2017年05月13日

Vクラス:パイオニアCarrozzeriaカロッツェリア【AVIC-ZH99】がやはり壊れた。結局・・・。

Vクラスを購入して5年目。いろいろとトラブルのある車だな〜って感じ。車両本体の故障は、まあ、ディーラー対応がいいので良しとするが・・・





問題なのはパイオニアCarrozzeriaカロッツェリア【AVIC-ZH99】の故障である。あまりにも多過ぎる、ハズレのコントロールユニットだったのかな。これは頂けない・・・。

@ 突然のウーハー音が鳴る:これにはかなりビビりました・・・ウルトラ重低音ですから(笑)。
A スピーカーの右側ツィーターから音が出たり出なかったり:フェーダーで右側を大きくすると当然の如く音割れ・・・イライラします(笑)。
B 高温を検知してDTVが強制offになってしまう・・・いいタイミングで「はい!終了」って感じでイライラします(笑)。
何回か修理に出してはいるのだが、スピーカーのコントロールについては結局、原因不明
http://jin-sei-ryokou.seesaa.net/article/412866920.html:Vクラス【AVIC-ZH99】の修理過去ログです。結局、また故障に見舞われる・・・原因も不明だった。


DSC_3309 (600x800).jpgDSC_3310 (600x800).jpgDSC_3314 (600x800).jpg
こんな表示が乗り始めて30,40分で出現。後はDTV見られません・・・。は相変わらず、不安定





以前からの右側スピーカー出力不良&不安定高温検知で強制offラジオ感度不良・・・かみさんがメインで乗るのだが、「もう勘弁して!」って散々モード。で、修理依頼、連絡が来るには来たが・・・何となく予想通り。

@ パイオニアに本体コントロールユニットを修理に出しても直る保証がないこと・・・直らないのは一度経験していますので。
A ファンの修理が必要だが少々修理代金がお高くつくこと・・・う〜ん、どうしましょ。





今年は5年目車検なのだが、乗り続ける可能性が高いので、コントロールユニットの入れ替えを決断。またまた、痛い出費だが仕方なし。サイバーナビ【AVIC-CZ900】、工賃込みで16万円。今回は、故障時の対応も含めて先方で取り付けをお願いしたので少々高くなってしまった。センタースピーカーが無くなったけど、音はかなり良いです。やはり最新は最良なのかな〜。とにかく、この先、故障しないことを願う


DSC_3579 (600x800).jpgDSC_3580 (600x800).jpg
サイバーナビ【AVIC-CZ900】。タッチ画面の感度も良く、音も良くなった感じ?がする。壊れるなよ〜(笑)。





本来なら、安いものを探して取り付けをお願いするところでしたが・・・う〜ん、ネットは安いな〜



posted by ryokou-kuruma-gurume at 22:22| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Vクラス&ビアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月11日

【ブラックレーベル・クレストブリッジ】のポロシャツを誕生日に買って頂きました・・・。

今年のゴールデンウィークは、近場でまったりできたかな〜って感じ。少々、仕事も交えてね。来年はどうだろうか?新たなステージで活躍しているかな〜なんてね(笑)。





で、5月は私の誕生月なのだが、今年はかみさんに以前ブログにもアップした【ブラックレーベル・クレストブリッジ】ポロシャツを買ってもらった。遅ればせながら、気に入ったアパレル。


DSC_3495 (600x800).jpg
ブラックレーベル・クレストブリッジ


DSC_3484 (600x800).jpg
バーバリー同様、チェック柄がいいアクセントになっているのは言うまでもないですね。


DSC_3486 (600x800).jpg
袖も折り込むチェック柄がいいアクセントになります。





ただ、この柄って今の若い人はどう感じているのかな。如何せん昔からあるチェック柄だから、新鮮さがないと言うか、古臭いと言うか・・・。店舗には、若い人もいたし、受け入れられているのかな。ま、私が気に入っていれば、他人はどうでもいいんですけどね。





そうそう、気になったことが一つ・・・【サイズ】について。

http://jin-sei-ryokou.seesaa.net/article/441030594.html過去ログです。西武池袋の【クレストブリッジ】でTシャツとポロシャツを買いました。

以前買ったポロシャツ、TシャツともにLサイズなのだが、今回のポロシャツのLサイズと比べて明らかに小さいのだ。洗濯して縮んだとも思えないし。店員は、サイズ変更はないようなこと言っていた。Lサイズが着られるかどうかの私には「微妙なサイズの違い」っていうのがよくわかるのだ。


DSC_3499 (600x800).jpgDSC_3513 (600x800).jpg
前に買ったポロシャツ、TシャツともにL or 3の表記。


DSC_3508 (600x800).jpgDSC_3511 (600x800).jpgDSC_3515 (600x800).jpg
今回のポロシャツ、Tシャツと比較してみると・・・袖も丈も短いのであ〜る。





今回のポロシャツは少しゆったり感があっていい感じ。以前のポロシャツも太らなければ着られるっていうだけの話か(笑)。最悪、着られなくなっても長男に譲るし。サイズ、実際はどうなんでしょ?今回買ったLサイズの方がいいな〜ゆったりしてて。次に買うLサイズでわかるでしょうね、実際のところは。



posted by ryokou-kuruma-gurume at 16:14| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

BMW F10 M5:MIRAREED【PH14-01】2USB付きスマートフォンフレキホルダーに交換。干渉する・・・。

今までスマホホルダーはエアコン吹き出し孔に設置してあったのだが、スマホカバーを付けてからはスポッと奥まで入らなくなって安定感がイマイチ。前々から変えたいな〜って思っていた。


ホルダー吹き出し (600x800).jpg
今までのスマホホルダー設置位置はシフトレバーと干渉しないからいい感じでした。


ホルダー外し (600x800).jpg
外してみるとスッキリ。これで助手席の送風も問題なしって当たり前か!でも、あまり乗らないから関係ないかな(笑)。





で、いい日和の午後、ちょいと時間があったので【スーパーオートバックス】に行って来た。いや〜久々、こういうところに来るとワクワクしますね〜。ウォッシャー液、車内拭き取りクロスは早々にカゴへ。気になっていたスマホホルダーの物色。ホルダーの取り付け方法って豊富になりましたね。吸盤タイプが一番多かったかな。貼るタイプは嫌だったので、USB付きの充電もできるソケット固定型にした。
http://www.mirareed.co.jp/products/detail.php?id=PH14-01【MIRAREED】という会社。初めて聞く会社だな。





USBコードで充電(助手席用含めてUSBは2ヶ所)、ソケットにはBMWアロマディフューザーを差し込むと決めていた。都合のいいスマホホルダーってあるもんですね。


PH14-01 (1) (600x800).jpgPH14-01 (2) (600x800).jpg
MIRAREED【PH14-01】スマートフォンフレキホルダー。USBが2ヶ所あり、ソケットも1ヶ所。アームもかなり硬くてしっかりしていた。こういう時、展示品があるっていいですな。スマホ載せて、アームを動かして・・・色々とtryできました。1999円と特価で販売。


正規位置 (600x800).jpg
まず、正規の位置に固定すると、シフトレバーとの干渉はないが、結構近い


正規位置バック干渉 (600x800).jpg
バックに入れた時アロマディフューザーと干渉!当然、指も挟まる、ダメだこりゃ!


ホルダー手前に (600x800).jpg
で、ソケットを斜めに挿入してスマホホルダーを手前にしてみた。スマホ位置はいいのだが、運転席のカップホルダーが使えず、更にバック入れると、アロマディフューザーと指が干渉!


ホルダー奥に (1) (600x800).jpg
で、ソケットを逆の斜めに挿入してみた。スマホホルダーの位置は奥になってしまうが、距離的には今までのエアコン吹き出し孔の位置と変わらないため問題なし


ホルダー奥に (2) (600x800).jpg
シフトレバーをDレンジで握っても問題なし


ホルダー奥に (3)バックでもOK (600x800).jpg
バックに入れても、アロマディフューザーが斜め手前側なので干渉なし。飲み物と少々干渉する程度。





で、この位置に決定。車種、メーカーによっては色々なものと干渉するのは仕方ないと思います。色々な方向にソケットを回せばいい位置に巡り会えます、きっと(笑)。後、スマホを固定するアームも柔らかいゴムで圧迫固定するので安定感も良好。


とにかく、
常に充電でき・・・、
アロマディフューザーも使えて・・・、
かみさん乗せた時、もう一ヶ所充電でき・・・



前回のスマホホルダーはシンプルだったから、全く壊れなかったけど・・・今回のホルダー、アームやホルダーアームもしっかり感あるので耐久性に期待したいですね。




固定感はいい感じです。ソケットを回して位置を調整すればさほど問題ないかと・・・




posted by ryokou-kuruma-gurume at 17:59| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | BMW F10 M5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする