2017年09月25日

今年もなんとか【親父飲み会】を開催できました。【超吟】美味しかったな〜。

北朝鮮問題、衆議院解散、ドイツの選挙で右派政党の躍進等・・・国勢は動いていますね。はて?今、解散する意義って何なのか?会見を聞いていてもあまり説得力はなかった。かと言って野党も少ないし、批判だけでマニフェストも出てこないしね。外交については自民党に任せるしかないんじゃないかな。過半数確保が狙いが精一杯じゃなかろうか。今回、改憲に必要な議席確保はとても厳しそうだな。





連休の土曜日は前々から予約していた【親父飲み会】の日。前々から言っていたにも関わらず、え〜飲み会なのって子供たちが揃って批判目・・・(笑)。年に1回できるかどうかなんで勘弁ね〜って笑いながら出てきた





今年は土曜日も祝日だったのでスタートも早く、ゆっくりと飲むことができました。場所は今回も【いなみ】。以前の店員さんで覚えていてくれた。それはそれで嬉しいかぎり。ビールで乾杯したのちに【日本の翼】、【超吟】、【ひやおろし梵】【水芭蕉スパークリング】・・・。美味しいおつまみとともにね。


DSC_4214 (600x800).jpgDSC_4217 (600x800).jpgDSC_4220 (600x800).jpg





仕事のこと、子供たちのこと、将来のこと・・・特に子供たちが巣立った後のことで話が盛り上がりましたね〜。いわゆる熟年離婚ってやつですな。ま、私は心配していませんが、相手のあることなんで。ある意味、戦々恐々です(笑)。普段、話せないことが話せるって大切です! 人生も折り返しを過ぎた年齢、いといろと制約あるけど、生きたいように生きないと。後悔先に立たずってね。





この日本酒はホント美味しいです!



posted by ryokou-kuruma-gurume at 19:52| 沖縄 ☁| Comment(0) | 日本酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月04日

料理処【いなみ】 親父3人で・・・美味しかったな〜ここの日本酒。【梵】:超吟、日本の翼・・・。

先日、子供繋がりの【親父飲み会】を開いた。幹事は私・・・さて、どこにしようかと考えていたのだが、行ったことのある店にしないと失敗するかもな〜ってことで大宮の料理処【いなみ】に行ってきた。一人遅れてのスタート
http://www.r-inami.com/料理処【いなみ】:料理も然り、日本酒好きの方は是非ここへ


DSC_1390 (600x800).jpg
前菜:小鉢にいろいろと季節感のある野菜が中心に・・・。空きっ腹には酢味噌がいいんだよな。





とにかく、日本酒が美味しかった印象の強い店なのだ。政府専用機JALのファーストクラスで出されていた【日本の翼】が凄く美味しかったのだ。幹事の特権、実はこれが飲みたかった・・・。早速、これからgo。





DSC_1389 (600x800).jpg
【日本の翼】:スッキリとした飲み口で美味しい。そうそう、こんな飲み口だったな〜思いながら、スミマセン、二人で開けてしまいました





DSC_1395 (600x800).jpg
で、全員揃ったところで・・・純米大吟醸の【超吟】で乾杯。これは以前には飲めなかった最上級のお酒。実はこれも今回のお目当て「絶対に飲むぞ!」と勝手に心に決めていた(笑)。スッキリ感が強く、舌で転がしても刺激感が残らない。そのまま喉にス〜って通る感じだ。いや〜美味しかった。
http://www.jizake.com/html/Born.html加藤吉平商店【梵】:お勧めです・・・。





DSC_1396 (600x800).jpg
話も子供のこと、仕事のこと、夫婦間のこと・・・かみさんには言えないことで盛り上がったな〜。たまには違ったアルコールの飲み方もしないとね。話も盛り上がれば、お酒も進むってもんで・・・【水芭蕉】、【ANSELMI 2014 サン・ヴィンチェンツォ】と既にかなりの酔っ払い。閉店近くまで楽しいお酒が飲めました。





いいお酒は二日酔いになりません。





我が家は、かみさんがお酒飲めないし、最近は娘も私が呑兵衛なのをいい意味でやじって来るし(笑)。きっと、こうして親父の肩身って狭くなっていくんだろうな〜。【親父飲み会】大切にしないと。飲み会をかみさん相談する時が緊張するな〜。




プレミア価格ですな〜。この価格より安かったですよ〜【いなみ】では。



posted by ryokou-kuruma-gurume at 23:20| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

新潟のお酒【五郎八】の瓶詰め生酒・・・年末に毎年、伊勢丹浦和店で買っているのだが、今年も。

冷たい雨でした。雪にならなくて良かったけど、まだ雪降る寒さじゃないな。もっと、寒くなるでしょうね。それにしても、仕事で疲れがとれん!



そんな時は、晩酌だ!子供たちには呑兵衛と言われようが・・・。今日はプレモルじゃなくて・・・。



この時期、毎年楽しみにしているお酒があるのだ。新潟のにごり酒【五郎八】。伊勢丹浦和店で樽の入っているお酒をそのまま瓶詰めにして売っているのだ。生酒で、ほのかな木の香りがいい。度数21度とちょっと高い割には甘くて飲みやすいからヤバい。

PC280155 (600x800).jpg
はいはい、早めにガッツリ飲みますよ〜。

PC280156 (800x600).jpg
アルコール分21度越後湯沢駅には水色の一升瓶で売っているよな。

PC280162 (800x600).jpg
PC280169 (800x600).jpg
オードブルとチーズをつまみに最高!年末年始は【五郎八】オンリーだ!


定番です、越後湯沢駅の地酒屋にたくさんあります。



年末年始、飲み過ぎには気を付けましょう・・・私か(笑)



posted by ryokou-kuruma-gurume at 22:27| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

まったりとした日曜日。夕飯は、「博多ホルモン亭」のホルモンと「獺祭」でほろ酔いだ。

今日も暑かった。父の命日が少し過ぎてしまったが、時間もあったので墓参りに家族で行ってきた。う〜ん、インドグリーン(M1H)がきれいだ。墓石を清めながら洗い、いつもの如く報告とお願いをしてきた。周りで遊んでいた子供たちもこの時ばかりは雰囲気を察してか、神妙に手を合わせていた。微笑ましい(笑)。お墓は近いに越したことなし。




墓参り後、久しぶりにロイホでランチ。ちょうど、Yahooでもロイホのことが載っていましたね。たしかに高級感、洗練された店内に変身していて増収なのは頷けた。意外と赤ちゃん連れの家族が多くてビックリ。都内都市部じゃないし、地域性が出ていてよろしい・・・。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130623-00000002-pseven-bus_all




帰宅後は、昼寝というよりソファでうたた寝。子供たちはYou Tube見たり、ゲームしたりと勝手で遊んでくれたので休めた。




夕飯は、大好きな【獺祭】と先日、楽天の会員価格で購入したホルモンをつまみにほろ酔い。国産ホルモンで、味も塩甘い感じで辛さなくいい感じ。日本酒に合いますな。丸腸は、いわゆる白コロのことかな?弾力があって歯ごたえいいですね。解凍して数分焼くだけなので簡単です。お薦めですね。

DSC_00001 (116).JPG
「博多ホルモン亭」のホルモン。丸腸と小腸

P6230073.JPG
右が丸腸、左が小腸。【獺祭】に合います。


歯ごたえ、塩甘い味付けがgood。



ありきたりな日曜日、明日の早番&endless dayに備えて早く寝ましょう。

posted by ryokou-kuruma-gurume at 19:48| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

ほたるいか&帆立の味噌ニンニク炒めとスモークサーモン。大吟醸と一緒にたまらんな〜。

昨日の夕食は、今が旬の富山産ほたるいか。毎年、楽しみにしているのだ。かみさんの作る味噌ニンニク炒めが、すごく日本酒に合う。ついでにスモークサーモンも一緒に。

DSC_0306.JPG
味噌ニンニクがいい感じなのだ。

DSC_0309.JPG



仕事で疲れて帰って来た後の晩酌は最高ですな〜。おいしい大吟醸酒で一人乾杯・・・。子供たちに、またお酒って言われてしまった。気にしない気にしない。ちょうと飲み干したので、今度は獺祭にしようかな。



獺祭、知ってます?美味しいですよ。
http://asahishuzo.ne.jp/










posted by ryokou-kuruma-gurume at 06:00| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月08日

横田酒造 日本橋大吟醸と豆腐よう

たまたま、デパ地下の日本酒特売コーナーで購入したものだが。横田酒造の日本橋大吟醸は、結構有名な日本酒のようですね。全然知らなかった。大吟醸と言えば、久保田万寿、大吟醸八海山、獺祭を好んで飲んでいる。ま〜、たくさんありますよね、大吟醸といっても。
http://www.lamoo.co.jp/yokotashuzo/



文化2年の創業で、かれこれ200年以上も前から代々続いている酒蔵のようだ。老舗ですね〜。全国新酒鑑評会で過去12年に11回金賞した等の実績も抜群のようだ。一般人の評価とは違うかもしれないので、あくまで自分の舌に合う日本酒があればそれでいいと思う。因みに今回飲んだ、大吟醸は、受賞した大吟醸酒とは違う。

DSCN1487.JPG



飲み味は、日本酒度+5という割には、辛くない。酸度が中間ぐらいだからかな。むしろ甘みを感じ、淡麗である。サラッとしたのど越しで飲みやすい。今回は、豆腐ようと一緒に食べたが、正直あまり合わない・・・早く消費しようと思っていたので仕方なかったですけどね。魚とか豆腐とか味のあまり濃くないものと合いそうだ。このお酒、美味しいですよ。

DSCN1492.JPG



冷蔵庫の一角をアルコールが占めており、早く飲め飲めとかみさんがうるさい。ま、私しか飲む人がいないので、場所を取っているのが納得できない気持ちはよくわかる・・・。ビール、日本酒、泡盛等、ささやかな一人の楽しみ。




posted by ryokou-kuruma-gurume at 06:33| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする