2015年11月22日

三井ホーム:外壁もいい感じだ。チェリーホワイト+テール仕上げ。青空に映えていました。

天気が良かった☀昨日、ちょっと時間があったので現場に行ってきた。家の片付けから逃れるためなんだけどね〜。内覧チェックがあるのにギリギリまで作業していました、ご苦労様です。

PB210261 (600x800).jpg
空に向かってパシャリ。【チェリーホワイト】青空に映えていました。窓枠の【シャイングレー】もマッチしていて良かった良かった。

PB210263 (800x600).jpg
【テール仕上げ】:吹き付けのデコボコ感が無くなるので、光の乱反射が出にくく柔らかさがあります。表面の仕上げをどれにするかは、好みの問題ですね。




さて、内覧チェックが控えている。内装も感覚にマッチした出来になっているか心配。ニッチタイルも周囲と比べて浮いていないか心配だ。床、クロス、カーテンとの色合いはどうだろうな〜。そうそう、IKEAで買ってきた壁面収納ラック【GRUNDTAL】の取り付け位置も確認しないとな。




施主支給で安く上がります・・・。




三井ホーム(一戸建て) ブログランキングへ


posted by ryokou-kuruma-gurume at 22:47| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 三井ホーム:外壁色とニッチタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

三井ホーム:ようやく引き渡しの目途が。チェリーホワイトのテール仕上げもどうだろうか。

工事担当から、なんとか年内の引き渡しができますって連絡が・・・。良かった良かった。とにかく、基礎工事で難航しましたからね、我が家は。




実は、家の近くに三井ホームの建築現場があるのだ。基礎着工は我が家の方が早かったのだが、当然、基礎工事中に追い抜かれた。でも、今は、トントンで外壁塗装段階まで来ている状態。そんなんで、早速、現場を見て来た。

PB070248 (600x800).jpg
外壁塗装中:チェリーホワイトテール仕上げ。作業の邪魔になるので、控えめにパシャリ。色合いは、全体像を見ないと、なんとも言えないかな。




さて、引っ越し業者の選定もしないとな。面倒だから2社に絞って見積もりをお願いする予定・・・。




三井ホーム(一戸建て) ブログランキングへ


posted by ryokou-kuruma-gurume at 16:11| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 三井ホーム:外壁色とニッチタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月09日

三井ホーム:実家のニッチや天井、駐車場とかいろいろ見てきました。

あいにくの雨で車が埃だらけだ。さて、今日は、子供たちを実家に預けていたこともあり、家のことで色々と収穫がありました。




灯台下暗し、実家で造作のチェックってしていなかったな〜。迎えついでに駐車場の幅、玄関ニッチ、天井高と計測してみた。色々と参考になりました。




実家はいわゆる旗竿地。駐車場の幅はちょうど内々寸法で3m。左側に寄せる形にすれば、ドアの開閉は問題ないですね。でも、ワンノッチしか開きませんが。3m20cmって思っていたから良かったかな。奥行きは6mあればいいでしょう。




ニッチが玄関にあった。タイルではなく、クロス貼りだったな〜。しかし、全然気が付かなかったな。結構、目が向かないものなのかもしれませんね。いわゆる自己満足(笑)。お客さんも見ない可能性が高いですな。ちょっと、タイルにする部分を再検討しましょうかね。

DSC_0340 (600x800).jpg
全然、気が付かなかった。




玄関天井も間接照明になっていたが、これも気が付かなかったな。家って、他のものもそうだけど、興味がないと見ているようで見ていないということですな。本当に見ているところって実は・・・。

DSC_0341 (600x800).jpg
玄関に間接照明はいらないかな。全館空調で下がり天井のところは仕方ないですけど。




と言うことで、勢いというか自己満足できれば、このままタイル貼りでいきましょう。トイレ前はお客さんも通るところだが、あまり見ていない可能性が高いので、やめようかな。




明日、三井ホームの打ち合わせがあるから、相談してみましょうかね。ちょっと、考えさせられたな。




三井ホーム(一戸建て) ブログランキングへ



posted by ryokou-kuruma-gurume at 21:09| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 三井ホーム:外壁色とニッチタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

三井ホーム:ニッチの幅は、タイルに合わせることが多い。結構細かな設定が必要なんだな。

三井ホームとの打ち合わせも結構進んできた。インテリアコーディネーターと、ドア、床、膳板、クロス、トイレ、風呂等、どんどん決めてきた。




1階はホワイト、2階はダーク(ブラックウォールナット)、3階はナチュラルってな感じかな。とにかく、1階はシンプルモダンにホワイトで統一、ドアも巾木も廻縁もホワイト。後は、玄関タイルをどうするかってところだ。子供部屋はダークだと暗いので、ナチュラルにした。



さて、ニッチのタイルの話に戻って・・・。
1階の玄関前ニッチは、天井からのスポット照明ありの2列に設定。25cm幅で設計されているのだが、実際はタイルの種類に寄って幅を決めなくてはいけないのだ。特にガラスタイルはカットすると角が欠けることもあり、できればそのまま使用することを勧められた。と言うことでアイシィグラスを縦に5列並べる形にしてニッチ幅を改めて調整する形にしてもらった。

P5060566 (800x600).jpg
P5060569 (800x600).jpg
設計だと25cm幅だが・・・変更でまた追加料金???

P5060583 (600x800).jpg
茶色=4:1で縦に並べてもらう予定。

P5060568 (800x600).jpg
P5060577 (800x600).jpg
階段下の3段ニッチにもアイシィグラス。横にの順で貼り付けることにした。やはり、タイルに合わせて幅×高さを調整・・・。

P5060570 (800x600).jpg
P5020525 (800x600).jpg
洗面所もシエルグラスを貼る予定。色は、ランダムに緑系紫系で2パターンサンプルをお願いした。ここも調整が必要・・・




後、キッチンパネルの両端、トイレにも部分的に貼る予定。デザインタイルは、趣味の世界。知らなければそのままだろうし、絶対に必要なものでもない。今回、三井ホームにしなければ、多分、ここまでタイルに拘ることはなかっただろう拘ると、面白いです。




ま、デザインタイルはお願いする方向で検討中だが、追加料金次第だな。とにかく、地盤改良費用が痛い・・・仕方ないか。


こんな感じの色合いもいいね。




三井ホーム(一戸建て) ブログランキングへ


posted by ryokou-kuruma-gurume at 19:52| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 三井ホーム:外壁色とニッチタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月02日

三井ホーム:【名古屋モザイク】の東京ショールームに行ってきた。ガラスタイルやら・・・。

いい天気でしたね、と言うより暑かった。日差しもすっかり春を通り越してしまったようだ。




さて、インテリアの工夫を色々と検討している最中なのだが、ニッチタイルをどうするかが頭の中を巡っている。実物もある程度見せてもらったのだが、カタログを見ていると、後からこれがいいな〜っていうものがたくさん出てきてしまう。ならば、実物を見に行きましょうと言うことで、【名古屋モザイク】東京ショールームに行ってきた。高速も渋滞はなく、一気に代々木まで移動。
http://www.nagoya-mosaic.co.jp/




代々木駅から坂を下って5分くらいで到着。静かな雰囲気のショールーム。焼き物タイル等がB1F、床タイル等が1F、ガラスタイル等が2Fにというように大まかに分かれていた。




パネルには、サンプル1シート以上の広さでタイルが貼ってあり、雰囲気をつかみやすい。更にスポット照明下に比べることもできたのでgood。新製品のヌートルグラスが結構いいかなって思っていたが、実際にスポット有り無しで比べてみたら、思いのほか全体のイメージが違っていた。それよりもいいな〜って思ったのが、アイシィグラス

P5020461 (600x800).jpg
オリナス:ガラスではないのだが、弯曲面が交互に重なって光が当たると濃淡がはっきりして綺麗なのだ。実物見ていいな〜って思った。

P5020509 (800x600).jpg
P5020506 (800x600).jpg
ヌートルグラス:新製品。三井ホームのインテリアコーディネーターも勧めていたが、実際の見た感じは、スポット照明下でも暗い感じかな。ちょっとシック過ぎかな。

P5020488 (600x800).jpg
P5020546 (800x600).jpg
P5020557 (600x800).jpg
P5020556 (600x800).jpg
アイシィグラス玄関ニッチに使う部分。実物を見て、これが一番マッチしていそうでした。透明感もあり、スポット照明下でもしっかり色味を出していた。特に青、緑、茶色。これはサンプルももらってきた。当初、ジュメイラというタイルを選択していたのだが、安っぽくて却下。

P5020462 (800x600).jpg
フィオナグラス:大きめのガラスタイルでアクセント模様が描かれている。白色だと、キッチンパネルの両脇に貼るのもマッチして良さそう。目地の汚れだけですね、気になるのは。




まだ、トイレ前のタイル、洗面所のタイルはどうするか決めかねている状態。5月5日にインテリアコーディネーターと打ち合わせがあるので、相談することにしよう・・・。やはり、たくさんのタイルで貼ってあるサンプルタイルを見るのが一番です。時間がある方は、ショールームに足を運ぶことをお勧めします。予約もなく、勢いで行った東京ショールーム、正解でした。




三井ホーム(一戸建て) ブログランキングへ


posted by ryokou-kuruma-gurume at 22:34| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 三井ホーム:外壁色とニッチタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

三井ホーム:外壁【チェリーホワイト】がいいかな。ニッチのタイルもたくさんあって・・・。

昨日の打ち合わせは、インテリアコーディネーターとの打ち合わせ。クロスやら床やら框やらドアやら色々と決めることがあった。とにかく、写真では全然わからないので、今日も三井ホームのモデルハウスに行ってきた




外壁はホワイト系を考えていて、どうも【チェリーホワイト】が良さそうと言うことに。でも、実際の色を見てみないと。ABCハウジングワールド立川【チェリーホワイト】の外壁色があるとの情報で早速行ってみた。と言うか、私以外は友人と都内へ遊びに行っていないし、ドライブがてら見てきた次第。久々の一人もいいもんですね〜。渋滞もなく、1時間ちょっとで到着。
http://www.abc-housing.co.jp/syuto/park/tachikawa.html




ウルトラマンショーをやっていて家族連れがたくさん・・・懐かしい光景だ。写真撮影で大行列だったな。しかし、この住宅展示場は広いな〜。三井ホームも3棟建っている

P4260350 (600x800).jpg
P4260402 (800x600).jpg
P4260403 (800x600).jpg
外壁色全て【チェリーホワイト】:屋根の色、日光の当たり具合で見え方もちょっと違います。黄色味が少ないところもポイント高し




【チェリーホワイト】好みの色でした。【オフホワイト】は少しクリームがかっているし、【スノーホワイト】は第一候補でしたが、汚れが気になると聞いていたし、かみさんの反対もあり、今はトーンダウン状態。実際の住宅でも換気孔の下の汚れが少し目立っていました




内装のタイルやクロスも色々とあって決めきれない。標準内で抑えることも念頭に、まずインテリアコーディネーターの勧めで、とりあえず選んでみた。確かにニッチ造作に入れ込むと綺麗になりそうだ。追加料金がヤバイと思いながらも・・・黙々と選んでいた。ここが商売上手なところだろうな。以前のエス・バイ・エルの時もそうだったな。

P4260449 (800x600).jpg
トイレ内を中心にタイルのデザインを観察。本ではわからないからな。

P4260341 (600x800).jpg
原色系のタイルだけど、クロスでもできそうですね〜。

P4260389 (800x600).jpg
ニッチにスポットライト光沢タイル、こんなオシャレな置物は我が家にはありません。

P4260430 (800x600).jpg
このタイルの使い方はいい感じ。色もシックで良さそうだ。ちょっと面積が広いか。値段が心配。

P4260374 (600x800).jpg
鏡の下ののタイルはいい感じだ。ガラスタイルだって。




色々と参考になりましたが・・・今年のゴールデンウィークは、どこにも行かずに仕事&打ち合わせ。次回は、クロスやタイルのサンプルも揃うけど、多分、「これは違うな」って言うような感覚に陥る予感(笑)




さ、かみさんと子供たちはまだまだ帰ってこない。洗車でも行ってこようかな。昼寝もいいな。もう少し一人の時間を楽しみますかね(笑)。


我が家は、アイシーグラスヌートルグラスにしました。ニューヨーカーは定番ですね。




三井ホーム(一戸建て) ブログランキングへ


posted by ryokou-kuruma-gurume at 14:47| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 三井ホーム:外壁色とニッチタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする