2015年12月21日

2015年12月那須その3 久々の【山楽】ゆったりできました。帰りは定番の【那須高原ビール】でね。 

ノイ・フランク アトリエ那須を後に、宿へ移動。週末なのに空いていたな〜。南ヶ丘牧場の前を通って久々の【山楽】へ。



山楽 (800x300).jpg
車を預けてチェックイン。今回は西館の一番端の部屋で、少々屋根が邪魔でした。でも、ここから見下ろす景色がホント綺麗なんです。子供たちと入浴後にラウンジへ。庭が綺麗。以前は紅葉時期だったな〜来たの。日本酒があったので早速一杯飲み干す・・・【天鷹】本醸造が飲み放題です。ワインもね。既にホロ酔い。



山楽食事 (799x800).jpg
食事は定番の懐石料理。ラッキーなことに部屋食で対応してもらえました。まず、【琥珀エビス樽生】をガブ飲み・・・この瞬間が最高ですな。今回、先付けにあん肝がありました。ビールのつまみに最高です。後は、刺身、石焼き那須牛、揚げ物、お椀・・・盛りだくさんでした。宇都宮はカクテルの街で有名、と言うことで頼んでみました。和食に合うかどうかはさて置いて。ショートはグッときますね。和食にカクテルって思い切ったメニューだな。




夕食後、一人で風呂へ。帰ってきても、当然、部屋で子供たちがゲーム三昧、かみさんはエステボーっとしているだけで眠れる感じだ、この瞬間も最高なんだな。次の間で一人、21時には寝てしまいました。おかげでウルトラ早起きになってしまった。朝風呂ももちろん一人でトボトボと・・・。幸い二日酔いはなし。




翌朝は、お粥と魚しゃぶ。私はいつもこれだ。とにかく、お粥とポン酢ダレの魚がマッチするのだ。爽やかな朝だったな。チェックアウトまで部屋でのんびり〜。




南ヶ丘 (800x600).jpg
旅館を出て、昼前に南ヶ丘牧場へ。第一駐車場も満車じゃなくて、空いていた。入口で写真を撮ろうとしたら、思春期なのか家族と一緒に写真を撮るのは嫌みたいだ。長男も娘くらいの時は喜んで乗馬したのに、今回は娘だけだな乗馬したのは。次男坊は、なぜかアヒルに餌をあげまくっていた、意味わからん(笑)。



那須高原ビール1 (800x599).jpg
チーズガーデン五峰館でお土産を買ってから、【那須高原ビール】へ。ここっていつも空いている。ビールもピザも美味しいのだが。場所が悪いんだよな。インターへ行く二又の道路のインター側じゃないから。必ず、立ち寄るお店だ。今回もビールをご購入・・・昼食時、娘に運転だからビールはダメって怒られてしまった・・・。飲みたかったな〜。
http://cheesegarden.jp/tenpo/cheesegarden/
http://www.nasukohgenbeer.co.jp/



ヴァイツェン (800x301).jpg
買って来た【那須高原ビール】のヴァイツェンチーズのバジルオイル漬けを食べながら、今回の旅行で思ったこと・・・長男は家族と一緒というのが嫌というか恥ずかしいらしく、思春期なんだな〜って時の流れと寂しさを感じたことかな後、どのくらい家族で旅行行けるかな。ま、旅行は趣味なので、しつこく行くぞって決めているし、長男にも宣言している(笑)。当の本人はまたかよって呆れ顔・・・。



posted by ryokou-kuruma-gurume at 22:13| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行:那須 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月那須その2 ノイ・フランク アトリエ那須 ソーセージの専門店:いろいろと注文しました。

那須ガーデンアウトレットを出てチェックインする前に、気になっているソーセージ屋があったので立ち寄った。国道沿いの目立つソーセージ屋もいいけど、那須の美味しいソーセージ屋は奥にあり、なんてね。
http://nasu.artscene.jp/




PC190210 (800x600).jpg
PC190211 (800x600).jpg
看板を頼りにしないとたどり着けないですな。ほんと、ここで作っているんだ〜って感じ。試食をたくさん頂きました。




別荘が立ち並ぶ奥にポツンと佇むお店。入ると、右に大きな窓があって工場が見える。たくさんのソーセージが吊るしてある、美味しそうだ。ショーケースには、ヴァイスブルスト、ガーリックソーセージ、レバーパテ・・・ビールに合いそうなたくさんの生ソーセージが並んでいた。自宅用に色々と選んでお店を後に・・・。




posted by ryokou-kuruma-gurume at 08:01| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行:那須 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

2015年12月那須その1 週末は温泉にアウトレットに・・・:那須ガーデンアウトレットのナパピリNAPAPIJIRI他。

今週末、引っ越し疲れの癒しも兼ねて那須に行ってきた。東北道も全然混雑なく、黒磯板室ICも渋滞なし那須ガーデンアウトレットは、前に行った時はかなり混んでいて、帰る頃には、反対側が大渋滞だったのを記憶している。今回も渋滞かな〜って思っていたのだが、あっけなく駐車場へ。良かった良かった。佐野のアウトレットより狭いのかな〜よくわからん。
http://www.nasu-gardenoutlet.com/page/




今回は、ナパピリNAPAPIJIRIのアウトレットがオープンしたので、立ち寄ってきた。後は、定番のBEAMSやら、GAPやらTOMMY HILFIGERやら・・・。ガーデン内は小雪がチラチラ降っていて、風もあり寒かったな〜。



PC190187 (800x600).jpg
インター下りて駐車場まで全く混雑なし。一見青空なのだが、西の空が曇りで小雪が・・・



PC190199 (800x600).jpg
早速、ナパピリNAPAPIJIRIの店舗へ。意外と客が少なかったな〜やっぱりマイナーなのかな。デザインが結構気に入っているのだ。セール品がかなり安く買えたぞ。



なぱ.png
フリースとセーター。通常価格だと30000円オーバーなのだが・・・2品で13000円くらい。なんか、デザインと色合いがいいんだよね。



nasu.png
我が家の定番ショップでお買い物・・・。




那須ガーデンアウトレットは、混んでいるイメージしかなかったのだが、今回はあまり混雑していなかったので良かった。多分、年末前だからだろうな。当然、年末年始は大混雑なんだろうな。我が家の年末年始は近場でゆっくりと・・・ま、目当てのナパピリNAPAPIJIRIが買えたので良かった。




明日は、お勧めのソーセージ屋さん。アウトレットを出た後に立ち寄ってオーダー。




posted by ryokou-kuruma-gurume at 19:25| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行:那須 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月04日

連休はエピナール那須へ:那須トリックアートの館、「和楽日」陶芸絵つけ、那須ハイランドパークといろいろ楽しめました。楽天優勝おめでとう!

さて、那須は一段と寒かったのだが、日中は風も弱く、日差しもあったのでDUVETICAのダウンも必要なかったです。

PB031997.JPG
道中、助手席の長男がパシャリと一枚。紅葉がきれいでしたね。この青空も長続きはしませんでした。



昨日は、那須ハイランドパークへ。祝日でも満車ではなく、アトラクションの待ちもほとんどなし。人気なアトラクションでも15分くらいでしょうかね。娘も大きくなって乗れるアトラクションも増えたので、一番はしゃいでいました。でも、バイキング等、兄たちと一緒に乗れないとわかると泣いていた(笑)。待ちも少なかったので、午後には、那須ハイランドパークを後に。

PB032250.JPG
観覧車からの全景。こんな感じです。



まだ、チェックインまで時間があったので、那須トリックアートの館に立ち寄った。意外と楽しめました。これ、写真に撮るとすごく立体的に写るのだ。写真撮影はOK。途中、額縁の中に入るトリックでは、店の女性が構図を考えて撮ってくれます。家族全員の写真が撮れて良かったですね。意外や意外、お勧めしますよ。姉妹館がいくつかあるみたい。

PB032327.JPG
この絵、トリックはあえて書きません・・・。



エピナール那須へ無事に到着。大分前に一度訪れたことがあったのだが、子供に優しいホテルです。夕食は、バイキング形式でたらふく頂きました。味は、まあまあ。それより那須高原ビールが置いてあったことがポイント高かったです私的には。美味い美味いとついつい飲んでしまった。夜は、楽天×巨人戦も放送していたのでゴロ寝しながら、まったりとできました。娘には、ちょっと夜遅くまで付き合わせてしまったが・・・朝がゆっくり寝られたので怒られずに済んだ

PB032363.JPG
インター近くにある那須高原ビール。今回も帰りに立ち寄って買って帰りました。お勧めのビールです。過去ログ参照願います。

PB042371.JPG
エピナール那須にある多目的広場の紅葉も真紅に色付いてきれいでした。



翌日は、朝風呂に入ってから、部屋でまったり。子供たちは、もちろんゲーム・・・。あれこれお土産を買ってから、併設する「和楽日」で陶芸体験。ろくろを回して実際に陶器を作るものもあったが、娘には厳しいだろうということで陶器皿に絵つけをするものにした。1時間くらいで終了。担当者も親切で、小さなお子さんでも問題ないかと。私も娘の色塗りを手伝い?手伝わされました(笑)。でも、意外と入り込めますので、大人でも楽しめると思います。お勧めします。

PB042491.JPG
鉛筆で下書きしてから、絵具で塗り塗りと。鉛筆は焼きを入れると消えるらしい。長男はやはりマリオ関連。さすがにマリオは時間がなかったので、却下したみたい。次男坊と娘の絵はちょっと勘弁・・・(笑)。次男坊は、本当に激しい絵を描いていた、恐竜に火山と絵具も塗り過ぎだろうってね。次男坊らしくて何か嬉しかったな〜



旅行は、止められませんな〜。そうそう、楽天優勝おめでとうございます。東北の方も満足した日本シリーズだったでしょうね。最後の田中投手の登板にはビックリしました。楽天の優勝セール、売り切ればっかりでつまらん・・・PCにへばりついていることもできず・・・。

posted by ryokou-kuruma-gurume at 18:24| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行:那須 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月02日

今日も仕事・・・でも、明日は大好きな那須へ。

なんか、どんどん寒くなってきますね。今日も夕方まで仕事だ。昨日も飲み会があってちょっと気持ち悪い・・・。これから毎週末、部署ごとの飲み会が入っていてある意味辛い。ビールは最高なんですが。


この連休、長男の塾とかもあって旅行に行く予定は全くなかったのだが・・・今朝よ〜く確認してみると、月曜日塾ないじゃん!良く見ていれば、前々から「山楽」を予約できたのに・・・。


ま、こんなもんです、我が家は。ということでじゃらん、楽天、JTB、一休といろいろ11月3日に宿泊可能な施設を検索。なんだ、結構空いてるじゃん。でも、山楽は人数の関係からOUT。さて、どこにしようか。


ホテルエピナール那須にしましょう。ちょうど5人で泊まれて、しかも連休期間にも関わらず、お値ごろ!早速、予約。このホテル、次男坊が小さい時に行ったことがあるのだが、上のレストランで大泣きして迷惑を掛けた記憶が。赤ちゃんでもOKと言われたので、連れていったのですが、やはり無理がありました。今回は、バイキングで予約。やはりコース料理は、子供には合いませんね。テーブルマナーを学ばせるにはいいですが。


ということで明日は、那須に出発。温泉、マッサージとゆっくりできるかな?娘は最近、よく「お仕事がんばってるね」って妙にやさしいのだ。3DS持たせればなんとかなるでしょう。満点の星空を見せたいですね。


帰りは、もちろん那須高原ビールを買って帰る予定、おいしいですよ〜過去ログ見てください。

posted by ryokou-kuruma-gurume at 12:11| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行:那須 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

那須温泉 山楽を後にして・・・お土産と地ビール。その4

今になってちょっと風邪気味。次男坊の風邪をもらったか・・・私が鼻たれ親父に。



さて山楽を後にして、最後に自宅用にお土産を買ったのだが。



チーズガーデン五峰館、那須 森のビール園、那須高原ビールに立ち寄った。ビールは飲むには飲んだが、不完全燃焼(笑)。悔しいので自分用にいろいろ買った



まず、那須 森のビール園は、サッポロが運営するビール工場である。以前は、銀河高原ビールだったところですね。とりあえず、3本セットを購入。どんな味か楽しみである。癖のない味かな〜。工場がメインであまり風情はないですね。私一人で買いに・・・寂しい。

DSCN1861.JPG



特にお勧めなのが、那須高原ビール那須インター近くにある地ビール&レストランである。来るたびに昼食を食べて、ビールを買って帰るパターン。ただ今回は、次男坊のことがあり、ビールだけ買って帰ることになった。店の雰囲気がまずGOOD。那須インターそばにあるが、インター降りると直ぐに右折してしまうので、知らないと店の前を通らないんですよね。いつも空いている。是非一度、お立ち寄りを

DSCN1843.JPG
DSCN1847.JPG
いい感じのたたずまい



念願のビールですが、全ての種類を1本ずつ買うことができた。スコティッシュエールは最後の1本でギリギリセーフ。詳細は、後日アップしますが、既にこのブログを書く前に1本飲んでしまった。そのスコティッシュエールである。香ばしさと甘みがあり、後味にコクが残る濃いビール。http://www.nasukohgenbeer.co.jp/

DSCN1858.JPG
DSCN1885.JPG
うまかった〜、まだ5本あるぞ(笑)。



チーズガーデン五峰館。ここも毎回、立ち寄るショップである。いつも混んでいる。御用邸チーズケーキが試食できるので、子供たちも大喜び。いろいろなチーズやお菓子があり、いつも買い過ぎてしまう。今回はこんな感じ。初めて買う、ミルクジャム抹茶に期待。次男坊が好きそうなので買ってみたのだが。却下されないかな〜。
http://cheesegarden.jp/cheesegarden/index.html

DSCN1866.JPG
DSCN1868.JPG
DSCN1888.JPG
濃厚で甘みも強くなく、いい感じ。美味しいです。毎回買う定番商品ですね。お勧めです

DSCN1878.JPG
まだ、開けていないが、今流行りのミルク系ジャムである。どんな味かな〜。



帰りも、早い時間だったのか渋滞知らずで、一気に帰って来られた。最終的な燃費は11.7km/L。なかなかの数字かな?かみさん曰く、こんな数値は見たことないって。ま〜オートドライブの方法も知らないので仕方ないですね。

DSCN1853.JPG



那須は、久々の旅行でしたが、やっぱり良かったな



ご参考まで【関連ブログ】
那須その1 クッキー作り http://jin-sei-ryokou.seesaa.net/article/302419720.html
那須その2 旅館山楽:夕 http://jin-sei-ryokou.seesaa.net/article/302502149.html
那須その3 旅館山楽:朝 http://jin-sei-ryokou.seesaa.net/article/302756152.html


posted by ryokou-kuruma-gurume at 06:39| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行:那須 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

那須温泉 山楽でのびのびするはずが・・・寝不足と一安心。その3

次男坊が、熱を出してドタバタしていたこともあり、大好きなビールも1杯で我慢した訳で。食事もちょっと急ぐ形で慌ただしくなってしまったが、これも旅行には付きものということで、あまり気にしない。次男坊が大事に至らなかったのが一番とこの旅館の気遣いに感謝です。



夜は、義母と長男坊、私たち夫婦と次男坊、娘に分かれて寝た。次男坊の寝言が多くて、うなされているのかな〜と心配で熟睡できなかったが、かみさんはもっと心配だったろう。案の定、朝は夫婦二人して寝不足。でも、次男坊も37℃台まで解熱していて良かった良かった。朝風呂は、次男坊抜きで。当然、次男坊は行けなくて泣いていたが、ゆっくり説明しfireせずに納得してくれた。次もまた、来ようねって。

DSCN1873.JPG
ちょっと高いけど、毎回買ってきます。スベスベになります。



朝食は、これまた毎回美味しいのである。3種類から選べるのだが、私は、いつも魚しゃぶを頂く。何のことはなく、湯で魚をしゃぶしゃぶとするだけなのだが、やはり魚の身が締まっていて美味しいのである。ポン酢も朝一番の食欲を掻きたてる。焼き鮭も、同様でパサパサ感なく、適度な脂身もあり、美味。お粥も、普段は食べないので、薬味と一緒に食べるとこれまた美味しい。朝食も手を抜かない姿勢が素晴らしい。

DSCN1822.JPG



子供の朝食も豪華で、好きそうなもののオンパレード。海苔ごはん、オムレツ、ベーコン、鶏唐揚げ等。唐揚げは揚げたてのようで温かい。心得ていますな、子供にも

DSCN1820.JPG



次男坊を休ませるため、チェックアウトまで部屋でのんびりし、旅館を後にした。



義母が行きたいだろうと言うことで、ステンドグラス美術館に寄った。何かちょうど結婚式を行っていたようで混んでいた。粉雪が少し舞っていたが、日差しもあり、ステンドグラスは綺麗に光っていた。興味のない長男坊と次男坊は車に残って、一心不乱にDSで遊んでいた。この頃には、次男坊の熱も平熱に下がっていた。あの熱は何だったんだ・・・。
http://stainedglass-museum.com/  

DSCN1842.JPG
内部は写真撮影禁止とのことで外観だけ。若い女性グループが多かったですね。



次回は、お土産とビール。那須高原ビールが美味しいんです・・・。



ご参考までに【関連ブログ】
那須その1 クッキー作り http://jin-sei-ryokou.seesaa.net/article/302419720.html
那須その2 旅館山楽:夕 http://jin-sei-ryokou.seesaa.net/article/302502149.html
那須その4 地ビール http://jin-sei-ryokou.seesaa.net/article/303063349.html

posted by ryokou-kuruma-gurume at 08:09| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行:那須 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする