2017年07月14日

久々・・・福岡・博多に行ってきました。【祇園山笠】と重なって・・・。

いや〜埼玉も暑いけど、福岡も暑かったです。ユネスコ無形文化遺産【祇園山笠】の開催と相まってかなり混雑していました。明日の「追い山笠」が観られず、ホント残念。一生、観るか観ないかってところだもんね。流石に明日まで泊まっていたらファイアーされそう(笑)。


DSC_3824 (768x1024).jpg
連休、夏休み前で羽田空港はガラガラ。駐車場もガラガラ。個室駐車場に停めて、出発搭乗口へ。


DSC_3828 (768x1024).jpg
ドンサバティーニで昼食&生ビール!カウンターからパシャリ。人少なっ!





2時間掛からないで福岡に到着。案外近いんだなって実感。新幹線は流石にちょっときつい。ホテルに直行して中州をウロウロ。初日はホテル近くの【海亭・総本店】が感覚的にピンッときて入店


DSC_3835 (1024x768).jpgDSC_3836 (768x1024).jpg
アナゴの刺身コリコリしていて美味しかった。明太子の炙りもビールのつまみに最高。焼酎は飲まず、生ビールオンリーでした〜。


DSC_3829 (768x1024).jpg
そうそう【祇園山笠】の真っ最中。中洲流の「飾り山」は繁華街に構えていて目立つ目立つ。面白いな〜これをずっと続けているんだから伝統って素晴らしい。ホロ酔いながら一人、夜の散策。


DSC_3855 (1024x768).jpg
翌13日午後には「集団山見せ」が封鎖した大通りを練り歩いていました。お子ちゃまから、威勢のいい若者、爺ちゃんまで何世代にも渡っていたのが印象的だったな〜。それにしても暑かった〜。


DSC_3868 (768x1024).jpgDSC_3870 (768x1024).jpg
夜は【水炊き長野】へ。ゼラチン質の豊富な鶏で、つけタレも甘酸っぱくて美味しかった〜。ここの鶏、パサパサしていないんですね。と言ってジューシーとも違う。写真は皆が来る前にコソッと撮ったのでかなり味気ないです(笑)。ここはお勧めです。





福岡って人もいいし、博多弁がなんかいい感じだったな〜特に女性。なんかほっこりする感じ。冷たさのない喋り口調なんだね。ホテルのロビーも皆、愛想が良くてサービス業とは言え、気分がいい。福岡もまたいい街でした。また行きたいな〜。疲れた〜寝よっ。





posted by ryokou-kuruma-gurume at 22:32| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行:福岡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする