2017年04月15日

社会情勢が混沌としてきてる?なんか世界、大丈夫かな〜。

今年度4月から土曜日も毎週きっちりと仕事が・・・。人が減るってどこかにシワ寄せが来るんだな〜って実感。おいおい、土曜日の年休ってどうすればいいんじゃ〜、quitしたくなるぞ〜(怒)。そんな小さな我が思いとは裏腹に世界情勢はなんか不穏な感じじゃないですか?





テロが頻発していて混沌となりつつあるような。移民難民を多く受け入れているドイツ、移民が元々多いフランスでテロが多くなって来た気がする。中でも、先日のドルトムントのバス爆破はかなりインパクトがあった。ここまで来たかと。プロスポーツも標的になるんだってね。ま、ISISにしてみればイスラム教以外は異教徒ですから何でもいいんでしょうけど。





そして、シリアの空爆朝鮮半島有事の助長に過ぎないんじゃないか。日本にもミサイルが飛んでくるかもしれないって思うとゾッとする。ま、個人ではどうしようもないけどね。そんな中、日本には多くの観光客が訪れているし、トランプ大統領はゴルフしているし、韓国は大統領選挙一辺倒だし・・・実は単なる脅しでしたで済めばいいけどな〜。





Jアラートが鳴りましたって言われてもどうしようもないよな。全てアメリカの行動が正しいとは思わないけど、今回は何とかアメリカの圧力で自重して欲しいものです、北朝鮮には。でも、核は無理だとしても、サリン弾頭のミサイルはあり得るのかな。
http://www.kokuminhogo.go.jp/shiryou/nkjalert.html:Jアラートについて





ま、ブルーになっていても仕方ない。気分を変えて明日は・・・家族、バラバラ行動なのだ。私的にはこれが結構嬉しかったりする。


長男部活:ご苦労様です、
次男坊テスト:問題文よく読めよ〜、
かみさん&娘ディズニーランド:兄たちの行事でどこにも連れて行ってもらえず怒っている、楽しんで来い。かみさん、弁当の用意、ご苦労様です。


そしては・・・次男坊の送迎、その後は何しようかな〜って決まってるんですけどね。そう、洗車です!




posted by ryokou-kuruma-gurume at 22:53| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

今年も加湿器にはお世話になりました。2017年2月の電気代もちょっと書いてみます。

我が家の三井ホーム全館空調で、機種は東芝のウェルブリーズ加湿機能が一応ついているが、冬場は全然間に合いません・・・。で、今シーズンも加湿器が各部屋でフル稼働
http://jin-sei-ryokou.seesaa.net/article/432405877.html:全館空調の加湿機能。去年の過去ログです。




加湿しないと、喉が痛くなるんだよな〜。電気代が高くなる原因だけど仕方なし。今の電気料金って時間ごとに見ることもできるので何に電気を使ったのかがよくわかるのだ。【くらしTEPCO】ってやつ。便利になりました。




因みに今年の2月の電気料金38000円。去年は40000円超え・・・。三井ホームで建てる時に電気代も全館空調だと月にこのくらいですって言われたけど、かなり無理がある料金だなって内心思っていたので、驚きはない。三井ホームに関わらず、電気料金なんて安く済むなんて思わない方がいいですよ。期待し過ぎるとダメージ大きいですから(笑)。だって、前の家でも冬場は大体同じくらいの電気料金だったし。個別空調でね。
参考までに・・・【契約種別:従量電灯C】【契約容量:10KVA】


DSC_3216 (600x800).jpg
今年の汚れ・・・こんな状態でも一度もエラーは出ませんでした。


DSC_3215 (600x800).jpg
DSC_3218 (600x800).jpg
クエン酸を使ってピカピカに。テフロン加工してあるので比較的きれいに落ちます。この作業をしていると春が来るな〜って感じ。




DSC_3191 (600x800).jpg
駅の広場で売っていた【八天堂】のクリームパン、毎日のように買って来てもらいました。美味しい元気の出るクリームパンです。
http://jin-sei-ryokou.seesaa.net/article/443364556.html【八天堂】の過去ログです。




明日はまた寒くなるみたいですね〜。少々喉痛いのが気になる・・・体調管理はしっかりしないとね。



posted by ryokou-kuruma-gurume at 22:45| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 三井ホーム:全館空調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

BMW new 5シリーズ540i Mスポーツの試乗に行って来た。

昨日は、霧雨が降ったり止んだりとスッキリしない天気でしたね。4月から人が減って・・・ホント、いい人ばかりが辞めていく昨今、悲しい!。トップが変わらないと何も変わらんな〜愚痴っても仕方ないのですが、自分だって一度きりの人生、いろいろと考えさせられます。




で、午後、次男坊の送迎ついでにコソッとBMWの試乗に行って来た。G系540iの試乗車があるところに・・・。少々、離れているディーラーだったので、いろいろと聞かれたが、「登録しているよ」の一言で解決。


DSC_3205 (600x800).jpg
アルピンホワイトの540i Mスポーツ。顔つきはコンサバで厳つい感じがいいね。


BMW540i.png
内装は写真撮るの忘れた〜。で、ホイールはバイカラーがトレンドなんですかね。青のキャリパーがいいアクセントに。気になったのはフロントフェンダーにある整流孔。効果は絶大でCD値はかなり低いんだと。今度のMには多分、流用されることでしょう。




後席座面が深く長くなったそうな。座ってあまり気が付かなかったが、言われてみると実感できる、F系に乗っている人ならね。これはいいです。ただ、自分への恩恵は皆無ですが(笑)。



DSC_3212 (800x600).jpg
試乗車はブラックサファイアの540i Mスポーツ。やはりこの液晶メーターは気に入らん(笑)




走り出して感じるのは、遮音性の向上。7シリーズとは方向性が異なるので比べるのもなんだけど、十分な静寂性を保持できています。ロードノイズも少なめ。でも、回せばしっかり排気音エンジン音が入ってくる。サスもMスポーツなのにかなりしなやかなだったな〜。コツコツ感もなく。直6エンジン最高でした。



DSC_3213 (600x800).jpg
試乗終え、i8が鎮座していたガレージ内の充電器をパシャリ。PHV用にいいよな。15万円くらいで設置できるとのこと。




新型5シリーズ、予想はしていたがいい車でした。特に直6エンジン、ホントいいエンジンです。ディーゼルのnew 5シリーズも遮音性が気になっているのだが、内緒で来ていたのでサクッと帰ってきました。また、そのうち行ってみましょう・・・。





posted by ryokou-kuruma-gurume at 14:31| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする