2014年03月17日

春本番?昨日はいい日和でした。夜は【いわて蔵ビール】残りのヴァイツェンを堪能

一気に春本番?過ごしやすい日和でした。気持ち良かったですね。さて午前中は、娘の自転車の練習にお付き合いというか、乗れないとヤバいよな〜。まだまだ、一人で乗るのはだいぶ先だな。子供も3人目となると、だんだんいい加減になってくる(笑)。ま、慌てずやりましょう。




午後は、熱帯魚の水槽を掃除した後、もう流石に雪は降らないだろうということでスタッドレスタイヤをサマータイヤに交換してきた。混んでるかな〜と思ったが、混んでいるのは洗車だけ。待っている間、午後の西日が心地よく、うたた寝してしまった。この瞬間が最高でした。




家に帰ってスタッドレスタイヤを裏へ移動したのも束の間、夕飯の買い出しにかみさんと近所のスーパーへ。ま、私は地ビールを飲むことを宣言していたので、それだけが楽しみでしたね。焼きそば、餃子、野菜・・・。言われるままにカゴへ投入。こそっと銀杏を入れておいたら、後で怒られてしまった。ビールのつまみにいいんだよ、わかってよって感じ。




先日、紹介したいわて蔵ビール残りの1種類、ヴァイツェン。前回のレッドエールスタウトも美味しかったけど、今回は、ゴールデンスタンダードな銘柄ですな。癖もなく、風味もあっさりしていて非常に飲みやすい。銀杏にちょっと塩をつけて食べるとビールが進みます。まだ、残り3本あります(喜)。

P3163392.JPG
いわて蔵ビールヴァイツェン、あっさり系のスタンダードですが、コクはありましたよ。


地ビール探しは楽しい。ここもお薦めのビールです。日本の地ビールはレベル高いです。


この店舗、伊勢の地ビールもあるみたいだ。


P3163390.JPG
銀杏は電子レンジで温め過ぎ、破裂したものもいくつか・・・いぶれば良かったが横着した結果ですね。岩塩をつけて美味しくいただけました。




自分の車を洗車できないくらい色々とやることがあった1日でしたね。F10 M5洗車したかったな〜。後少しで娘も小学1年生、入学式が待ち遠しい。子供の成長も見ていて楽しいが、自分が歳をとってしまうのも悲しい・・・。年度末、頑張りましょう。

DSC_0544.JPG
去年のです・・・今年も綺麗な花を咲かせてくださいよ〜。


posted by ryokou-kuruma-gurume at 07:00| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 地ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月08日

やってられないぜ〜と言うことで、地ビール【いわて蔵ビール】とハム【Kazusaya】でまったりと・・・

今日は、臨時で仕事だったのだが、これが大変大変。朝から夕方までノンストップで、しかも昼抜きというか食べる暇なし・・・。トイレに数回離れただけだ。いや〜疲れたのもあるが、精神的に良くないですね。ぐったりしながら帰ってきた。



家に帰っても、誰もいない・・・。子供たちの送迎でかみさんは不在。え〜い、飲むしかないな〜っていうことで、早速一人で晩酌開始。これはこれで静かなものでいいもんです



先日、紹介した【Kazusaya】のハムがまだ余っていたので、ビールのつまみにgood。そう言えば、ちょうど届いたばかりの地ビール【いわて蔵ビール】もあったので一石二鳥だ。

P3083320.JPG
P3083321.JPG
レッドエールさっぱりしていて、甘みもわずかにあり。飲みやすいです。

P3083323.JPG
P3083324.JPG
P3083328.JPG
スタウト:苦味というよりコクがしっかり、深い味わいが楽しめます。この黒さとコクがいいんですね〜。

P3083322.JPG
【Kazusaya】のハムをつまみに晩酌だ〜。娘の作ってくれたコップで。



2本ビールを開けて、ほろ酔い気分・・・そんな中で子供たちとかみさんが帰ってきた。次男坊も、水泳の記録会で上手にクロールができたみたいだ。すごいぞ〜。明日は、娘のピアノの発表会、それはそれは楽しみです、私的には。今日は早く寝られそうだな。




美味いビールだ。これもかなりお薦めできる地ビールですよ・・・お試しあれ。


P3073309.JPG
いろいろな種類がありますな。

posted by ryokou-kuruma-gurume at 20:51| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 地ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

熊野古道麦酒と宮崎の赤鶏炭火焼きと・・・仕事ぶっ通し後の地ビールは最高。

昨日、今日と夜通し働いてもうヘロヘロ。家に帰っても、子供たちがワイワイと騒がしい。腹減ったな〜と冷蔵庫を開けてみたら、見慣れない地ビールが置いてあるではないか。「熊野古道麦酒」って書いてある。飲んだことも、聞いたこともない。ま、地ビールですから、その土地に根付いているから知らなくても当たり前ですかね。かみさん、サンキュー。



以前、購入した宮崎の赤鶏炭火焼きをつまみにまずは、一杯。この地ビール古代米も使っているらしい。味は、少し酸味が強いが、苦味はさほどでもない。コクが強過ぎることもなく、飲みやすい。なんか風味が独特だったな〜上手く表現できないのだが。HPには、いくつか種類があり、いろいろ飲んでみたかったが、デパ地下にはなぜかこの種類しか売ってなかったんだと。なぜ?
http://www.biyagura.jp/item-kumanokodo.shtml

DSC_0111.JPG

DSC_0114.JPG



宮崎の赤鶏炭火焼きは、塩味と炭の風味がマッチしていてビールにはピッタリ。味は、大体想像通りですよ。美味しいです。かみさんの夕飯支度には感謝です。疲れているせいか、いつもより酔いが早いな〜。

DSC_0110.JPG




宮崎名物料理 赤鶏炭火焼 期間限定だと凄く安く購入できますよ〜しかも送料、税込みだ。他にも豚モツ、牛すじ等、酒のつまみには最高な品揃え。お勧めです。





posted by ryokou-kuruma-gurume at 22:19| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 地ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月31日

夕方はまったりと・・・常陸野ネストビールという地ビールとパルジャミーノで。

かみさんと長男、次男坊は、ママ友とお出掛け。私は、娘の習い事で別行動に。天気がかなり怪しかったが、雨はなんとか降らずに済んだ。娘の習い事が終るまで時間があったので、デパ地下のクイーンズウェイで足裏&背中のマッサージを受けてきた。終わったら、なんか体が軽くなった感じ。途中寝てしまったのだが、いびきかいてなかったか心配だったな・・・。

DSC_0560.JPG
久々に気持ち良かったです・・・途中寝てしまったが。



夕方、家に帰ってきて、一段落。子供たちを風呂に入れた後、楽しみの晩酌。今日のおかずは、ホタルイカの肉みそ炒めといきたいところだったが、デパ地下で衝動買い。パルジャミーノチーズにした。チビチビと食べながら飲むみたいな感じで。

DSC_0570.JPG
地ビール:常陸野ネストビール 杉樽仕込み クラシックエール白
http://www.kodawari.cc/?jp_home/products/nestbeer.html

DSC_0571.JPG
結構、濃いめの色ですね。コクがあって苦味があまり強くない。とにかく、バランスがいいです。さっぱり系ビールとは違いますね、やっぱり。

DSC_0573.JPG
パルジャミーノチーズは有名ですよね。塩メインのハードタイプ。ミモレットも好きなのですが、それよりもかなりサッパリ系である。







明日から4月、子供たちはまだ春休みで羨ましい。私も休みたいもんです。さ〜頑張りますか。


posted by ryokou-kuruma-gurume at 19:16| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 地ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

後少しで年明けですね〜軽井沢高原ビールWild Forestと「五郎八」樽詰めにごり酒

先日軽井沢プリンスホテルに行った帰りに買ってきた1本なのだが、夕食後にまったりと一人で飲んでみた。



この軽井沢高原ビールWild Forestは、コクがあるが後味が意外とすっきり。オーソドックスなビールかな。後2本違う種類のものがある。正月に飲もうかな。
DSCN2136.JPG



さて、昨日は「五郎八」樽詰めにごり酒も買ってきたので、こっちも楽しみである。毎年、伊勢丹でこの時期になると樽からその場で瓶に詰めて販売している。年末、楽しみにしているお酒である。新潟に行くと一升瓶の五郎八が販売しているんですがね(菊水酒造)。でも、この樽詰め酒は作りたて、鮮度が関係しているのか微発泡で舌への刺激がたまらんのです。甘みは強いが。飲み過ぎにご注意。
DSCN2134.JPGDSCN2135.JPG
2週間ほどで賞味が落ちるようで旬の時に飲むのがいい。やはり正月・・・飲んじゃいましょう。





posted by ryokou-kuruma-gurume at 08:03| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 地ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月26日

那須高原ビール・・・山楽帰りに買ったもの。

那須高原に行った帰りにいつも買う地ビールなのだが。先日も、ちょっとブログで紹介しました。6本飲んだのでブログにアップしてみます。



美味しいんだよな〜全部。微妙な色の違いとコク、切れ味がそれぞれ特徴があってよろしい。やはり、黒系よりヴァイツェンといったライト系の方がいいかな。と言ってもバドのようなサッパリさはありませんので。味の表現は難しいですね。
http://www.nasukohgenbeer.co.jp/
DSCN1846.JPG



もみじエール.JPG
もみじエールは限定なのかな?初めて買ったビール。やや濃いくちで泡がきめ細かく喉越しはマイルドである。


イングリッシュエール.JPG
イングリッシュエールは、味が濃いが、後味サッパリと言う感じのビール。飲み始めの苦味も強いかな。大人なビールってか。


スコティッシュエール.JPG
スコティッシュエールは、とにかく香ばしい風味とコクが強い。でも、飲んだ後の苦味が少ないんですよね。不思議な感じ。


夢.JPG
夢は、風味芳醇は強くないが、コクと喉越しは良いキレのあるビールかな。


愛.JPG
愛は、以前山楽にも卸していたはず。ズバリ淡麗スッキリ系です。美味しいです。


ヴァイ.JPG
DSCN2117.JPG
最後に飲んだのが、ヴァイツェン。昨日のクリスマスの時に・・・サッパリしていて飲みやすいが、コクの残るスタンダードなビールかな。美味しいです。



ビールグラスがどうしてミッキーかって?子供たちの勧めでこれになった。那須高原ビール、是非飲んでみて下さい。美味しいですよ。








posted by ryokou-kuruma-gurume at 07:51| 沖縄 | Comment(0) | TrackBack(0) | 地ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月30日

駅前のビアフェスタ

駅前でビールフェスタを開催していた訳だが。午後一で急いで家に帰って家族みんなでビアフェスタに行った。もちろん、かみさんの車で。昨日は日差しもあり、ここ数日の寒さとは一変して暑かったな〜。



こじんまりとしていたが、店員さんは皆さわやかで和みやすい雰囲気。これ大切。子供たちの食べ物はかみさんに任せて、早速ビールをオーダ。まず初めにイギリスのビールでバスペールエールという生ビールを。色からもわかるように琥珀系で濃厚な喉越しだが、苦味が残らない。味は、濃い部類に入るかな。クセはあまりなく美味しかった。
DVC00163.JPG



酢豚、焼き鳥を食べながら、ビールがなくなった。次にジントニックを挟んで、ベルギーのホーガーデンという生ビールを。ホワイト系で味はすっきりしているが、いわゆるバドやハイネケンのような後味すっきりとするビールとは違う。味はしっかりある。両方とも美味しかったな。
DVC00160.JPG


昼間からビールを飲めるのは最高だ。でも、周りにも結構飲んでる人がいたな〜。ビール最高。
posted by ryokou-kuruma-gurume at 08:22| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 地ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする