2015年07月25日

三井ホーム:基礎着工進まず・・・ポンプで水を吸い上げ中。このままだと2か月遅れですな。

いや〜暑い、暑過ぎる☀。外で働いている人は、熱中症に気をつけてください。水分塩分しっかり摂りましょう。




今日は、現場で工事担当者と打ち合わせ。ここ数日、好天が続いたけど、やはり水が高いところから流れてくるようだ。雨水浸透は期待できず、今後は、ポンプで水を吸い上げて様子を見たいということみたい。これで溜まらなければ、水を吸い上げながら、配筋して生コンを打つみたい。今度は上手く行くかな〜? ま、いい意味で期待しないで待ちましょう

P7250074 (800x600).jpg
トンネル掘って側方へポンプで排水中。わかりづらいか。




現場ではいろいろ試行錯誤しているのが伝わってくる時こそ、素人は冷静にね。幸い工事担当者はマネージャー格でしっかりしている人だから、安心感あります。工事担当者もベテランじゃないと、今回の土地はなかなか苦労するんじゃないかな。経験がものを言うとはこのことなんでしょうね。




ま、気長に待ちたいけど、年内には引き渡しお願いしますと念を押してしまった・・・。写真はパシャパシャ撮っておきましょうかね。あ〜暑かった。基礎が無事に完成したら、ここまでのまとめもブログにアップしてみましょうかね。あ〜明日は仕事。忙しくないといいけどな〜。




三井ホーム(一戸建て) ブログランキングへ


posted by ryokou-kuruma-gurume at 20:34| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 三井ホーム:トラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

三井ホーム:未だ基礎着工できず・・・この時期がダメな土地のようだ。地盤補強も必須でしたね。

今日も日中は屋内にいたから外の様子が全くわからず。暑かったみたいですな。夕方でさえ、暑かった。台風11号の進路が気になるな。




さて、我が家の新築状況であるが、全然進まず・・・基礎着工が未だ・・・周囲の浸透雨水が溜まってしまうようだ。近隣の他ハウスメーカーの新築も同じような状況だったんだと。




ここ数日は天気も良かったので水も引くかな〜なんて思っていたら甘い甘い(笑)。相変わらず溜まっている。根切り、掘削、砂利転圧まで終わっていて、捨コン打設だけなのだが。

捨コン (3) (600x800).jpg
深基礎予定部位はもっと水が溜まってます・・・。




土地の条件もさることながら、天候にも勝てませんな〜。ま、ブルーになっても仕方ないので、待つしかないですな。焦らず慌てずプロに任せましょうかね。




三井ホーム(一戸建て) ブログランキングへ


posted by ryokou-kuruma-gurume at 20:17| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 三井ホーム:トラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月29日

三井ホーム:基礎着工が遅れると連絡が・・・大丈夫か〜?

う〜ん、地鎮祭も終わって、地盤改良の鋼管杭を打ってから10日ほど経つのだが、基礎着工が進まない・・・。確かに鋼管杭打ったところに水溜まりができていて水はけが悪いのだ。湧水じゃないだろうな〜と思いつつ待っていたら、今日、現場工事責任者から連絡があった。



嫌な予感が的中・・・水が掃けないと基礎着工ができないとのこと。今の季節、水が掃けにくいとのこと。確かに梅雨の季節だが、日当たりは良いほうだし、乾きやすいと思うのだが。よくあることなのかな?わからん。今の家はトントン拍子で建てたもんだから、感覚が何となく掴めずにいる。

DSC_0514 (600x800).jpg
6月22日:鋼管杭の高さまで掘り下げて・・・なんかベチャベチャな感じだな〜

DSC_0529 (600x800).jpg
6月25日:周囲を掘り下げたらしい。ここに雨水?が溜まっている。素人ながらにダメだこりゃって感じ



工期が遅れますってことに・・・仕方ないけど、何となく嫌な予感が当たったことが何よりブルーだ。この先、色々とトラブルが起こりそうな予感・・・。



ま、現場工事責任者の言葉を信じて待つしかないですな。写真はバシバシ撮っておかないとな。ブログにも良いこと悪いこと、日記としてしっかり記していきましょうかね。こんなもんなのかな〜?過去の笑い話で終わればいいけどな。




三井ホーム(一戸建て) ブログランキングへ


posted by ryokou-kuruma-gurume at 22:14| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 三井ホーム:トラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする