2015年08月03日

2015年夏休み家族旅行【その4】:札幌市内で海産物を。【瑠玖】(るっく)が美味しかったぞ。

2日目も夕食はバイキングに決まっていたのだが、ホテルではデザートメインでもいいよねってことで、プールも午後には切り上げて札幌市内へ出掛けた。大通り周辺は流石に渋滞していました。慣れないんだよな〜一方通行ばっかりだし。コインパーキングへ何とか駐車。

札幌.png
定番のテレビ塔・・・懐かしいな。食探しに狸小路を散策・・・。




ランチ時間が過ぎていたこともあり、なかなか開いている店が見付からず・・・ホント無計画(笑)。ビアガーデンは子供たちに却下されてしまった。暑いし、ビールのイメージが良くないみたい。酒好きな私にも責任が・・・(笑)。狸小路メインで探していたら、6丁目に【瑠玖】というお刺身居酒屋が開いていた。当然、客は私たちだけ・・・。行き当たりばったりだったが、安くて美味しかったぞ
http://www.izakaya-rukku.com/

刺身.png
子供たちの大好きなサーモン。そい、真鯛、イカ・・・。肉厚で脂も乗っていて美味しい。

じゃが.png
じゃがバターもパサパサ感なくて、皮ごと食べてしまいました。うまいな〜。ほっけは、まあまあ。

刺身2.png
マグロのヤン衆切り:とにかくでかくて肉厚なのだ。私が何とか一口が食べられるくらいの大きさだ。この店の売りだ!美味しかったぞ。生ウニも塩味が効いていてウニ本来の甘みとマッチ!




長男は、さらに刺身定食も食べていました。育ち盛りだな〜羨ましい。ま、私はエクストラコールドを3杯飲んでホロ酔い気分。明るい時間に飲めるのは最高ですな。これで合計12000円って安くないですか?「都内ならもっと高いよね」ってかみさんと顔を合わせてしまった。それにしても美味しかったな〜。子供たちもサーモンがいつもより100倍美味しいってご満悦・・・。かみさんの運転でホテルへ。




さて、このホテル、バイキングのデザートが充実しているので、札幌で夕食を食べてからホテルでデザートっていう選択肢もありだと思う。飲み直しもできるしね(笑)。やっぱり、北海道って食が圧倒的に美味しい。また美味しいものを食べに北海道、リピートしたいな〜。ビールも美味しいし。




最終日は、ホテルでチェックアウトギリギリまで部屋でのんびりしながら、空港へ。


posted by ryokou-kuruma-gurume at 21:34| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行:札幌・富良野 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月02日

2015年夏休み家族旅行【その3】:北海道 シャトレーゼ・ガトーキングダムサッポロ

夏なんだから、プールで遊びたいということで、宿泊はシャトレーゼ・ガトーキングダムサッポロにした。札幌北ICを下りて右折したら一直線・・・。デザートも美味しいし、ファミリー向けのホテルですね。本当は、札幌駅周辺のホテルが良かったのだが。




札幌の郊外にポツンと立派なホテルが見えてきた。ドアマンも、フロントもベテランの人が多かったけど、対応は丁寧でしっかりしていました。

外観 (800x601).jpg
いわゆるコの字型で大きな吹き抜けのような構造。和室は2間になっていて広さは十分。大きな吹き抜け空間で開放感が凄かったな〜。

P7290244 (600x800).jpg
初日は、早朝から出発して1日ドライバーだったので疲れた〜。エクストラコールドの生ビールが凄く美味かった〜




子供たちは、バイキングがいいと言うことで2日間ともバイキングになった。美味しそうな和食と中華もあったのだが・・・子供たちには勝てないな(笑)。

P7310284 (800x600).jpg
鹿肉のソテー、北海道産のジャガイモ・・・バイキングは結構美味しかったです。甘エビの刺身もあって子供たちは満足していました。

デザート4枚 (800x601).jpg
当たり前のように生チョコがドサッと置いてある。子供が自分でデコレーションできるショートケーキ。娘がデコレートしてくれました。朝食もデザートがたくさん・・・特にシュークリームが美味しかった。朝にこんなに食べたことなんてあったかな〜(笑)。




お菓子好きなら、満足できるホテルですね。子供たちもきっと満足すると思います。スパ&プール棟には、シャトレーゼのアイスやお菓子の売店もありました。あ、そうそうスパはいわゆるホテル三日月のような感じです。可もなく不可もなくといった感じ。プールも同じですね。ただ、外の流れるプールは温水で寒くなかったです。北海道ならではなんでしょうね。沖縄じゃあり得ないでしょう。




ウォータースライダーは120cmの身長制限。娘は119cmで1cm足らずに号泣・・・可哀想だったが、仕方なし。きっと、何かを感じてくれたでしょう。




札幌市内で海産物を。その4に続く・・・。



posted by ryokou-kuruma-gurume at 19:45| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行:札幌・富良野 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年夏休み家族旅行【初日の移動所要時間】まとめ:千歳空港⇒富良野⇒札幌

【初日の所要時間】大雑把ではありますが、こんな感じでした。ハイシーズンや週末だと、この行程は多分、無理なんじゃないかな。どうなんでしょうか?


8:30  千歳空港定刻に到着 

8:50  ホンダレンタカーまでシャトルバスで送迎。空港で係員が待っていたので迅速に移動。

9:10  ホンダレンタカー出発

9:40  道東道 千歳東IC入口

10:40 道東道 占冠IC出口

11:40 国道237→38→237、道なりで富良野市街到着

11:50 【唯我独尊】で昼食

12:30 【東山むらかみ村】メロンリッチ飲んでフラノマルシェ2で一休み。

13:10 フラノマルシェ出発

13:40 【ファーム富田】到着
ここまで駐車場は全て満車だったが、移動については渋滞なく、順調に経過。


14:40 【ファーム富田】出発

15:00 【吉田農園】到着 キングルビー購入・・・。
先に吉田農園でメロンを買っていれば、道央道滝川ICから帰れたかもしれないですね。


17:00 札樽道 札幌北IC出口
ここで滝のような大雨に見舞われた・・・ホント前が見えなくて参ったぞ。


17:20 シャトレーゼ・ガトーキングダムサッポロ到着 ふ〜。エクストラコールドの生ビールが旨かった!


posted by ryokou-kuruma-gurume at 06:00| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行:札幌・富良野 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月01日

2015年夏休み家族旅行【その2】:北海道 富良野市【ファーム富田】と【吉田農園】のメロン

美味しいカレーとメロンジュースを後に、中富良野町にある【ファーム富田】へ。ところどころ晴れ間も見られていい感じ。今回、一番連れて行きたかったところだ、特に




【ファーム富田】までは渋滞もなく到着。シーズンギリギリだったからかな。でも、予想通り駐車場は満車。と言うことで、隣のとみたメロンハウスの駐車場に駐車。観光バスが多く、外国人の方が多いんじゃないかな〜って感じ。メロン美味しそうと横目でみつつ、まずは【ファーム富田】の園内へ。こんな感じだったかな〜?学生の時の記憶が曖昧だ。

P7290125 (600x800).jpg
FARM TOMITA前で1枚・・・8割くらいは花が散っていましたね。

P7290183 (800x217).jpg
パノラマでパシャリ。曇りなので露出不足が少々残念。

P7290193 (800x600).jpg
よく探してみると、散り際のラベンダーが結構咲いていた。きれいな紫だな〜。

P7290196 (800x600).jpg
気が付くとかみさんがラベンダーソフトクリームを食べていた。いつの間に・・・(笑)

P7290200 (800x790).jpg
P7290205 (800x600).jpg
P7290206 (600x800).jpg
負けじと私は、富良野メロンソフトクリームを食べていると、かみさんはカットメロンを食べていた・・・(笑)




シーズンオフ間近でしたが、ラベンダーの紫を何とか楽しめました。しばらくは来られないだろうな〜。ま、娘がきれいって言ってくれたのでこれでOK。ある意味、北海道旅行のメインイベントが終了・・・。後は、ビールだ〜魚だ〜ってか。今日の宿泊は札幌のホテルなので、このまま帰路へ。ハイシーズンだったら、無理な行程でしょうね。まず、富良野市で渋滞に引っ掛かるでしょう。

P7310323 (800x600).jpg
ラベンダーから100%抽出したアロマオイルBMWのアロマディフューザーに使うため、こそっと購入。7mlだけど高かった〜




そうそう、メロンはとみたメロンハウスでは買わず・・・国道沿いの【吉田農園】で買うと決めていた。紀伊国屋の指定農園だからね。富良野を出発して、国道沿いを占冠ICへ向かう右側にあり。ホンジャマカの石ちゃんや勝俣も訪れていたみたい。写真やサインがありました。
http://www.furanotourism.com/jp/bigkey/seasons/furano_melon/pop_up/yoshida.html

P7290225 (800x600).jpg
建物と看板が目に入りますので、素通りしてしまうことはないでしょうね。どの店がいいか迷っていたらここがお勧めです・・・。

P7290227 (800x600).jpg
やはり赤肉の【キングルビー】がお勧めとのこと。あ、大玉ね。4個買ったら、少々値引きしてくれた。ラッキー。8月5日頃が食べ頃・・・本日、無事に届きました。



吉田農園のメロンです。あとわずかみたい。




札幌へ一気に移動してホテルへ。その3に続く・・・。




posted by ryokou-kuruma-gurume at 12:50| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行:札幌・富良野 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月31日

2015年夏休み家族旅行【その1】:北海道 富良野市へ【唯我独尊】のカレーとメロンジュース

あっという間の3日間でした。来年は、子供たちの予定も増えて、事前予約の沖縄とか北海道の旅行計画は厳しそう。ちょっと寂しい感じもするが、時の流れって言うことでそれもそれで仕方なし。最終的には、かみさんと二人に戻るんだろうから、かみさんには優しくアゲアゲしないとね(笑)



子供たちも初めての北海道。とにかく、メインは富良野のラベンダーと言うことで・・・。羽田空港には朝6時前には到着。いや〜、朝にも関わらず暑いな〜。予定通り千歳空港に到着。

P7290071 (800x600).jpg
あいにくの曇り☁:ずっとこんな感じの天気だったな。でも、気温も24〜29℃くらいで過ごしやすい。

P7290076 (800x600).jpg
お、日本国マークのジャンボが・・・整備ですかね。初めて生で見ました。



初日は、空港を出発、富良野経由で札幌のホテルに夕方までには着かなくてはならないハードなスケジュール。昼食やらラベンダーやら渋滞やらメロンやら・・・大雑把で無計画なのは毎年のこと(笑)。やりたいことがたくさんあるのだ。



富良野市までは高速道路も一般道も渋滞なく、順調に移動。学生の時に来た印象とは全然違うな、と言うより覚えていない。さて、昼食【くまげら】がいいかな〜って思っていたのだが子供たちにはちょっと合わないかもということで仕方なく却下。そうそう、【唯我独尊】というカレー屋が有名とのこと。混雑覚悟でgo、案の定、駐車場は満車で入れず。


P7290082 (600x800).jpg
【へそ祭り】中だったが、メインストリートも混雑なし、時間の関係でしょうね。近くに駐車して歩いて【唯我独尊】へ。

P7290083 (800x600).jpg
【唯我独尊】風情のあるたたずまいだ。いい感じ。



小さな店だが、店の外にもタープが設置してあってそこにも座席があった。店員さんも忙しい中、心地よい対応でいい雰囲気。狭い急な階段を上って2階へ。

P7290092 (600x800).jpg
自家製ソーセージ付きカレー:ソーセージが美味しいと長男はバクバク食べていました。

P7290091 (600x800).jpg
オム+ソーセージカレー:かみさんと私はこのカレー。フワフワオムレツが味をマイルドに。



辛さは1種類しかなく、中辛+αくらいかな。娘と次男坊には少々辛かったみたい。残りは全て私が美味しく頂きました(既にカロリーオーバー笑)。会計する頃には、外に行列が出来ていた。12時半過ぎだったかな〜。今度はいつ来られるかわからないが、リピートしたいですな



さて、カレーを食べた後って、甘いものを食べたくなるフラノマルシェ2内にある【東山むらかみ村】という店へふらっと入ってみた。う〜ん、富良野と言えば、メロンだろ。メロンリッチという赤肉メロンを使ったジュースが目に入った。カレーを食べた後には最高の選択肢だったな。

P7290094 (800x600).jpg
メロンリッチ:名前の通り、濃厚なメロンジュース。期間限定ってそりゃそうでしょうね。

P7290096 (800x600).jpg
上には赤肉メロンもしっかり乗っていた。美味しい!



朝早かったから、昼寝したいな〜と思いながらも、このままファーム富田へ移動・・・その2へ続く。




posted by ryokou-kuruma-gurume at 22:16| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行:札幌・富良野 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

今週は夏休み。今年の旅行は北海道・・・ラベンダーが見られればいいかな〜。

今年の夏休みは、北海道へ。かみさんと付き合っている時は、北海道もよく行ったな。懐かしい。家族になってからは一度も北海道に行ってない。私は、富田ファームでラベンダーを見たいな〜かみさんと一緒に写真撮ったっけな。




大人は観光メインで十分なのだが、子供たちはつまらないということで、子供たちでも楽しめるホテルにした。宿泊は・・・シャトレーゼガトーキングダムサッポロ。プールか〜、疲れそうだ(笑)。ガッツリ日焼け止め塗らないとな。帰ってきたらブログにアップしてみましょうかね。
http://www.gateauxkingdom.com/




posted by ryokou-kuruma-gurume at 22:01| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行:札幌・富良野 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする