2017年04月10日

今年も加湿器にはお世話になりました。2017年2月の電気代もちょっと書いてみます。

我が家の三井ホーム全館空調で、機種は東芝のウェルブリーズ加湿機能が一応ついているが、冬場は全然間に合いません・・・。で、今シーズンも加湿器が各部屋でフル稼働
http://jin-sei-ryokou.seesaa.net/article/432405877.html:全館空調の加湿機能。去年の過去ログです。




加湿しないと、喉が痛くなるんだよな〜。電気代が高くなる原因だけど仕方なし。今の電気料金って時間ごとに見ることもできるので何に電気を使ったのかがよくわかるのだ。【くらしTEPCO】ってやつ。便利になりました。




因みに今年の2月の電気料金38000円。去年は40000円超え・・・。三井ホームで建てる時に電気代も全館空調だと月にこのくらいですって言われたけど、かなり無理がある料金だなって内心思っていたので、驚きはない。三井ホームに関わらず、電気料金なんて安く済むなんて思わない方がいいですよ。期待し過ぎるとダメージ大きいですから(笑)。だって、前の家でも冬場は大体同じくらいの電気料金だったし。個別空調でね。
参考までに・・・【契約種別:従量電灯C】【契約容量:10KVA】


DSC_3216 (600x800).jpg
今年の汚れ・・・こんな状態でも一度もエラーは出ませんでした。


DSC_3215 (600x800).jpg
DSC_3218 (600x800).jpg
クエン酸を使ってピカピカに。テフロン加工してあるので比較的きれいに落ちます。この作業をしていると春が来るな〜って感じ。




DSC_3191 (600x800).jpg
駅の広場で売っていた【八天堂】のクリームパン、毎日のように買って来てもらいました。美味しい元気の出るクリームパンです。
http://jin-sei-ryokou.seesaa.net/article/443364556.html【八天堂】の過去ログです。




明日はまた寒くなるみたいですね〜。少々喉痛いのが気になる・・・体調管理はしっかりしないとね。



posted by ryokou-kuruma-gurume at 22:45| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 三井ホーム:全館空調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

三井ホーム:全館空調ウェルブリーズのフィルター掃除・・・これ一ヶ所なら楽勝だな。

また、週末に荒天になるんて予想があるな〜雪だけは勘弁して欲しいな。スタッドレスのVクラスは大活躍だけどね。SMAPの解散騒動とか色々と気になるニュースが多いですな、最近の芸能界は。





さて、東芝ウェルブリーズの全館空調は至って快適である。加湿機能も多少なりとも効果あるしね。先日、フィルター掃除サインが出たので、フィルター掃除をしてみた。





P1020275 (800x600).jpg
フィルターは、いわゆるエアコンと同様のフィルターで、やることも一緒だった。掃除機で埃を吸い取るだけ吸って、後は水洗い。そして乾燥させておしまい。





P1020295 (600x800).jpg
本体の水色と白のフィルターも半年に1回は掃除が必要みたい。これも、エアコンと同じ。要は、1台だけ掃除すればいいので、楽だな。前の家では5台もあったから洗うだけでも大変だった





P1020273 (800x600).jpg
P1020274 (800x600).jpg
後は、フィルター情報を呼び出して、リセットすればOK。これって、フィルターが汚れていようがいまいが時間が来たら掃除サインが出るのかな〜。そこまでの感度精度はなさそう。





さ、明日は新年会。お疲れモードなので深酒しないように気を付けないとね。でも、飲んじゃいそうだ!最近、娘に怒られるんだよな〜(笑)



私のはサイズ50ですが、ここは全て揃っていますね〜。本当にぬっくいですよね〜デュベティカ


デュベティカのブログもご参照下さい。私の色808-TARTUFOは、今年ないみたいですな。オリーブ色で何とも言えない色です。




三井ホーム(一戸建て) ブログランキングへ



posted by ryokou-kuruma-gurume at 20:37| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 三井ホーム:全館空調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

三井ホーム:全館空調。東芝製ウェルブリーズの加湿機能・・・【足りん!】と書いたが【訂正】。

三井ホームに入居して1ヶ月が経つ。全館空調の室温調節は、まだ完全には要領を掴めていないが至って快適だ。問題なのは、この季節の乾燥である。東芝製ウェルブリーズの全館空調って【加湿機能】もあるということで、先日ブログにアップしたのだが、少々【訂正】せねばならないかな〜ってことが判明した。


http://jin-sei-ryokou.seesaa.net/article/431928131.html間抜けな勘違いブログ。社外加湿器は我が家に必要なのは変わらないのだが・・・【加湿機能】については下記の如く【訂正】します。





PC310250 (600x800).jpg
前回ブログにアップした際、ホント間抜けなこと(失笑)に、本体の傍のレバーを回しただけで、実際はコントロールユニットのスイッチをオンにしていなかったのだ。は〜‼?って感じですよね。私としたことが、勇み足でした。





で、加湿機能を実際にオンにしてからの感じであるが・・・結論として加湿量【標準】リビングの湿度は10%くらい上がりました。でも、社外加湿器が必要な状態であるのは変わらない。要は、ちゃんと湿度は上昇していた・・・これは【訂正】しないとな。





P1100318 (800x600).jpg
三菱重工の加湿器SHE120HD:スイッチオンにすると現在の湿度が表示:加湿機能をオンにしてからはDryと表示されることもあるのだが、大体35%前後ですね。


P1100311 (800x600).jpg
左下の水滴マーク加湿機能オンの表示。


P1100313 (800x600).jpg
P1100316 (800x600).jpg
加湿運転設定:オン


P1100314 (800x600).jpg
P1100315 (800x600).jpg
加湿量設定【標準】。恐らく、【強め】の設定にすればもう少し湿度は上がるのかな。





東芝製ウェルブリーズも加湿機能はあるものの、強力ではないのが現状ですかね。早朝、リビングではDryと表示されますから。当然ですよね、夜間はリビングの社外加湿器止めていますから。でも、社外加湿器を入れると、リビングの湿度も40〜50%に維持できるし、水の消費も明らかに少ないのは事実。少なからずも、加湿機能がある全館空調は必須ですな、喉の弱い私には。社外加湿器の性能&パワーも然りですが。





ちょっと、間抜けなブログでしたが、【訂正】するところは【訂正】しないとね。1月の電気料金がいくらになることやら。因みにガス料金は10000円強でした。




三井ホーム(一戸建て) ブログランキングへ


posted by ryokou-kuruma-gurume at 09:07| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 三井ホーム:全館空調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月31日

三井ホーム:東芝製の全館空調・・・想像以上に乾燥が強い。加湿機能も全然足りないな。

2015年も大晦日、今日1日だけになってしまいました。ホント、1年1年が早く感じる。まだまだ、解決しなきゃいけないこともあるのだが、とりあえず、新年を新居で迎えられるから【良し】としよう。ガレージの件以外は、満足している。



http://jin-sei-ryokou.seesaa.net/article/432405877.html:東芝製ウェルブリーズの加湿機能について少々訂正。いや〜間抜けでした(失笑)。興味あれば訂正ブログも見て下さい。こっちの方が参考になるかと・・・




さて、住み始めてみて気管支炎でダウン気味。原因は疲れもあるが、全館空調による乾燥も一要因だろうな。結局、これは個別空調と同じってこと。ただ、加湿機能がありますってことでバルブを開けて早1か月弱。バルブを信用し過ぎました。もっと早く加湿器を使っていれば喉にも優しかったと思われる。ここの読みが甘かった〜。


PC310250 (600x800).jpg
PC310252 (600x800).jpg
バルブを【開】にして加湿機能開始。と言っても、メチャメチャ効果があるとは言い難い


PC310254 (800x600).jpg
結局、各部屋に加湿器をセッティングして今シーズンは過ごしてみるしかないな。リビングに鎮座:この加湿器は馬力ありますよ〜。
http://jin-sei-ryokou.seesaa.net/article/301878258.html三菱重工【SHE120HD】の過去ログです。





全館空調も個別空調も、湿度自体は、恐らく前の家と比較しても変わらないかな。ただ、加湿機能っていう謳い文句が自分の中で強調され過ぎた・・・。温度調節についても色々と感じたことがあるのだが、それはまた今度にしましょう。電気代もね〜、いくら請求されるんだが戦々恐々だ。





結論として【乾燥】は空調方法に関わらず、仕方なし。しっかりと加湿器は使うに限るってことかな、我が家では。



かなりの馬力があります。我が家では新居でも重宝しそうだな。





【年越しそば】は準備完了〜、後は天ぷらの買い出しだけ。良いお年を・・・。ちょうどブログも699本目だ。




三井ホーム(一戸建て) ブログランキングへ


posted by ryokou-kuruma-gurume at 15:59| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 三井ホーム:全館空調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする