れるなよ〜(笑)。





本来なら、安いものを探して取り付けをお願いするところでしたが・・・う〜ん、ネットは安いな〜



posted by ryokou-kuruma-gurume at 22:22| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Vクラス&ビアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

Vクラス・・・今度は右ブレーキランプ切れの警告が。耐久性がこの程度なのだろうな〜。

今度はブレーキランプの異常。数か月前にを交換したばっかりだったが、要は電球の限界なのだろうな〜。きっと品質の問題なのでしょう。確かにブレーキランプは点灯消灯を繰り返しているけど、トヨタもBMWもそんなことはなかったからね。保証が切れると金食い車になるな。


DSC_3041 (600x800).jpg
突然の警告。これは整備不良なので早めに修理しないとな。
http://jin-sei-ryokou.seesaa.net/article/438990187.html半年ちょっと前ブレーキランプ切れ他・・・。





で、タイヤ交換ついでに入庫。ホント左右同時にブレーキランプが切れなくて良かったよ。そうそう、一昨日YANASEに行った際にGクラスがモデルチェンジして大きくなることを聞いてきた。幅1950mmって日本には合わないんじゃないかな。ま、元々ドイツだから関係ないかそんなの。でもな〜すごく残念。我が家の駐車場には1950mmってドアエッジはガリガリ必須だな(笑)。


DSC_2933 (800x600).jpg
試乗車。車高が高くて、ドアもカチッてしっかり閉まる感じがいい。でも、娘は開けられないかも。シルバーもいい色だな〜。あっ、買い替えの余裕なんてありませんよ〜(笑)。



posted by ryokou-kuruma-gurume at 22:22| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Vクラス&ビアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

Vクラスのスタッドレスタイヤも交換時期・・・タイヤ預けてるからわからん・・・。

今年はなんか寒さが一定しない師走ですね。年末は雪積もってよ〜スキー旅行行くんだから。雪が降らなくても地ビール飲めればいいんです私は(笑)。





で、先日ディーラー営業から12月の1年点検のお知らせ電話が。Vクラスのスタッドレスタイヤがスリップサインが出てるんだと。ヤナセのタイヤ預かりサービスにしているから減りがわからん。ま、3シーズン履いたからそろそろって去年の時点で言われていた気がする・・・。





コンチネンタルタイヤのcontivikingcontact6がいいな〜って伝えたら、在庫切れとのこと。ミシュランのX-iceになります・・・って。ミシュランもF10 M5の標準タイヤ、通常の性能は許容範囲でしょう。ま、普段から圧雪路走るわけじゃないから、メーカーはメジャーなところを選択しておけば無難でしょう。とにかく、Vクラスはロードインデックスに注意。同じサイズでも102は欲しいところです。以前、妥協してロードインデックスの低いタイヤを買ったら結構負荷が掛かっていて、今思うと危ない危ないって感じ。
http://jin-sei-ryokou.seesaa.net/article/382763661.html:前回コンチネンタルタイヤのスタッドレスタイヤ交換時の過去ログです。





見積もりがいわゆるディーラー価格ってやつでかなり高めでした。ま、お世話になっているからこのままお願いしちゃおうかな。引き取りに来てタイヤも運んでくれるし。明日返事しましょうかね。




posted by ryokou-kuruma-gurume at 21:01| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Vクラス&ビアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月03日

Vクラスが無事に戻ってきました、原因は・・・。アメリカ大統領選挙も気になるな〜。

ようやく再入庫からVクラスが帰って来ました。原因はカムシャフトアジャスターのマグネットスイッチの1個が故障して動かなくなったとのこと。このマグネットスイッチって4個あるそう、残りの3個が壊れる可能性もあるみたい。なんか同じ時期に壊れるんじゃないの〜ディーラー保証だと壊れないと交換できないんだと。ま、そうだよね。





結局、今回のトラブルっていくつかの故障が潜んでいてチェックランプが点きまくってしまったんでしょう。トラブルシューティングがイマイチだったのか、仕方なかったのか、よくわからないが営業担当の対応がいいので良しとしましょう。





代車もVクラスだったのだが、とにかくハンドルが軽い、スライドドアも静か、純正オーディオの音がいい・・・正常進化ですな。今回、ボディーカラーがブリリアントシルバーだったので外観の雰囲気も味わえました。軽油も安いな。来年の車検時に買い替えて下さいオーラが・・・(笑)。





さて、アメリカ大統領選挙、ここに来てFBIがヒラリー・クリントンを捜査し始めましたね。なんでこのタイミング?ヒラリー・クリントンが優勢だったから?結局、政策メインで選択すると言うより消去法にならざるを得ない状況は変わらないですね。





もし、トランプが大統領になったら・・・どうなってしまうのか。本音で言いたいことを言うのは聞いていてスッキリはするが、度が過ぎている感は否めない。これが国際儀礼を含めてこの人にできるんだろうか。甚だ疑問。外交は強い強い力が必要なのはわかるけどね。トランプなら保守復活、何かをやってくれるっていう期待感が下支えしているんでしょう、きっと。日本にも重大な影響を与えるアメリカ大統領選挙、非常に気になります





posted by ryokou-kuruma-gurume at 22:33| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Vクラス&ビアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

Vクラス、直ったと思ったら、エンジンチェックランプが点灯・・・。

先日、Vクラスが修理から帰ってきたのだが・・・。んっ?また点灯してるじゃん。




帰って来た翌日の朝にはエンジン始動とともに点灯・・・かみさんから直ったんだよね???」って半怒りのLINEが。以後、ず〜っと点灯しっぱなし。乗り心地が変わらないようなのでいいのだが、突然止まることもあるってそれは困るぞ。




ようやく今日営業担当に連絡。今しがた、みたび入れ替えとなりました。故障には慣れっこなのだが、流石に直りましたって直後から同じ症状・・・う〜ん、大丈夫かいなって感じ。いや〜保証に入ってなくて40万くらい掛かったらファイアーするだろうな〜。ま、進捗を待ちましょう。


posted by ryokou-kuruma-gurume at 21:38| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Vクラス&ビアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする