2015年04月01日

春休みの家族旅行:京都&大阪 道頓堀、戎橋・・・その5

ユニバーサルスタジオジャパンは楽しかったけど、小さな子供連れには少々厳しいかもね。でも、ホテルユニバーサルポートのパーティールームは良かった




最終日は、ホテルをチェックアウトギリギリまで部屋でまったりとしてから大阪、心斎橋方面へ。とにかく、グリコの看板を見せたかったのだ。と言っても子供たちはポカーンという顔でしたけど。埼玉とは違う雰囲気を味わってくれればそれでいい・・・。




久々の戎橋・・・懐かしい。

2015年3月京都大阪 (430) (800x600).jpg
春休みもあって凄い人混みだ。ゴチャゴチャ感がいいのだ。

2015年3月京都大阪 (434) (600x800).jpg
グリコの看板・・・子供たちはやはり「ふ〜ん」って感じ。

2015年3月京都大阪 (438) (800x600).jpg
半沢直樹のロケ場所。

2015年3月京都大阪 (445) (800x600).jpg
2015年3月京都大阪 (442) (800x600).jpg
たこ焼き【十八番】道頓堀店。結構並びました。それにしても美味しかったですな。
http://d-sons18.co.jp/




さて、4月、仕事に家作りに邁進しましょうかね。最近、BMW M5ネタがないな〜

DSC_0134 (800x600).jpg
そろそろ、エンジンオイル補充の警告灯が光るでしょうね(笑)。ODDメーターが11111kmだったのでパシャリ!特に意味はありません。機関良好です。





posted by ryokou-kuruma-gurume at 19:13| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行:大阪&京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月27日

春休みの家族旅行:京都&大阪 トロッコ列車、保津川下り、かなり良かったぞ!・・・その3

嵐山散策の後、午後のトロッコ列車に乗るためトロッコ嵯峨駅へ向かった。散策後にトロッコ嵐山駅にそのまま行って乗るのもいいですね。我が家は昼食を挟んだこともあり、トロッコ嵯峨駅に戻った。乗車券&指定券は、事前に予約しておくことをお勧めします。関東からだと、JTB等の旅行会社でないと予約できません。

2015年3月京都大阪 (210) (800x600).jpg
立派な駅舎。ジオラマやSLもあって子供たちは大興奮間違いなし。




昼食後、嵐山のメイン通りから15分くらいですかね、トロトロ歩いてトロッコ嵯峨駅に到着。傍にはSL D51が鎮座していた。14時7分発のトロッコ列車に乗車、乗るのは初めて。当日の午前中、桂川の水量が多くて保津川下りは中止だった。でも、午後から再開され、ホッと一安心




駅に着いたら、まず保津川下りの予約をお勧めします。大人4100円、子供2700円って結構高いですが。ま、一度乗ったことがあれば、帰りもトロッコ列車で帰ってくるのもいいですね。

2015年3月京都大阪 (217) (600x800).jpg
DE10が後ろ押しで保津峡を上っていきます。結構、振動がきます。これが、ハイテクっぽくなくてグッド。偶数席の方(進行方向右側)の方が、後々景色は見やすくなります。

2015年3月京都大阪 (243) (800x600).jpg
結構、流れの速いところや狭いところもあります。桜が満開だと最高でしょうね。

2015年3月京都大阪 (252) (800x600).jpg
保津峡駅に「なまはげ」がいてトロッコ列車に乗って、子供たちを励まして?いた。皆、泣いていましたが・・・(笑)。どうして「なまはげ」?




トロッコ亀岡駅に着いてタクシーで乗船場へ。料金は1400円と決まっており、大人数なら割安かもね。乗船券予約券を提示して乗船券を、番号順に呼ばれて船着き場へ移動。さほど待たずに乗船できます。乗船時間は、水量が少なめで流れが速いことから1時間30分くらいとのこと。普段は、2時間くらい掛かるそうな。結構、時間掛かりますよね。

2015年3月京都大阪 (300) (800x600).jpg
流れの速いところや狭いところもあってスリル満点。うま〜く、すり抜けて拍手喝采。いい雰囲気です。船頭さんもギャグを交えた喋りで楽しい。両サイドは、まず濡れますので覚悟して下さい。

2015年3月京都大阪 (312) (800x600).jpg
こんなところもうま〜くすり抜けていきます。結構な迫力です。

2015年3月京都大阪 (321) (800x600).jpg
渡月橋に近づいたところで、屋台船が寄ってきて一服。長男は、みたらし団子といか焼きを食べていました。おいおい、夕食まで数時間だぞ(怒)。大して考えていないところが長男らしい。




午前中は、嵐山散策、祇王寺も見られた。午後は、トロッコ列車&保津川下りと十分に楽しめました。やはり、京都、いい街です。また行きたいな〜。さて、次は、大阪に移動して・・・。



posted by ryokou-kuruma-gurume at 21:44| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行:大阪&京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月26日

春休みの家族旅行:京都&大阪 嵐山温泉【渡月亭】、嵐山散策、いい雰囲気だな〜・・・その2

京都市内から嵐山へ移動して【渡月亭】に到着。13年前は確か、隣の旅館【花筏】に泊まった記憶がある。正直、あまり印象に残っていない。なので今回は【渡月亭】にした。到着するや係りの方がお出迎え、案内も申し分なし。建物は古さを感じましたが、人的サービスはかなり良いのではないかと感じた。静かさの中に充実したサービスがしっかりという感じ。何か表現が難しい・・・良いんですよね、前面に出てこないサービスというのは。
http://www.togetsutei.co.jp/

2015年3月京都大阪 (121) (800x600) (800x600).jpg
秀山閣をパシャリ。対面に碧川閣があります。

2015年3月京都大阪 (460) (800x600) (800x600).jpg
【渡月亭】は、碧川閣と秀山閣があって碧川閣に宿泊した。川沿いの立地ではあったが、渡月小橋を通して桂川の上流が望める感じ。




この旅館は、夕食、朝食ともに部屋食。碧川閣は宴会催事も行っている旅館のようだが、騒がしさはなかったですね。ネックだったのは、大浴場が地下通路を通って秀山閣へ行かなくてはならないこと。ちょっと遠いです。




夕食:1日目は懐石料理、2日目は牛しゃぶ。子供たちはガツガツ食べていました。久々の懐石料理は美味しかったですね。先付&前菜で旅館の良し悪しがわかりますね。

2015年3月京都大阪 (108) (800x600).jpg
2015年3月京都大阪 (111) (800x600).jpg
先付&前菜:長男もここの懐石料理は美味しいと食べていました。
2015年3月京都大阪 (340) (800x600).jpg
2日目は牛しゃぶ、すごい量でした・・・。




さて、嵐山の散策。【渡月亭】を出て渡月小橋、渡月橋と渡ってメイン通りへ。京都市内よりは少ないですが、やはり混んでいる・・・。お土産も買いましょうということで、かみさんが行きたいと言っていた【嵐山ちりめん細工館】へ。がま口小銭入れ、メガネケース、カエル等、色々とお買い上げ〜。娘には、水色のがま口小銭入れを買ってあげました。
http://www.arashiyama-kyoto.com/shop/1-006.html


2015年3月京都大阪 (146) (800x600).jpg
女性には喜ばれるお土産がたくさんあります・・・。

いろいろ種類があります。楽天にも出店していますね。




一通りお土産を買った後、竹林に向かって散策。ここも人が多くて参った。ま、仕方ないか。それにしてもパンフレットのような写真は撮れませんね〜

2015年3月京都大阪 (157) (800x600).jpg
竹林でパシャリ。子供たちは、「ふ〜ん」って感じ(悲)。いつかここに来たかもって思い出してくれればいいか(笑)。いい雰囲気なんだけどな。


竹林を抜けて【祇王寺】に向かって小道をゆっくりと移動。どうもここまで来る外国人観光客は少ないみたい。常寂光寺、祇王寺・・・素晴らしい風情のある寺が多いんだけどな。この辺りの店は以前取り少なくなっていて活気はないな。儲かるのは、渡月橋から竹林辺りまでってか・・・悲しい。

2015年3月京都大阪 (173) (800x600).jpg
常寂光寺の手前、突然、開けてくる場所がある。ここもいい雰囲気なのだ。トトロに出てくるような風景だ。なんでもないところをパシャリと写真を撮っている人は私くらいでした(笑)。




二尊院を通り過ぎて念願の【祇王寺】へ。13年前、綺麗な寺だな〜隠れ家か〜って羨ましさを感じたものだった。いつか来ようと思っていてようやくその日が来たって感じ。ま、かみさんはそこまで思ってはいないでしょうけどね。
http://www.giouji.or.jp/

2015年3月京都大阪 (190) (800x600).jpg
本当に不思議な雰囲気の寺だ。地面のがキラキラと綺麗なのだ。




次回、トロッコ列車と保津川下り・・・。これも結構激しくて良かったぞ。




posted by ryokou-kuruma-gurume at 16:55| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行:大阪&京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月25日

春休みの家族旅行:京都&大阪 【金閣寺】&【清水寺】から嵐山温泉【渡月亭】へ・・・その1

疲れましたが、春休みの旅行はすごく久しぶりだったので楽しかったな〜、概ね天気にも恵まれて良かった。今しがた帰ってきました。今回、京都は清水寺、金閣寺、嵐山散策、トロッコ列車と保津川下り、大阪はユニバーサルスタジオジャパン&道頓堀




京都に到着して嵐山の旅館に行く前に、長男と次男坊が行きたいと言っていた【清水寺】【金閣寺】へ。連休&春休みシーズンということもあって、タクシーもバスも混み混み(悲)。13年前に行った京都の感覚と言うか空気とは何となく違っていたな




タクシーで【清水寺】までは大渋滞・・・結局、途中で降りて徒歩で向かった。何か懐かしいな〜と思いながらゆっくりと坂道を上って境内へ。本当に人が多い。外国人観光客も増えましたね〜。

1 (2) (800x600).jpg
清水寺入口へ。うんうん、こんな感じだったな。桜はまだまだ開花する気配なし。

1 (3) (800x600).jpg
清水の舞台を通り過ぎて・・・懐かしい!縁結びの【地主神社】だ。今回は素通り・・・。

1 (4) (800x600).jpg
桜が満開になって、さらにライトアップされたら綺麗だろうな〜。

1 (5) (800x600).jpg
清水寺の下道に回って途中、茶屋で一服。ぜんざいが美味しかったな。昆布の塩味と交互に頂くと疲れも取れるぞ。




【金閣寺】に移動。こちらも人、人、人・・・。境内に入るまでにちょっとした行列が。こちらも桜が満開になったらヤバいくらい混むでしょうね。

1 (1) (800x600).jpg
定番の位置でパシャリと1枚。娘が喜んでたな〜「ゴールド!」だって。




嵐山へ移動して【渡月亭】へ。嵐山温泉は、源泉36℃くらいなので加温している。肌にしっとりとまとわりつくような湯でなかなか良かった。
http://www.togetsutei.co.jp/

1 (800x600).jpg
2 (800x600).jpg
穏やかな桂川、いい風景ですな。風情を感じます。でも、渡月橋は大賑わいだ。




次は、嵐山から続き・・・いや〜桜が満開になった京都は最高だろうな〜。



posted by ryokou-kuruma-gurume at 20:29| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行:大阪&京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月17日

今週は、春休み・・・京都&大阪に行ってきます。ハウスメーカーもどこにするかゆっくり考えましょう。

ハウスメーカー選びも来週には決着させるつもり。一昨日の日曜日は三菱地所ホームの赤坂ギャラリーで実際の設備関係をチェック、昨日は三井ホームの営業と設計について打ち合わせ。三井ホームの営業の方は本当に一生懸命で申し訳ないくらいだ。でも、間取りと費用でどこかに決めなくてはならない・・・。ひょんなことで土地が見付かったこともあってハウスメーカーのことなんて全く予定になかったので結構ヘロヘロ状態




さてそんなバタバタしている中、今週末から去年夏休みを取っていなかった分の春休み!こんな休みの取り方は初めてだが、今はしっかり仕事していれば許される良い環境です。




海外は長男の中学入学前準備もあるので、もともと計画なし。今回は京都&大阪にしてみた。とにかく、長男も受験頑張ったし、のんびりしましょうということになった。京都は、子供たちに行きたい寺社仏閣を選んでもらって行くことに。長男は清水寺、次男坊は金閣寺、娘はそんなのわかんないって怒られた。南禅寺とか東福寺とかいいんだけどな〜。以前かみさんと二人で行った俵屋旅館が懐かしい




大阪は、ユニバーサルスタジオジャパンと戎橋だな。



http://jin-sei-ryokou.seesaa.net/article/317131543.html俵屋旅館の過去ログです。風情のある素晴らしい旅館でしたな〜。


posted by ryokou-kuruma-gurume at 21:52| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行:大阪&京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月12日

大阪出張・・・台風も何とか切り抜け。台風一過の暑さとともに帰ってきました。暑いな〜。

久々の出張で大阪に。浪速の雰囲気を味わってきました。心配された台風も無事に通り過ぎて、今度は台風一過、暑さとともこっちへ帰ってきました。いや〜それにしても暑いな



さて、何年ぶりだろう〜大阪。やはり関西一の都市なだけに華やかでした。外国人観光客もたくさんいましたね。合間の一人観光・・・暑さは辛かったが、それ以外はのんびりぶらり旅で満足満足。



JR環状線大阪城公園駅へ。初めに大阪城・・・鉄板ですね〜それにしても駅から遠かったな。大阪城公園駅からかなり歩いたぞ。既にヘロヘロ状態。相変わらず体力ないな〜って感じ。



DSC_0858.JPG
大阪城:思ったよりコンパクト。熊本城の方が荘厳ですね。



大阪城を後に、次、通天閣JR環状線新今宮駅へ。駅を出ると、前はテレビによく出るあいりん地区の入り口・・・。さほど雰囲気は悪くなかったが、日中だったからかな。



DSC_0861.JPG
通天閣は、あいりん地区とは反対方向。ぶらぶらと10分くらいかな。通天閣のてっぺんが見えてきた。時代を感じさせるレトロな塔ですね。このまま残しておいて欲しいです。

DSC_0862.JPG
ビリケンさんがたくさん。昼過ぎでお腹は空いているはずなのだが、ヘロヘロ状態な私にはちょっとヘビーだったのでパス、残念。本当は食べたかったのだが。大阪って串カツが有名なんですね。

DSC_0879.JPG
振り向いて1枚パシャリ。通天閣を通り過ぎて北方向へ。商店街を通って地下鉄堺筋線の恵美須町駅から長堀橋駅へ移動。次はグリコの看板が有名な戎橋心斎橋のほうが近かったんですが、早く涼みたかったので・・・。



長堀橋駅から歩いて10分くらいかな。なんか賑わいがあるな〜っと。人だかりの方へ歩いていくと、道頓堀川沿いへ。



DSC_0891.JPG
有名なグリコの看板。ここだけ、妙に人が多いな〜。外国人観光客もたくさんいました。

DSC_0883.JPG
DSC_0853.JPG
たこやきを控えめに6個食べて、そのまま心斎橋駅から大阪駅へ。夜は、お好み焼きとビールでほろ酔い・・・。かみさんには、LINEで画像を送っては説明ってな具合でした。



DSC_0850.JPG
一回りして大阪駅前で1枚パシャリ。半沢直樹のドラマで有名になった阪急デパート。



さ〜来週、いきなり早番からスタートだ。今年は、長男の塾もあり、夏休みはなし。家族ともども忙しい夏になりそうだ。なんとか暑い夏を乗り切りたいですな。




posted by ryokou-kuruma-gurume at 17:56| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行:大阪&京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月31日

10年前の京都・・・俵屋旅館

かみさんと夫婦二人の時に行った京都な訳だが。京都は、すっかり行く機会がなくなってしまった。どうしても子供優先でレジャーが中心になってしまうからな。久々にゆっくりと、好きな寺を回りたいもんだ。南禅寺、東福寺、伏見稲荷神社、泉涌寺、高台寺が好きな寺社仏閣。もちろん、清水寺や二条城等の有名どころは言うまでもありませんよ〜。



ちょうど10年前の春に行ったので、高台寺の枝垂れ桜がすごくきれいだったのを覚えている。夫婦二人で記念撮影したっけな。懐かしいな〜。分の助茶屋の宇治抹茶と白玉あんみつは美味しかった。



宿泊は、俵屋旅館という老舗旅館。歴史ある老舗旅館で長屋作りが特徴。中に入ると、タイムスリップするくらいいい雰囲気。日本人は作りが細かいな〜。図書室も隠れ家的で趣があり、しばらくパソコンのデスクトップ背景に設定していたくらい。とにかく歴史を感じさせる旅館だ。料理は、全体的にさっぱりした塩味で、特に筍の姿煮がすごくおいしかったのが印象に残っている。

画像 016.jpg
今でいうパレオってやつかな、味がある

画像 011.jpg
隠れ部屋みたいで素晴らしい、喧騒なんて皆無ですよ。



もう一度、行くと決めているが、いつ行けることやら。きっと門をくぐったら走馬灯のように記憶が呼び覚まされるかも。写真以外にもいろいろ記憶は残っているぐらいだ。今も未来も変わらず残っていて欲しい旅館ですね。京都に泊まるなら、寝るだけだからと言わず、旅館も凝って選ぶと違う世界が見えるかもしれませんよ〜


画像 013 (800x600).jpg
画像 012 (800x600).jpg
画像 017 (800x600).jpg
俵屋旅館の画像を追加してみました・・・。



posted by ryokou-kuruma-gurume at 06:00| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行:大阪&京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする