2015年08月29日

三井ホーム:基礎が完成。足場も組まれて、ようやく「上棟します」と連絡が来た。

なんか残暑って言葉が懐かしいくらい寒いんですけど☔。こうも天気が悪いと、暑い日が恋しいな〜(ウソ)。




ほんと、基礎完成まで長かった。今日、ようやく「上棟します」と連絡がきた。基礎も養生され、一通りの化粧直しがされたみたい、汚いけどね。足場も組まれて、やっとか〜って実感が湧いてきた。

DSC_0862 (600x800).jpg
前回のブログで型枠外した後の留め金具があったところも、結局、コンクリを打設することになっていた。金属の露出部もなくなり、OKですな。

DSC_0871 (600x800).jpg
給排水の配管も終了。なんかカラフルですな〜。どこに何が繋がるのかよくわからん。

DSC_0886 (450x800).jpg
【G-FRAME】の基礎部分。鉄筋配筋量とこのコンクリで強度はバッチリでしょう。実際の門型フレームがどんなものなのか早く見てみたいな。フレーミングするところも見てみたいな。




上棟まで数日間掛かるのだが、天気の悪いのがちょっと残念。2×6パネル濡れても問題はないようだ。ただ、断熱材を入れて合板を貼った後に濡れるのはNG。ま、今のところ台風も発生していないから、ある意味いいタイミングなのかもしれない。それにしても基礎が律速段階になるとは思わなかった(笑)




三井ホーム(一戸建て) ブログランキングへ


posted by ryokou-kuruma-gurume at 07:33| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 三井ホーム:基礎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月24日

三井ホーム:基礎の打設もようやく終了。まだ、微調整は残るものの、何とかここまで来ました。

地鎮祭から2か月半、長かったですね〜。まだ、基礎の微調整、モルタル仕上げ、最終検査が残っているけど、何とかここまで来た。工事担当者には感謝感謝です。まだ、見た目が汚いですが、配管とか止め金具を取り除けばもう少し綺麗になりますかね。


DSC_0832 (792x800).jpg
【型枠あり】
P8230085 (800x528).jpg
【型枠外したところ】
でも、我が家の基礎って斜めもあるんだな〜。確かに1階の玄関は壁が斜めだったな。それにしても基礎だけで見ると狭いな〜って感じる。




P8230090 (800x464).jpg
インナーガレージの深基礎。ここだけ1段低くなっています。




紆余曲折、この先もトラブルはありそうですが、頼りにしていますよ工事担当者さん。さて、9月からクレーン作業に入ると連絡が。いわゆる上棟ですな。台風が来ないことを祈るばかりです。




三井ホーム、デザインや設計力ももちろんですが、トラブルシューティングがよく監理されていますね。現場での経験&監理が第一!ここにお願いして良かったです。




三井ホーム(一戸建て) ブログランキングへ


posted by ryokou-kuruma-gurume at 21:34| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 三井ホーム:基礎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

三井ホーム:基礎の配筋終了。検査も無事にパスしてようやくコンクリート打設と着工の連絡が・・・。

今日もメッチャ暑かったな〜☀。午前中は、職場のエアコンが故障して最悪😵だった〜。直るのが11日だと!舐めてるのか〜って感じ(怒)。




さて、三井ホームの進捗状況であるが、ポンプで基礎の掘削内の排水を続けてようやく水溜まりから脱した。お天道様のおかげもありました。配筋も完了。ちょくちょく現場写真はパシャパシャ撮るようにしていたのだが、いい感じになってきた。それにしても、トラブルっていろいろと起こるものですな。人生みたいなもんでしょうか(笑)。




当初、基礎着工もお盆明けになるかもしれませんって言われてたから、その点、早まって良かったかな。ここまできたら、トラブルは一つ一つ片付けて確実にお願いしますよ〜頼りにしてます。
http://www.mitsuihome.co.jp/technology/strength/kiso/

DSC_0713 (600x800).jpg
【G-FRAME】を接続するガレージ深基礎の配筋

DSC_0679 (600x800).jpg
玄関付近の配筋。素人目ですが、鉄筋がきれいに組まれていますね。




明日は、夕立がありそうで・・・ま、セメントは固りさえすれば、むしろ雨は養生にはいいみたい。基礎は要なので、明日もしっかりお願いしますよ〜。




三井ホーム(一戸建て) ブログランキングへ


posted by ryokou-kuruma-gurume at 20:48| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 三井ホーム:基礎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月13日

三井ホーム:地鎮祭と地縄張り・・・お供え物の【鯛】に悪戦苦闘・・・。

ムシムシした暑い1日でした。今日は、地鎮祭と地縄張り。三井ホームと契約して2か月あまり・・・打ち合わせも毎週末あって疲れたが、トントン拍子で仕様が決まって今日に至った。ここまで早く決まる施主も少ないんだって。とにかく、早く入居したいって予ねてから言っていたからな。いろいろと要望も取り入れてくれて対応は良かったですよ、三井ホームは。




地鎮祭は滞りなく終了。初穂料をお納めしてお供え物をいろいろと頂いてきた。工事担当と営業担当と一緒に敷地の確認。そして地縄張りの確認とそのお祓いとお清めを行った。暑いな〜。

DSC_0465 (600x800).jpg
狭いな〜、建った時に期待しましょう。工事の無事を祈るばかりです。




う〜ん、1階の床面積は思ったよりもかなり狭いな。建物が建つと大きく見えるっていうけど、やはりピンッと来ない。ま、今の家よりも敷地が狭いから仕方ないですな。




ここからが本番だ。きちんと工事をしてくれないと意味がないのだ。早速、工事担当にはちょくちょく見に行きますからって釘を刺しておいた。しっかりした施工をお願いしたいものです。我が家は、三井ホームの中でも多い【シュシュ】のような外観ではなく、【シンプルモダン】なので、一見、三井ホームとはわからないかもしれませんね。外壁のチェリーホワイトが吉と出るか凶と出るか・・・ま、期待の方が大きいですが(笑)。




で、頂いてきた大きな【鯛】。かみさん・・・悪戦苦闘していました。集中?イライラ?していたので、子供たちとテニスに出掛けた。帰って来た頃には、【鯛】の揚げ物が完成していました、偉い! ちょうど長男も帰って来ていて皆で感謝しながら【鯛】を頂きました。かみさんもお疲れ様! もう、二度と魚は下ろしたくないと申しておりました(笑)。

DSC_0473 (600x800).jpg
気合で鱗を剥がしておりました・・・お疲れ様です!

DSC_0474 (600x800).jpg
臭みもなく、いい味付けでした・・・お疲れ様です!

DSC_0470 (600x800).jpg
すみませんね〜私は一人で晩酌・・・美味かった。




三井ホーム(一戸建て) ブログランキングへ


posted by ryokou-kuruma-gurume at 22:33| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 三井ホーム:基礎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする