2015年11月08日

三井ホーム:地盤改良補強工事【PPG工法】鋼管杭データを確認してみた。

冷たい雨だな。旭化成建材によるマンションの杭打ちデータの偽装が騒がれて、全国に波及してしまいました。下請け、孫請けに丸投げするからこういうことになってしまうんですね。抜本的に制度を変えないと今後も続くでしょうね、間違いなく。内容は異なるかもしれないが、ヒューザー、姉歯事件から、結局、体質改善には至っていないということなんでしょう。いわゆる適当ってやつか




杭打ち時に何かあった時のトラブルシューティングがダメダメだったと言うことでしょう。でも、これを全て同じように記録していたら時間は相当掛かるでしょうね。日本全体が、同じようなモラルで施工しているのであれば、全て記録しなくても良いとは思うのだが。ま、今回の事件で、少なくとも工期は延びるでしょうね。コストが顧客に上乗せされなければいいが。




ま、何かを改善するには、一つ一つに時間とコストが掛かることは理解できますが、国も一緒になって本腰を入れないと、他国のインフラのことを言う権利はなくなってしまうでしょうね。TPPの合意で、海外でもインフラ受注が増えることが予想されることも考慮してゼネコンはしっかりして欲しいな。




さて、我が家も地盤改良補強しているのだが・・・この偽装事件がなければ、確認してみようなんて考えもしなかったのだが。不安もあり、念のため確認することにした。営業より、鋼管杭設置時のデータをメールで送ってもらった。【PPG工法】で、先端拡底翼が付いているタイプ、径は139.8mm。
http://www.travers.co.jp/ppg.html
http://www.ppgm.jp/kouhou_tokutyou.html
http://www.sphold.jp/kokankui.html
色々な会社があるみたいで、技術的には確立されている方法なんでしょう、きっと。




送られてきたデータが多過ぎて全部開示できないのだが、一部だけ・・・PC画面のため見づらいです。

搬入時の近隣画像及びGLの確認


PB080236 (800x600).jpg
PB080237 (800x600).jpg
径・材料:鋼管杭、拡底翼径、杭長、口径、肉厚、鋼管刻印、パイルフィット、杭頭キャップ


鋼管の本数計43本。3本追加になったが、契約後でもあり、追加料金は発生せず。
杭頭部天端レベル


PB080239 (800x600).jpg
鋼管の配置・芯ズレ

PB080238 (800x600).jpg
PB030240 (800x600).jpg
打ち止め確認:打設中の一連行程画像あり。

PB030241 (800x600).jpg
鋼管長さ2本つないで10m以上まで杭を打ったらしい。


鋼管の傾斜
鋼管の溶接




一つの作業ごとに画像がありましたトルク値を確認しているところもありました。最後に43本全ての打設掘削長&トルク表の一覧が付記されていた。行程画像は1か所なので、全て同様に行っていたと信じるしかないですね。こればっかりは文句言っても確認しようがないですから。でも、きちんと記録している方だと思うんだけどな。他ハウスメーカーはどうしているんだろうって気になる・・・。




三井ホーム(一戸建て) ブログランキングへ


posted by ryokou-kuruma-gurume at 19:59| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 三井ホーム:地盤改良 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月04日

三井ホーム:打ち合わせ 地盤改良が必要に・・・地盤が硬いと言われた地域なのに。かなりショック。

さて、ハウスメーカー選びも【三井ホーム】に決定して、今日初めての打ち合わせ。構造設計を中心にあれやこれやと確認。契約前に決めていたことも多かったので、結構スムースに事が運んだ。




途中、地盤調査結果についての報告が・・・。我が家を建てる地域は、もともと地盤が硬いと言われていた。営業担当からも事前に周囲の地盤調査結果を見せてもらったのだが、多分改良は必要ないでしょうって聞いていた。

DSC_0185 (600x800).jpg
10mまで硬い地盤が出てこないという結果に・・・スウェーデン式サウンディング試験。




がしかし、今日の地盤調査の結果はかなりショック。軟弱地盤+酸性土層でコンクリート杭が使えないのだと。40本くらい鋼管杭が必要になると・・・。費用は200万円オーバー!絶句です。




家が傾いては仕方ないので、お願いするしかないのだが、どうしたものか。どうしようもないな(笑)。数社の見積もりをお願いして良いほうにすることにしよう・・・。は〜(悲)。




スタートから出鼻をくじかれた感じだ。




三井ホーム(一戸建て) ブログランキングへ


posted by ryokou-kuruma-gurume at 22:42| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 三井ホーム:地盤改良 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする