2016年06月16日

帝国ホテル【レ セゾン】に初めて行ってきた。やはり王道・・・味もサービスも超一流。

かみさんと二人、都内のランチに行きましょうと言うことで・・・初めて帝国ホテルの【レ セゾン】に行ってきた。久々の銀座、東急プラザもガラリと変わりましたね。ソニービルも解体が決まったし。でも、いい雰囲気の街ですな。

DSC_1470 (600x800).jpg





で、帝国ホテルに移動。これまた超久しぶりでした。ここは変わらないですね。いつかは覚えていないが、ロビーラウンジのターキーサンドが凄く美味しかったのを覚えている。そのうち、ホテルオークラのように改装するのかな〜?





中2階に上がり【レ セゾン】へ。重厚感のある店構えで、ここの雰囲気は別格でしたが、構えることもなく、居心地も良かったです。
http://www.imperialhotel.co.jp/j/tokyo/restaurant/les_saisons/index.html:帝国ホテル【レ セゾン】



P6160484 (600x800).jpg
家に帰ってメニューをパシャリホタテのアミューズからスタートし、前菜、魚料理、肉料理、デザート・・・。このアミューズ、言葉では言い表しにくいのですが、ゴマを詰めた升に串状の・・・やっぱり表現が難しいので止め(笑)。


前菜:かみさんはホワイトアスパラガス。フランス産でスジや芯もなく柔らかくて美味しかったそうな。アスパラガスは定番みたいですね。私のも厚切りとロールの2種類で2つの味を楽しめました。厚切りの鱒の上に乗ったジュレが隠し味になっていました。歯ごたえもOK。ワインは、白の甘口が好みなのだが、案の定、アルザス地方の2011年ものが出てきた。いいね〜、私に合っているね〜。それにしても、ソムリエ、素晴らしい・・・


魚料理:二人ともラヴィオリと毛蟹を選択。ラヴィオリと聞いたら絶対に選んでしまいます。でも、フランス料理にラヴィオリは珍しい?ですな。このラヴィオリ、毛蟹を包んでいるのかと思ったのだが、実際は毛蟹+タケノコ+毛蟹のスープの上にラヴィオリが添えてある感じ。ラヴィオリを切りながら毛蟹とタケノコを頂く。濃厚な蟹風味のソース+毛蟹って最強だな。ここは、アンリオのシャンパーニュとともに頂いた。


肉料理:イチボ部位のステーキ。定番というか想像通りの味で大変美味しかったシャトームーラン・デュ・デュアールの赤ワインにマッチ。北海道産のインカのめざめも甘くて美味しかったな〜。


デザート:ババ、ラム酒たっぷりで。上に乗せた生クリームもいい感じでした。かみさんは、ヌガーグラッセ。





ギャルソンもソムリエも目が行き届いていて、飲み物を含めて一切こちらからリクエストすることはありませんでした。食事を出す「間」もほどよく、1時間半くらいだったかな。やや早いかもしれないが、うちら夫婦にはちょうど良い時間なのだ。多分なのだが、この「間」というのを感じてとってくれた感があり、やや早めに出してくれたんじゃないかな〜。先にいた客を追い越していましたから(笑)。





そうそう、料理途中にティエリー・ヴォワザン料理長がテーブルまで挨拶にきた。更に帰り際にもギャルソンとヴォワザン料理長がお見送りをしてくれた。きっと、レストラン全体、いつもこんな雰囲気で客に接しているんだろうな〜。おごることもなく、「帝国ホテルのレストランって流石だ!」って思わせる凄さを感じました。もっと、早く訪れていれば良かった。これ、誉め過ぎではありませんよ(笑)。



posted by ryokou-kuruma-gurume at 23:41| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月02日

久々の銀座でランチ:ランファン クー エ クー、美味しかったぞ。八天堂のクリームパンも・・・。

今日は、雨の中、久々の銀座に行ってきた。雨と言うこともあり、人もまばら。ランチ前に先日、新装オープンした文具の伊東屋に寄ってみた。手紙、万年筆・・・たくさんのグッズがありました。
http://www.ito-ya.co.jp/

DSC_0531 (600x800).jpg
綺麗でオープンな入口


iPad+スマホ3台置けて、配線もスッキリ。伊東屋では9000円でした。これは買いですね。




ランチは、ランファン クー エ クーというフレンチレストラン。ランチと言っても、今回は予約して行ってきた。選んだ理由は、メニューがその日その日で決まっていないことかな。ホームページを見てもアラカルト含めて詳細なし。
http://coeur-et-coeur2013.com/




数寄屋橋交差点からソニービルを前に西方向へ。TAKAYAビルの6階へ。給仕の方がエレベーター前でお出迎え。こじんまりとした店内。半個室の予約席へ。かみさんが、アルコール不可なのは事前に伝えていたのだが、ちゃんと注文時にソフトドリンクだけを聞いていた。こういうところが大切ですよね。

DSC_0535 (600x800).jpg
綺麗なビルの6階。




客は、私たちだけ・・・静かなもんです。調理室のタイマーの音が気になりましたね(笑)。

【食事】
ウェルカムドリンク:スパークリングワイン。かみさんは、ラフランスのジュース。
アルザス 2013 白 ライチ風味の甘みの強いワインが特に美味しかった。
キャロットのムースの前菜
鮎のサラダ、マスクメロンとキュウリのソース
小麦のパスタ、牛タンソース
鱧の赤ワインソース
赤城牛のローストビーフ
デザート




料理全体が創意工夫されていて、大変美味しかった。特に牛のローストビーフは臭みもなく、柔らかくてグッド。ホロ酔い気分で帰宅。途中、上野駅で八天堂のクリームパンが売っていたので買って帰った。八天堂も美味しいですよね、我が家の定番ですな。

DSC_0546 (600x800).jpg
DSC_0548 (600x800).jpg
ブルーベリー味は初めて・・・やっぱり抹茶が一番好みかな。




なんか、グルメな一日でした。たまには、いいですな、こういう日も。




posted by ryokou-kuruma-gurume at 19:38| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月13日

さいたま新都心:コクーン2に行ってきました。MELLOW BROWN COFFEE&CINNABON

先日、時間があったので新しくできたコクーン2に行ってきた。曇りでまずまずの天候。オープンして間もないが、平日と言うことで結構空いていました。以前、イトーヨーカドーの駐車場があった場所ですね。当初は、コストコが来るんじゃないかって期待していましたが。
http://www.cocooncity.jp/

DSC_0322 (600x800).jpg
コクーン2:きれいな建物ですな。

DSC_0324 (600x800).jpg
オープン直後だが、思ったより空いていたな




入ってみると、なんかイオンやららぽーとのような雰囲気。東京シャツがありますね〜。ここのYシャツはデザインもいいし、サイズも自分に合ったものがあるので日本人サイズでいい感じなのだ。




かみさんと合流してランチを。ま、どこでも良かったのだが、おしゃれな店が目に入った・・・。美味しいコーヒーに目がないかみさんの一言でここに決定。もちろん、知らない店だ。
MELLOW BROWN COFFEE
http://www.ufs.co.jp/brand/mbc/

DSC_0327 (600x800).jpg
ランチメニュー:少々お高いですな。

DSC_0328 (600x800).jpg
エッグベネディクト ハム&サーモン ナイフとフォークで半熟卵を破っていただきます。マヨネーズのような味付けもいい感じ。美味しかったです。

DSC_0329 (600x800).jpg
かみさんは、チキンフリカッセ with ホットデニッシュ。クリームソースをチキンの絡み具合がいい感じ。

DSC_0331 (600x800).jpg
デザートは、チョコ&バナナのワッフル。流石に二人で一つにしました。特に薄くスライスされたチョコが旨いぞ。パンケーキも温かくて甘みも程良い。

DSC_0332 (600x800).jpg
コーヒー専門店だけあって美味しかったぞ。酸味も強くなく、いい感じの深みと苦味。酸味が強い濃い味は好みじゃなかったので相性はバッチリでしたね。

DSC_0335 (800x600).jpg
CINNABONです。子供たちのお土産に買いました。昔、よく池袋で買って帰ったな〜。懐かしい味だ。久しぶりに食べるとやはり美味しい。相変わらずの甘さですが(笑)。
http://www.cinnabon-jp.com/




今度は、専門店をいろいろと見て回りたいですな。ま、東京シャツには間違いなく行くでしょうね。


posted by ryokou-kuruma-gurume at 19:20| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月18日

所用で都内へ・・・ついでに広尾でランチ【アンティキサポーリ】。当たりでしたな〜。

清々しい日和・・・今日は、子供たちを実家にお願いして夫婦揃って都内へ。あ、デートでも何でもなく、所用なんですけどね。かみさんは、広尾のお店を色々と知っていて、先日も【マリオ イ センティエリ】に行ってきたみたい。マリオさんと写真も撮ってきたようだ。




地下鉄日比谷線広尾駅から外苑西通りをちょっと歩いて【アンティキサポーリ】へ。途中、ランボルギーニ麻布がありました。全然気が付かなかったな〜、ディーラーらしくない佇まいだったもので。

DSC_1134 (600x800).jpg




さ、【アンティキサポーリ】。昼前と言うこともあり、店内はまだこれから混むのかなって感じの雰囲気でしたね。前菜5品、パスタ、メイン、ドルチェの【ピエトロ】というランチに。色々とパスタの種類を説明してくれたのだが、よくわからん。

DSC_1139 (600x800).jpg




前菜は5品だったのだが、写真を撮り忘れた・・・びっくりしたのが、全て一品ずつ運ばれてきたことかな、プーリア料理の特徴みたい。イタリア直送フレッシュチーズ、ドライトマト&アンチョビのブルスケッタ・・・。チーズ好きにはたまらないと思いますよ。美味しかった〜。




DSC_1135 (600x800).jpg
パスタはラザニア風。すみません、料理名忘れました。トマトソースにミートボールも入っていて、きっと子供たちも大好きだと思います。

DSC_1136 (600x800).jpg
メインは、豚肉の自家製ソーセージと馬のフィレ肉。馬肉は臭みがあるかと思ったのだが・・・臭みもほとんどなく、いい感じのミディアムレアでした。岩塩との相性も抜群。ソーセージもブツ切り感のある肉が詰まっていて美味しかったです。

DSC_1137 (600x800).jpg
ドルチェも3品あり、これまた全て美味しかった。写真のアイスクリームは、インドのアイス【クルフィ】みたいに濃厚で風味が濃いってな感じ。

DSC_1138 (600x800).jpg
最後のカプチーノ・・・ハートマーク・・・俺かい? かみさんはドン引きしていました(笑)




ちょっと急いでいたにも関わらず、タイミング良く料理を出してくれた。人的サービスもバッチリでしたね。料理良し、サービス良し、店の雰囲気良し。これで一人3700円はリーズナブルかもしれない。是非、足を運んでみて下さい。美味しいです。




それにしても広尾界隈・・・いい雰囲気の街ですね。有栖川公園下も小さなカフェが並んでいて外車もバンバン走っていて、ジョアな雰囲気。ランボルギーニガヤルドを何台見たことか(笑)。帰りは、【スターバックス】広尾店で久々にキャラメルマキアートを飲んで一服。

DSC_1141 (600x800).jpg




広尾、かみさんには前々から聞いていたのだが、また出掛けたい街の一つになりました。今度はマリオさんの店へかみさんに連れて行ってもらおうかな。


posted by ryokou-kuruma-gurume at 22:08| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月25日

変な天気だな〜。久々、かみさんとランチ:【Serafina NEW YORK】さいたま新都心店

激しい雨も覚悟していたのだが、曇ったり、晴れ間が差したりと変な天気だ。今日は、午前中にガッツリと仕事をして、午後に久しぶりにかみさんと待ち合わせしてランチを食べた。と言っても、さいたま新都心のけやき広場のレストランって【スタバ】やスープカレーの【カレー食堂心】以外はよくわからん・・・。




地下の店舗しかないと思っていたのだが、よく見てみると、3階にこんなおしゃれなイタリアンレストランがあったんですね。【Serafina NEW YORK】ってアメリカ発なのかな〜?丸の内にも店舗があるみたい。ランチタイムも少々過ぎていたので、スムースに店内へ。いつも地下の景色だったので、正直明るい・・・。晴れた日の窓際は気持ちいいでしょうね。
http://www.serafina.asia/saitama/

DSC_1083 (600x800).jpg
エレベーター内から・・・見辛くてスミマセン。




さて、ランチメニューであるが、本日の2種類パスタかピザかリゾットの選択。アラカルトも平日のランチでオーダできるのは良心的だ。ピザとパスタのランチ+アラカルトにしてみた。


DSC_1082 (600x800).jpg
4種のチーズのペンネゴルゴンゾーラチーズのペンネの発展型でしょう。久々に濃いチーズ味を食べた。

DSC_1080 (600x800).jpg
かみさんは、イワシ、レーズン、松の実等が乗ったチーズベースのピザ。結構大きいです。やや薄味でしたが、チーズの塩味がいい感じ。

DSC_1081 (600x800).jpg
ラビオリだが、名前を忘れた・・・ほうれん草ベースラビオリとホワイトソース。美味しかったです。




ランチの後、かみさんと別れて個々のdutyをこなしてから帰宅。また、銀座でランチでもしたいものですな〜。そうそう、フランス料理の老舗【レカン】は、ミキモト本店ビルの建て替えに伴ってしばし休業とのこと・・・新しくなる前に行ってこようかな。
http://www.lecringinza.co.jp/lecrin/



posted by ryokou-kuruma-gurume at 18:10| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月31日

子供たちの夏休みも今日で最後・・・夕食を【レッドロブスター】で。また、バタバタした日々が始まるな〜。

ここ数日は、秋のような涼しさで過ごしやすかったな。今日は、最後の夏休み。明日から忙しい日々が始まる。嫌だな〜体力のなさを痛感させられる。ブログも始めて2年くらい。過去の出来事も思い返せるくらいのボリュームになってきた。これからも続けていけそうだ。




と言うことで、今日はお気に入りの【レッドロブスター】に行ってきた。ちょっと、高いのだが、美味しいので納得できます。ま、好みもありますけどね〜。大体メニューは決まっていて大人は、ロブスターの豆板醤ソース、サラダ、ブレッドフォンデュってな感じ。ロブスターはグリーンカレーソースもあったが、辛いのが苦手ということでいつも通りの豆板醤ソースにした。
http://www.redlobster.jp/menu/index.html

DSC_0988.JPG
今日もミディアムサイズを選択。

DSC_0992.JPG
コロナビールの代わりにソルというビール。なんか発泡酒のような味。ライムがあってもなくてもいい感じ。

DSC_0993.JPG
頂きますって感謝・・・。

DSC_0994.JPG
DSC_0995.JPG
イカのフリッターとポテト。子供たちはこういうのが好きですね。

DSC_0997.JPG
ブレッドフォンデュ。チーズとパンのバランスがグッド。

DSC_1000.JPG
いつも頼む豆板醤ソース。これが美味しいのだ。




【レッドロブスター】っていつも空いている。結構、美味しいと思うのだが。やはり値段が少々張るのがネックなのかな。でも、焼き肉【叙々苑】よりは安く済みます。と言うことで、今回も16000円くらいでほぼ一緒。味も変わらず、美味しく頂けましたね。満足満足。




長男の塾も本格化してきて、今度はいつ来ることができるやら・・・。さ、明日に控えて早く寝ましょうかね。この先、残暑がひどくないといいのだが。



posted by ryokou-kuruma-gurume at 19:33| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月29日

丸亀製麺の肉盛りうどん・・・肉が硬い・・・でも、うどんは美味しい。

最近、CMで流れている丸亀製麺の【肉盛りうどん】。どんなもんかとイオンに出掛けたついでに食べてきた。ここって以前から利用しているが、うどんはもちろん、トッピングのてんぷらも揚げたてで美味しいのだ。必ず取ってしまう・・・イカのてんぷら。
http://www.toridoll.com/shop/marugame/




【肉盛りうどん】肉盛りは、目の前でおばちゃんが盛ってくれる。ホームページの写真よりちょっと玉ねぎが多いかな〜(笑)

DSC_0961.JPG
皿一杯に盛ってくれます・・・。




【肉盛り】だが、次男坊は全部うどんにかけて食べていた。私もマネして豪快に頂きました。さて、肝心の味は、結構甘口です。次男坊は美味しいとガツガツ食べていました。味は、万人受けかもしれいないが、ちょっと甘いかな。でも、いまいちなのが肉の硬さかなり硬いのだ。煮込み不足なのかな〜。ま、安いからいいか。うどんは相変わらず、コシがあって美味しかったな。



posted by ryokou-kuruma-gurume at 21:49| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする