2015年10月24日

三井ホーム:リビングも石膏ボードが貼られ形になってきました。浴槽の色は失敗したかも・・・。

外構の打ち合わせも終わって、ポストや表札の位置を確認してきた。基礎回りは浸透マス+砂利敷きの予定だったが、基礎で難渋した【水】が浸み出してくることもあってコンクリートで固めることになった。もちろん、浸透マスは残しますが。暗渠排水にはしないみたい。




さて、進捗状況であるが、ここ1か月安定した天気と言うこともあり、順調に進んでいるとのこと。どうやら年内の入居が可能になりそうで一安心だ。

P9100254 (800x600).jpg
上棟後のリビング・・・【水】には基礎で苦労させられたので、上棟後も心配したもんです。実際濡れたし。

PA220084 (800x600).jpg
断熱材、石膏ボードも貼られてようやく形になってきた。

PA220135 (800x600).jpg
そうそう、軒下ポーチのVFフェルト+フロートラス後で貼るって。とりあえず、雨の心配がないから、今は貼っていないとのこと。だよな〜。

PA080518 (600x800).jpg
ユニットバス:浴槽の色を思い切った色にしてみたのだが・・・これは失敗したかも。軽〜いで安っぽい感じ。写真と実物は、全然印象が違うな〜残念。




そうそう、マンションの傾斜問題が住宅メーカーにも尾を引いているみたい。三井ホームはさほどではないみたいですけどね。鋼管杭による地盤補強を施工しているので、今度施工データを見せてもらおうかな。本当に10mまで杭打ってあるんだろうな〜って信じるしかないんだよな。




三井ホーム(一戸建て) ブログランキングへ


posted by ryokou-kuruma-gurume at 21:30| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 三井ホーム:上棟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月16日

三井ホーム:外壁下地はきれいなもんです。断熱材の装填も完了、納戸の土台も出来上がっていました。

本当に今年中に引っ越せるのか・・・不安だ。




昨日、現場の進捗状況をチェックしてきた。断熱材は全ての壁面に収納固定され、石膏ボードもほぼ全ての面に貼られていた。インナーガレージの壁面にもあえて断熱材を入れるようお願いしてあったのだが、これも確認OK。納戸の写真が何故か多く(笑)、継時的変化をチェックしてみた。

P9240492 (800x600).jpg
納戸の壁面:2×6で配管がゴチャゴチャとある。

PA030476 (800x600).jpg
PA030514 (600x800).jpg
断熱材が装填された状態。場所が違いますが、この上にベーパーバリアとなる防湿フィルムを貼って湿気をシャットアウト。

PA150018 (800x600).jpg
造作が進み、今では大工さんの物置状態になっている納戸。この裏には上記のような処理がされているんですね。




で、外回り。外装はVFフェルト+フロートラスで外壁合板が覆われていた。VFフェルトの裏に突起物があってベーパーフリーで通気層になっているらしい。そして、このフロートラス。くぼみがあって外壁塗装の時に強度が増すんだって。配筋の役割なのかな。きれいなもんですね。

PA150047 (800x600).jpg
上に向かって撮影。きれいなもんです。ここを均等な厚さにコンクリートを塗るのも左官技術ですな。

PA150030 (800x600).jpg
軒下ポーチ:外扱いなのだが、ここはVFフェルト+フロートラスはないな〜。ここも外壁塗装する予定なのだが。どうするんだろう?後で聞いてみよう。




少しずつではあるが、進んでいる。来週の外構打ち合わせの時に引き渡しの時期をしっかり確認しないとな。我が家の地盤補強に入れた鋼管杭は大丈夫だろうな〜。もし、傾くとすれば数年後だろうから。




三井ホーム(一戸建て) ブログランキングへ


posted by ryokou-kuruma-gurume at 07:20| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 三井ホーム:上棟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

三井ホーム:上棟の打ち合わせ。実物の内覧は初めて。ホールダウン金具も大きいし、梁もしっかりしていました。

台風の影響で、関東地方は大雨に・・・茨城県では未曾有の水害に見舞われましたね。堤防が決壊するほどの水量って・・・。普段は、こんな高い堤防いるのかって思っていたけど、備えなんですね。聞くところでは、堤防も更に改良する予定だったとか・・・お見舞い申し上げます




建築中の三井ホーム上棟したとはいえ、この大雨だったので中も結構濡れてしまいました。自然乾燥させるしかないみたいだ。天気には勝てませんね。上棟したとはいえ、雨が降るとまだ室内に浸み出すんだと・・・風雨は天敵ですな。




先日、営業、設計士、現場工事担当者、東芝の空調関係者、電気屋、インテリアコーディネーターとで現場の打ち合わせをしてきた。内覧は初めて・・・ここからは、素人の感想なので、こんなの当たり前ってツッコミは勘弁して下さい(笑)。

P9100262 (600x800).jpg
ホールダウン金具もしっかり基礎と連結されています。これはかなり安心感ありますね。3階建ては必須なんだと。

P9100307 (800x600).jpg
P9100245 (600x800).jpg
リビング:間口が広い分、【アイジョイスト】と集成材の梁がしっかりと組まれていました。【Timberstrand】っていう集成材で有名らしい。Fix窓が思ったより大きい・・・。

P9100280 (800x600).jpg
構造用合板は、石巻合板工業株式会社:低ホルムアルデヒド。撥水仕様の合板ではないみたい。
http://www.ishinomaki.co.jp/jyutaku.html

P9100349 (800x600).jpg
玄関框。当然【水】の侵入がありました。この框の下にある建材はなんだろうか?後で聞いてみよう。




これから色々な職種の専門業者が入ってくるみたい。また、時間を見つけて見に行ってみましょう。




三井ホーム(一戸建て) ブログランキングへ


posted by ryokou-kuruma-gurume at 11:00| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 三井ホーム:上棟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

三井ホーム:無事に上棟が完了。週前半は雨が多かったけど、週末は晴れが続いて何とかなりました。

安定した晴れではないけど、蒸した日が再開してきましたね。9月はこのまま暑さもfade outしてくれればいいのに・・・。今日は、栃木県までお勉強・・・朝から晩まで疲れました〜。最近、老眼が進んで本当にヤバイぞ。




昨日、工事担当から「上棟が完了しました」と連絡があった。不安定な天候の中、屋根があると一安心ですな。窓を付けて、ドアを付けて、断熱材ですかね〜。順番はよくわからない。

P9040192 (600x800).jpg
それらしくなってきました。それにしても基礎からここまで長かった〜




明日は明日でやることが多い。BMW F10 M5の1年点検やら、IKEAでスパイスラックの購入やら、パナソニックショールームで照明の比較やら・・・ま、全ては無理でしょうね(笑)。寝ますかね、疲れた。



施主支給でお願いすることができたスパイスラックGRUNDTALシリーズ。安くていいですよ。明日、IKEAでゲットしてこないと。




三井ホーム(一戸建て) ブログランキングへ


posted by ryokou-kuruma-gurume at 22:36| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 三井ホーム:上棟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月02日

三井ホーム:雨、雨、雨・・・ズブ濡れの上棟。門型フレーム【G-FRAME】もしっかり感バッチリ。

ここ1週間は寒くて、しかもずっと雨でしたね。今日は午後に晴れ間もありましたが、すっきりしない天気。ようやく上棟に取り掛かったので現場を見てきた。




P8310134 (600x800).jpg
1階の基礎部分。BS気密スペーサーの上に土台がしっかり固定してありました。実際にボルトを固定しているところを見たかったな。床はブルーシートで覆われているものの雨でズブ濡れ状態・・・素人ながらに大丈夫なのか〜って思ってしまう。

DSC_0896 (536x800).jpg
今日、2階部分まで上棟は終わっていました。オーバーハング部も思ったより出ていないな。ま、こんなものか。


DSC_0886 (450x800).jpg
【G-FRAME】基礎

DSC_0900 (460x800).jpg
門型フレーム【G-FRAME】取り付けインナーガレージ部に使用しました。しっかり感バッチリだ。




DSC_0529 (646x800).jpg
ま、最初の水浸し状態の土地から、よくぞここまで来ました。引き続き、よろしくお願いしますよ、工事担当&大工さん。でも、現場の清掃状態ってお世辞にもきれいとは言えませんね。そんな余裕はないのかな〜ってそういう問題ではないよな。




三井ホーム(一戸建て) ブログランキングへ


posted by ryokou-kuruma-gurume at 22:17| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 三井ホーム:上棟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする