2015年12月08日

三井ホーム:内覧会 施主支給その2 IKEAで購入したGRUNDTALスパイスラックの設置。

パントリーに調味料を置くラックやビニールを引っ掛けるフックみたいのは欲しいと言われていた。スイッチの下にようやく2段設置できた。


PB260023 (600x800).jpg
PB260020 (600x800).jpg
幅60cm弱のポール。2本の間隔は、スパイスラックの高さ+αの31cmにしてもらったのだが・・・。


PC080161 (800x600).jpg
下段は、かみさんが早速フックにビニールを引っ掛けて分別ゴミ置き場にしていた。ラックが余ってしまった。ま、使い始めないとわからないってことで。結果的にいい感じだぞ。





IKEAは楽しいです。結果、今回のスパイスラックは購入して正解でした。施主支給で安く仕上がって満足満足。





引っ越して4日目。娘が発熱でダウンし、珍しく長男も喉が痛いと。私も寝不足で体重が2kgも減ってしまった。元気なのは、かみさんと次男坊だけ・・・



PC050157 (600x800).jpg
でも、こんなにあった段ボールも今はありません。とりあえず、寝食はできるくらいには片付いたということで、かみさんに感謝です。でも、納戸とクローゼットにはまだまだ残っていますがね。住所変更もしないと・・・




三井ホーム(一戸建て) ブログランキングへ



posted by ryokou-kuruma-gurume at 22:47| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 三井ホーム:【完成内覧】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月07日

三井ホーム:内覧会 インナーガレージ BMW F10 M5を入れてみた・・・。

引っ越し完了。荷物に埋もれながら、光回線工事も無事に終了。ただ、NTTにお願いしていた
レッツテレビの工事だけが抜けていた
のだ。前日に連絡が来ると言っていたのに・・・。工事当
日も待てど連絡なし。「忘れてるんじゃないのか」って116に電話・・・案の定、NTTの発注ミスだった。こんなことってあり得るんだって感じ。何とかフレッツテレビの工事を捻じ込んでもらった。もう、勘弁してよ〜ってどっと疲れが・・・。




ここ数日間にトラブルはいくつかあったんですけど、気が向いたらアップしてみます。




さて、新居でブログ再開な訳で。インナーガレージに話は戻ります。実際にF10 M5を入れてみた。大まかな寸法は前にブログでアップした通りだが、約6×3m



DSC_1105 (600x800).jpg
フロント:シャッターとの距離は結構近い。閉める前に前を覗いてからじゃないとシャッターは下ろせない。そのうち慣れるかな。BMWのプラグインのカプラーは左フェンダーなので、これじゃ回り込めない。接続は面倒かもね。メルセデスリアフェンダーにあるので接続は簡単かも。


DSC_1096 (600x800).jpg
DSC_1112 (600x800).jpg
リア横向いて移動できるくらいスペース。実は、ここにトラブルが潜んでいた! 後日、顛末はブログにアップしてみます。7シリーズは入りませんね!!


DSC_1113 (600x800).jpg
右サイド:ワンノッチは余裕で開けられます。いい感じの幅である。


DSC_1108 (600x800).jpg
左サイド:ワンノッチまでは開けられないが、ドアを押さえながら乗ることは可能




インナーガレージ自体は良い寸法なので、今後も問題なく乗り降りができそう。フロントはまだ慣れが必要だ。リアは結構ギリギリで、5シリーズより大きな車は入らないかも。このインナーガレージにトラブルがいくつかあった。ガレージ作製には慣れていなかったんだろうなって正直思う。





http://jin-sei-ryokou.seesaa.net/article/431221617.htmlインナーガレージのトラブル・・・興味があれば・・・。




三井ホーム(一戸建て) ブログランキングへ


posted by ryokou-kuruma-gurume at 20:59| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 三井ホーム:【完成内覧】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月30日

三井ホーム:内覧会 施主支給 GRUNDTALタオルハンガーの設置

完成間近にいくつか工事担当に設置をお願いしていたものがあった。その一つがGRUNDTALタオルハンガーIKEAで購入したものだ。とにかく、スペースが限られているので通常のタオル掛けの幅も60cm取れずに狭いのだ。ま、設置する壁がないというだけなのだが・・・。




PB260427 (800x600).jpg
PB260425 (800x600).jpg
結構重く、石膏ボードへのビス止めは不可なので注意が必要です。タオルは、四枚バラバラの方向に干すことでき、収納する時は、壁に沿わす形できれいに収まる。タオルの枚数が多い我が家では重宝しそうです。




自分でも壁の位置さえわかれば、簡単に設置できると思います。




三井ホーム(一戸建て) ブログランキングへ


posted by ryokou-kuruma-gurume at 19:46| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 三井ホーム:【完成内覧】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

三井ホーム:内覧会 ニッチ造作とタイル

まだ、外構工事が続いている・・・。少しでも荷物を運びたくて、夜になって行ってみたのだが、まだ作業をしていた。お疲れ様です。明日は、日曜日だから大丈夫かな???




さて、ニッチ造作とタイルを色々なところに作ってみたのだが・・・。




玄関タイル (699x800).jpg
玄関:ニッチ造作とタイルはストレートなラインで。玄関扉を開けた瞬間、目に入るようにしてもらった。名古屋モザイク工業の【アイシィグラス】
http://nagoya-mosaic.co.jp/glassmosaic/icyglass.html



キッチンタイル (800x599).jpg
キッチンタイル:4連の窓枠の周りを埋めるような名古屋モザイク工業の【スイートグラス】。窓枠の茶色とタイルの茶色、そして貼る部分だけ2×4なのだが、少し奥まっているところがミックスしていいバランスに仕上がったかな。ここの出来が一番心配だった。いかんせん、リビングで目立つところですから。インテリアコーディネーターの経験が吉と出ました。
http://nagoya-mosaic.co.jp/glassmosaic/sweetglass.html



キッチンタイル2 (799x800).jpg
キッチンパネル:パネル両サイドにあまり目立たないような平田タイルの【メメント】を2列に配列。光沢のある幾何学模様のタイル。いい感じの目立たなさ(笑)
http://www.hicera.jp/products/search.php?c=products_view&pk=13978038220002



洗面台タイル (800x601).jpg
洗面台:水回りと言うことで、爽やかな色合いのブルー系。名古屋モザイク工業の【シエルグラスMIX】。MIX割合は、名古屋モザイク工業のホームページでも試せますよ。種類も無限大。実物のサンプルもたくさん作ってくれますので、遠慮なくインテリアコーディネーターと相談してみて下さい。
http://nagoya-mosaic.co.jp/glassmosaic/sielglassmix.html



トイレタイル (799x800).jpg
トイレ:ここはもう目に入らないところなので、クロスもタイルも個性的に? 名古屋モザイク工業の【ヌートルグラス】で一部分を固めてみた。打ちっぱなしコンクリ様のクロスと地味な赤色が正直いい感じ
http://nagoya-mosaic.co.jp/glassmosaic/neutreglass.html



PB260160 (600x800).jpg
PB260162 (800x600).jpg
ニッチ造作は多いのだが、結局、写真を貼付できるような場所はここのみ。どんどん貼っていこうかな、子供たちが可愛い今のうちにね。リリカラの【ニューマキシラン】って壁紙。画鋲でガンガン貼っても大丈夫みたい。柔らかいタッチ感です。
https://www.lilycolor.co.jp/interior/images_catalog/dc/15bod/index.html?page=4





ニッチ造作やタイルは、はっきり言って趣味の世界。これは完成した今でも変わらない。妥協も必要なのは確かなのだが、終の棲家だろうから色々と遊び心も入れて造作してもらって良かったと思っている。三井ホームならではなんだろうな〜。
http://jin-sei-ryokou.seesaa.net/article/418521070.html:ニッチタイル検討中の過去ログです。





片付けがあまり進まずヤバイ・・・そんな中、ブログ書いている私の肩身は当然狭いです(笑)。




三井ホーム(一戸建て) ブログランキングへ


posted by ryokou-kuruma-gurume at 23:25| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 三井ホーム:【完成内覧】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

三井ホーム:内覧会 リビングダイニング。インテリアフェアで購入した家具・・・いい感じだ。

昨日、無事に【引き渡し】が終了した。結構、あっさりとしたものだった。さて、外構関係が遅れがちなのと、まだ、塗装忘れとか照明の位置がレールに被るとか、細かな修正が必要なので、【引き渡し】が終わった今日も、作業は継続なんとなく新居に近づけない感じだよな。少しでも、荷物を移動したい・・・。




リビングダイニングには、三井インテリアフェアで購入した家具もセッティングされていた。【引き渡し】時に既にセッティングされていると、楽ですな〜。



PB260115 (600x800).jpg
PB260124 (800x600).jpg
階段標準幅910mmより広めに設計してもらったので、かなりゆったりとした階段になった。今回は、少しでも空間を広く見せるため、2階から3階の階段をスケルトン階段にして壁を無くした。腰壁には強化ガラスを入れてもらい、目指す希望通りのモダンシンプルに。手摺りの黒と床のダークチェリーがマッチして良かった良かった。


PB260305 (800x600).jpg
リビングダイニング展望ダークチェリーと白い壁がマッチしている。家具も白にして正解かな。ペンダントライトも最後まで悩んだが、透明タイプにしなくて良かった。やはりLEDは眩しいのだ。ショールームに行って実物を確かめた方がいいです、絶対! ライトの位置は好みがあるので、なんとも言えないですが、我が家は標準よりやや高めに設定。立った時に、子供たちの目に入らない十分な高さ・・・難しいよな(笑)。


PB260038 (800x600).jpg
キッチン、バックセットはトクラス:キッチンとバックセットはあえて色を変えてみた。バックセットはニッチタイルと床材に合わせてリビング側から見ても色合いがマッチするようにした。トクラスにした理由は、ファミリーシンクの大開口が気に入ったから。とにかく広くて、対面でも洗い物ができますね〜これを触った娘もかなりのハイテンションでした。


PB260420 (800x600).jpg
あと、このグースネックハンドタッチ水栓。とにかく、水栓関係は電動タッチレスが嫌なので、手動が基本に。センサーに反応しない時とか、水の出る一瞬の間が嫌なんだよな。


PB260044 (800x600).jpg
ソファと壁面収納:MOS(Mitsui OrderFurniture System)は、完全自由設計なので、かなり融通を利かせてくれます。一つ問題点としてはコンセントカバーの色も設定できるといいですな。それにしてもコンセントが多い(笑)。ソファはEstic社のFormax:HILTON。背もたれが低くて空間に対して圧迫感を与えていないところが予想通りでグッド。


PB260054 (800x600).jpg
ダイニング:VictorのAround The Big Tableで一番大きい194cm幅。イスの色をミックスして正解。5人家族にはアシンメトリーの配置に座ることができます。ここがポイントだと勝手に思っている。
http://jin-sei-ryokou.seesaa.net/article/421796304.html:三井ホーム・インテリアフェア2015




2階は、限られたスペースに、希望通りの水回り配置を含めたリビングダイニングを設計できたので概ね満足かな。とにかく、納得が行くまで、営業と設計士にわがままをぶつけてみて下さい。この時の反応が【ひととなり】を表しますから。私の担当は、私が色々な希望を言っても、直ぐにできませんとか難しいですとか厳しいとかは言わなかったですね。



紆余曲折、【引き渡し】までこぎつけたのはハッピーなことですな。




三井ホーム(一戸建て) ブログランキングへ


posted by ryokou-kuruma-gurume at 22:06| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 三井ホーム:【完成内覧】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

三井ホーム:内覧会 玄関 シューズクローク

ようやく、完成したとのことで連休最終日、内覧チェックに行ってきた。まだ、養生中なので全体の色合いも捉えづらいが。心配なのは、このところの天候不良で外構の進捗状況がよろしくないこと。




玄関は、全館空調室を中心に家族用来客用に分かれるように設計した。とにかく、入った瞬間のスッキリ感を前面に出したかったからね。それにしても、敷地面積が今の家の3/5になってしまったこともあり、予想以上に狭い感じがする。でも、こだわって作ってもらった甲斐があるので、満足のいく出来だな



PB230306 (600x800).jpg
ポーチから玄関に向かって:この中はポーチになっていて自転車等置けるようにした。とにかく、シンプルに。

PB230311 (600x800).jpg
玄関を開けたところニッチタイルがいい感じで目に入る。右奥は家族用のシューズクローク左側は来客用の動線。階段、インナーガレージ扉と続く。

PB230217 (600x800).jpg
PB230225 (600x800).jpg
シューズクロークから玄関方向へ向かって:右側のパイプは、コート等を掛けるためのハンガーパイプ。グルっと回って階段へ。いわゆる家族しか使わない動線ですね。

PB230210 (600x800).jpg
階段から玄関に向かって:左の扉は全館空調の機械室。ちょうどニッチタイルの裏側だ。




外構の紹介は一番後になるかな。いかんせん、インナーガレージの土間コンも終了していないし・・・。ま、外構って遅くなりがちですよね。




三井ホーム(一戸建て) ブログランキングへ


posted by ryokou-kuruma-gurume at 21:34| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 三井ホーム:【完成内覧】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする