2014年01月02日

【日光東照宮】、【星の宿】、【那須アウトレット】・・・混んでいましたが、ゆっくりできました。

正月は、「世界遺産のあるところへ行きましょう」ということで日光に1泊してきました。天気は良好で、暖かい正月でしたね。午前10時頃に出発して渋滞もなく、途中PAで休憩しながらも昼過ぎには日光ICに。でも、ここから東照宮へ行く道が渋滞していて旅館までは40分ぐらい掛かりました。



旅館は【星の宿】。とにかく駐車場渋滞は避けましょうということでこの旅館を選んだ。たまたま空きがあったのでラッキーでしたね。日光東照宮の入り口、神橋の近くにあってロケーションは抜群です。

P1012933.JPG
庭園前でパシャリ。



建物は、古さを感じましたが、従業員一人一人の笑顔もあり、対応も良かったです。ただ、人が少ないのか一部サービスが行き届かない部分もあってちょっと残念。総合的にはでしたけど。



旅館に車を置いて早速、神橋を見ながら【東照宮】へ。やはり参拝客で混んでいました。参道をゆっくり歩きながら、まず【輪王寺】へ。ここは平成の大改修で外観は見られず。でも、7階の高さから改修中の社寺が見られたので良かったかな。階段が辛かった〜。ここを抜けて、いよいよメインの日光東照宮へ。その前に露店でちょっとつまんで腹ごしらえ。鳥居を越えて参拝へ。かなり残念だったのだが、【陽明門】は改修中で見られないこと・・・仕方ないか。

P1013043.JPG
神橋・・・言わずもがなですな。

P1013034.JPG
東照宮入口から見下ろすと・・・混雑



拝観料を払って、また階段を上がって、まず三神庫へ。金色が目立ち、鮮やかな色使いだ。昔もこんな色使いだったのかな〜?【三猿】、【眠り猫】を見て本殿で参拝。さすが日光、底冷えします。娘が寒いとのことで二荒山神社には行かずに旅館へ帰ってきた。熱を出すと大変ですからね。

P1012985.JPG
三猿・・・

P1012996.JPG
陽明門は、悲しいかな、補修中



チェックイン後、早速、温泉にゆっくり浸かって体も温まり、子供たちは部屋でゲーム三昧。私は、うたた寝・・・。夕食時の大吟醸酒【万葉聖】が辛口で超美味かった。【葵日光】もやや甘口で美味しかった。娘も熱を出さずに済んで良かった。



翌日、旅館を後にして【那須アウトレット】へ。混雑必死を覚悟して・・・案の定、黒磯板室ICから渋滞。30分くらいノロノロ、結局11時過ぎに駐車場到着。疲れましたな。早速、東京シャツ、GAP、エドウィン等々でお買い物。福袋は、いいなって思うところは完売、仕方ないですね。ナパピリがなくなっていたのは残念

P1023167.JPG
曇りの中、晴れ間も。駐車場はかなり端の方になってしまった。

P1023170.JPG
アルパカもいました。娘がジュエルペットにもいるって大喜び。



さ〜帰りましょう。上りの高速道路もほとんど渋滞なく、スムースでした。でも、PAはどこも混雑していました。16時くらいには帰宅。疲れましたが、いい温泉に入れて、久々の東照宮にも行けて満足。長男も何か感じてくれるといいのだが・・・ゲームが楽しかったみたい(笑)。ま、いいか。楽しければね。


posted by ryokou-kuruma-gurume at 20:44| 沖縄 | Comment(1) | TrackBack(0) | 旅行:日光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする